【ドラゴンクエスト11】ボウガンアドベンチャーみたいな面倒な要素はいらない←は?

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ドラゴンクエストXIに面倒くさい要素はいらない?

今回のお題はドラクエ11にボウガンアドベンチャーをはじめ、面倒な要素は必要ないのか?
過去作の面倒な要素も挙げた上で審議しています。

でも、ドラクエ11ってRPGでしょ?RPGって面倒なことを楽しむゲームのジャンルじゃないんでしょうかね?
少なくとも私はそう思ってます!
みなさんはいかがでしょうか?

『ボウガンアドベンチャー』についてはこちら

86名無しさん ID:kLIdYveQd.net
ドラクエにアクション要素いらないのにボウガンとか誰得だよ

ここの開発やってることぶれすぎ
87名無しさん ID:OjGMSrCW0.net
>>86
アクションなのか?あれ
90名無しさん ID:kLIdYveQd.net
>>87
えっ?アクションじゃないのあれ
99名無しさん ID:E0FUy1/v0.net
>>90
バイオの青いコインみたいなもんなんかな
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89名無しさん ID:4In/osGqa.net
ボウガンは探索要素だろ
91名無しさん ID:PN57xs4Q0.net
マリオで言う特別なコイン集め
597名無しさん ID:NBW8icYY0.net
ボウガンを面倒くさいと言い出したらもう終わりだと思う
598名無しさん ID:A7pkItKDa.net
>>597
めんどくさいだろ
ケロタンみたいに当たれば泣くとかならいいけど
どうせこの具の射的みたいに射抜くだけでアサシンのフラッグみたいにトロフィーに絡ませるでしょ?

コログのみより面倒そう
599名無しさん ID:6HlHOvFh0.net
>>598
うんこのように900個も忍ばせるみたいなことはスクエニにできるとは思えないが
600名無しさん ID:A7pkItKDa.net
>>599
ケロタンみたいにキャラにすれば面白そうなのにな
最後っぽいしニコちゃん大王にすればよかったのに
射抜いたらだぎゃーとかさ
607名無しさん ID:tfp172S40.net
石版集めは面倒というより難しかった
回転できるようになったからってのもあるけど
ずっとウロウロしてたり友達に聞いたりしたなぁ
それが醍醐味だけど

609名無しさん ID:CRAm0JpH0.net
DQで面倒なダンジョンと言ったら
真っ先に7の灯台思い出す
あれ考えたやつはマジキチ


613名無しさん ID:UJpPtZSe0.net
>>609
べつに普通じゃないかあれくらい
616名無しさん ID:StgMN2Uz0.net
>>613
7の大灯台はギミック時代は普通だけど
4回も行かなきゃいけないからな…
619名無しさん ID:CoUU4dBh0.net
>>616
リフトがこっちに来るまで無駄に待たされるの嫌だったな
578名無しさん ID:dy5n4rZT0.net
ダンジョンめんどくさい、移動や街の探索めんどくさい
とか言ってたらRPGの意味なくない?
592名無しさん ID:73dQeh+XM.net
>>578
そういうロールプレイもできるように進化したらいいんだけどね
581名無しさん ID:fKFNfotrd.net
10の塔とかのギミックはマジ面倒くさかった
あのクラスを11で取り入れたら投げ出すやつ多そう

とはいっても攻略サイト見りゃ済む話だからそうでもないか


596名無しさん ID:A7pkItKDa.net
>>581
それ言ったら8もそこそこめんどくさかったぞ
3Dだと2Dと違ってやっぱめんどくさい仕様なるんじゃね
603名無しさん ID:NBW8icYY0.net
めんどくさいと思うなら買わなければいいと思う。

プレステを起動するのもめんどくさくなって最近してないわ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1498523682

コメント一覧

  1. 名無し 2017/08/27(日) 00:00 返信

    11はストーリーはいいが(PS4版の)操作性関連は歴代でも最悪に近いからな

  2. 名無し 2017/09/07(木) 03:53 返信

    フィールドで無駄にボウガン暴発して不要なザコ戦突入が邪魔なのよ
    ボタンの割り当てとかどうにかならんのか