ドラクエ11(DQ11)の体験会感想まとめ!!

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「ドラゴンクエスト11体験会」感想

7月17日(月))に東京にて開催された「ドラゴンクエストXI」の体験会に参加した方の感想です。
プレイする前の参考にしてみてはいかがでしょうか。

あと、公式ツイッターのQ&Aコーナーも参考になります。
118名無しさん ID:td5Z3TJH0.net
昨日の体験会に参加したので、何か質問あればどうぞ。
両機種とも15分ずつ遊んだ。
198名無しさん ID:WkJOiK1fp.net
>>118
3Dモードのカメラワークって低い視点のままで任意で俯瞰視点に変更とかできない感じでした?
127名無しさん ID:vtBJaHGMp.net
>>118
PS4版について質問です。

1.実際プレイしてみてPS4版のグラはどうでしたか?10と比べて。

2.BGMはどうでしたか?これまでのシリーズと比べて。

3.操作性は良かったですか?

4.クオリティ高そうでしたか?全体的に。(自分は15分もプレイすればある程度わかる)

5.ズバリ 買いですか?
128名無しさん ID:LE5y+MTtd.net
>>127
なんか頭悪そうで草生える
133名無しさん ID:wGew+t7QM.net
>>127
ドラクエは4か5までしかプレイしてない俺が答えてみる。

>1.実際プレイしてみてPS4版のグラはどうでしたか?10と比べて。


10は知らんが、他のPS4ゲーと比べると明らかに劣る。
PS2レベル。


>2.BGMはどうでしたか?これまでのシリーズと比べて。

まあいいんじゃない?


>3.操作性は良かったですか?

DQに操作性の良さは必要ないだろ。
特に変わったりしねえよ。


>4.クオリティ高そうでしたか?全体的に。(自分は15分もプレイすればある程度わかる)

最近のゲームと比べたらちょっとねw


>5.ズバリ 買いですか?

信者なら買えば?
136名無しさん ID:td5Z3TJH0.net
>>127
質問ありがとう。
前提として、自分は全作遊んでて、両機種とも予約済み。
という前提で答えますね。

1.実際プレイしてみてPS4版のグラはどうでしたか?10と比べて。
⇒綺麗だし、違和感無かった。

2.BGMはどうでしたか?これまでのシリーズと比べて。
⇒既報の通りオケじゃなくて打ち込み。
  DQ11オリジナルの曲は正直キツイ。
  今回の戦闘曲もちょっと好みからは外れます。
  ・・・が、ホムラの里でジパングの曲が流れてて感動しましたw

3.操作性は良かったですか?
⇒操作性は良好だけど、体験版だからかロードが長い。
 あと、操作性とは違う話だけど快適性の話として書いておくけど
  戦闘のテンポがとにかく遅い。オートカメラモードに切り替えてもそう感じた。
 そして、この戦闘のテンポの遅さは3DS版の2Dモードで戦闘を早いに
 設定し直しても同様。正直、戦闘のタルさに関してはかなりガッカリしました。

4.クオリティ高そうでしたか?全体的に。(自分は15分もプレイすればある程度わかる)
⇒うーん。正直判別難しい・・・。ドラゴンクエストとしての完成度は高いと思う。
 けど、あの戦闘のテンポを考えると・・・。うーん。
 あと、大陸の広さについて書いておくけど、
 PS4版はサマディーへ辿りついて町の中うろうろして、
 そっから出て馬に乗ってホムラの里にたどり着く。
 ここまで戦闘も含めて15分で遊べたので、
 正直、大陸が狭いという解釈は間違ってないと思います。
 逆に言うと、別マップは確実にあるはず。

5.ズバリ 買いですか?
⇒ちょっと触っても街の人との会話から解るくらい、
 今回はシナリオが面白そうな匂いがしました。
 ドラゴンクエストが好きなら迷わず買いだけど、
 必ずしも快適とは言い辛い部分がちらほら見えた。
 といったところですかね。
148名無しさん ID:vtBJaHGMp.net
>>136
おぉ結構ためになりました。
2のBGMも気になるが それよりもっと気になったのが3。RPGにおける戦闘は繰り返し行う作業なので 戦闘の面白さや爽快感 テンポは特に重要だと思う。
マップはドグマ1ほど狭くなければOK。
戦闘BGMは2 3 1の順に好きだから 今回30周年ということでランダムで歴代のBGMが流れたら面白かったのにw

ありがとうございました
156名無しさん ID:OSMtm8kEd.net
>>136
戦闘テンポは気になる所だね
思えば8も9も10のオフラインモードも遅かった
リメイク作は軒並みテンポいいんだけど
意図してやってるんかね
145名無しさん ID:xmnbrEMop.net
>>127
10ってあんなのドラクエじゃねーわw
158名無しさん ID:p4VHSQSR0.net
>>145
DQ10は
FFの吉田が基礎を作り、齊藤陽介と齋藤力が作ったDS用ゲーム「クロストレジャー」を
そのまま持ってきてドラクエの被せた最高傑作だぞ?

堀井雄二は監修だけで現場でチェックししてないし、
これのどこが「ドラクエじゃない」って言うんだ!!・・・・・あれれ?
153名無しさん ID:vtBJaHGMp.net
>>145
ちなみに自分は8以来のドラクエ。
グラの基準で10と言ったまで
157名無しさん ID:F9LlvQKIp.net
>>153
にわかじゃん 意図を理解してない
161名無しさん ID:vtBJaHGMp.net
>>157
俺から言わせれば9や10を喜んでやってる奴の方がにわか。操作性とか関係ないじゃんとか言う奴も。
167名無しさん ID:l+3IIXkt0.net
>>161
>俺から言わせれば9や10を喜んでやってる奴の方がにわか。


面白いこと言うね
具体的な理由書いてみてくれる?
269名無しさん ID:16BNOmqip.net
>>167
10なんかドラクエじゃねーわゴミ野郎
292名無しさん ID:GYfHOFsX0.net
>>269
その通りだな
本来なら11が9のナンバリングでええと思う
135名無しさん ID:vtBJaHGMp.net
>>118
あと主人公の重量感はどうでしたか?

ジャンプした時などの音や 着地した時の鎧の音なんかありましたか?
あと走った時は息切れしたり 主人公の吐息なんかありましたか?


137名無しさん ID:td5Z3TJH0.net
>>135
主人公の操作感は、今までのDQ8やDQ10とかと比べても
一番違和感が無かった。ジャストフィットな感じ。個人的に。

ジャンプするとDQ10と同じ音。「ぽいん」って音がします。
鎧の音はしなかったと思う。
で、主人公はフィールド歩いてると結構色々リアクションします。
砂漠なら、汗拭いたり。
124名無しさん ID:eUfFrhS60.net
ホミロン的NPCでスライムが仲間になる可能性もありそう

126名無しさん ID:td5Z3TJH0.net
>>124
今回モンスターは仲間になりません。
125名無しさん ID:H/fZ+yOJ0.net
体験会で感じたのはマップが見やすくなるだけで8と移動感は同じってことだな
あのマップだけならほんとに小さい世界になる
139名無しさん ID:Vwv3+qp36.net
ってことは雪山とかいったら寒いリアクションするのかな
140名無しさん ID:td5Z3TJH0.net
>>139
多分、フィールドに立って少し放置すると、すると思うよ。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1500311147