ドラクエ11(DQ11)がシリーズ初プレイなんだけど、そもそもドクラエってどこが人気なの?

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ドラクエシリーズが未だに人気の理由とは?

発売まで残りわずかになって、ドラクエシリーズ未経験者の方で購入を検討してる方もいるようです。
そこで今回はドラクエシリーズが人気の理由を今一度考えてみましょう!

そもそもドラクエとは?

ドラゴンクエスト(DRAGON QUEST)とは、スクウェア・エニックス(旧エニックス)が発売する日本の国民的なロールプレイングゲーム(RPG)である。

プレイヤー自身がゲームの主人公の立場となり、世界中の様々な謎を解き明かしながら冒険を進め、悪の親玉を討つことを目的とする、いわゆる本来の意味でのRPG(ロールプレイングゲーム)である。

1986年に第1作が発売され、それまでRPGに馴染みが薄かった日本国内にRPGの基礎を築いた。 特に3作目の発売日には数日前から販売店に面した路上に長蛇の列ができる様子が国内外のマスコミにも取り上げられたほか、学校や会社をサボったり休んだりしてまで買いに行ったりプレイに夢中になる者が続出。挙句にはゲームをカツアゲする輩まで発生するなど、日本国内に社会現象を巻き起こした(ちなみに広告のキャッチコピーは「日本全土がハルマゲドン」であった。当時はノストラダムスブーム最盛期だったとはいえ言い得て妙である)。あまりの騒動だったため、4作目からは発売日が休日に設定されるようになったという逸話がある(10のみ一部平日発売)。

ストーリーが、難しすぎない

昨今のFFなどは、ストーリーが難しすぎたり 「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」と嫌味を言われるくらいに 意味不明な言葉を多用する傾向があります。 それに比べて、DQは、シンプルなプロットの中世ファンタジーというように 小学生が、十分に楽しめるようなストーリーになっています。 しかし、その中にも、奥深さがある事が人気の理由だと思います

キャラクターデザインが鳥山明

なんだかんで日本人は鳥山 明先生の描くキャラが好きなんですね!
『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』から入ったユーザーも多いのではないでしょうか?

音楽がよい

すぎやまこういち氏が制作した楽曲の数々が素晴らしかったのもヒットの要因の一つだと思います。
ドラゴンクエスト開発時に内部スタッフで制作した音楽がいまいちだったので、外部に依頼したのがすぎやまこういち氏だったようです。

ネットの意見

1名無しさん ID:4z3AG8Gf0.net
戦闘システムが面白いのか、ストーリーの質が高いのか、キャラクターが魅力的なのか、戦闘以外のシステムが独特なのか


FFは作品によってシステムかストーリーに個性あるしペルソナも独特のシステムあるしテイルズもキャラクター重視だしで大体戦闘シナリオキャラシステムのどれかが売りになってること多いと思うんだけど
3名無しさん ID:On/HI23g0.net
期待を裏切らない王道
5名無しさん ID:EdinKs/Ta.net
1からやらないとわからないとおもう
6名無しさん ID:FGrLmB4wM.net
昔からやってるから面白いんだが
最近やり始めて面白いとかいうバカってセンスないよ
7名無しさん ID:CJ9WVpcv0.net
良作とゴミとの差が激しいFFと違って、だいたい佳作は確保される安心感
10名無しさん ID:AV4yDtIpa.net
布団に入ってレベル上げしてると知らないうちに寝れるところ
11名無しさん ID:cdjVLrFId.net
クラシックオペラ的なわかりやすい展開
12名無しさん ID:yNdTMAQGM.net
ファミコンの時から変わらないから昔のゲームへの懐古でやるだけ。
綺麗なグラフィックもあまり必要ない。開発陣もわかってるから3DS版がでるんだろ
14名無しさん ID:+zNNT4170.net
他ゲーと比べて圧倒的なのはモンスターのデザインだと思う
ポケモンみたいなもん
15名無しさん ID:HUaY2jm6a.net
戦闘のこういう部分が面白い!とかストーリーやキャラの魅力が素晴らしい!とかでないなら買わんでいいかなと思い始めてきた
17名無しさん ID:yNdTMAQGM.net
>>15
そういうのは別のゲームに求めた方がいい。

ドラクエ3あたりまでは当時は画期的な要素がつまってたけど、
今は築き上げた王道JRPGをひたすら歩んでる感じ。逆に懐古厨にはそれがよくなってきてる
18名無しさん ID:WzC/2Q7ca.net
王道だから
可もなく不可もなく
19名無しさん ID:GKzybfiMM.net
ストーリーシステム共に
シンプルさ
分かりやすさ
20名無しさん ID:4z3AG8Gf0.net
戦闘はダルさとか感じないの?
最近もターン制採用してるRPGは何かしら工夫があったりしてダルさ感じないようになってたりするけど
8名無しさん ID:qCG
ドラクエのシステム古臭すぎやろ流石に
FFでボロカス言ってあれ耐えられるんか
14名無しさん ID:uYl
ドラクエ最大のウリは鳥山のキャラクターやら世界観やからね
15名無しさん ID:qCG
すまん、昔のゲームとしてやるなら面白い
ただその要因はテキストとストーリーとキャラデザや
ゲームとしては何が面白いのかさっぱりやないか
17名無しさん ID:1co
>>15
ツムツムみたいなもんや
23名無しさん ID:qCG
ストーリー←面白い
テキスト←面白い
ミニゲーム←面白い
音楽←良い
世界観←良い
キャラデザ←最高

正直、キャラデザが鳥山明じゃなかったら
評価ガラリと変わると思うけどな
41名無しさん ID:vgN
ドラクエの戦闘システム変えろって意見あるけどドラクエの良さは戦闘システムやと思うんやが
44名無しさん ID:QKz
>>41
ほんこれ 初の行動選択型やぞ
69名無しさん ID:L5u
確かに鳥山なしだったらここまで人気は出なかったやろな
実際にドラクエってストーリーの評価は高くないし
でもデザイン性だってゲームの良さを決める重要な要素やからええやん
213名無しさん ID:5sM
多分ドラクエてごちゃごちゃとした要素が少ない上
コマンド式で慌てることもないから
普段ゲーム慣れしてない人がとっつきやすくて人気なんちゃうか?
13名無しさん ID:4z3AG8Gf0.net
個性とか特別売りにする要素は無いけど、
とりあえずクソみたいなのは出さないしある程度のクオリティが保証されてる安心感があるから良い、と
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1500504390
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1484142005/

コメント一覧

  1. 名無し 2017/07/22(土) 22:37 返信

    そもそも3、4以降は惰性で続いてたようなシリーズだからな
    当時から大して進化してないというのがヤバイ

  2. 名無し 2017/08/06(日) 00:06 返信

    惰性でってw
    売れてるから続いてるんでしょ
    売れてなかったら、その他多数のRPG同様に消えてますがなw

  3. 名無し 2017/08/29(火) 22:55 返信

    売れてるから惰性で出してるんだろ
    惰性が全てってわけじゃないけどシリーズこんだけ続けるには惰性も必要

  4. 名無し 2017/09/08(金) 02:18 返信

    惰性で毎回一定以上のクオリティで出せるワケねーだろ。
    9と10もスタンドアローンから離れただけでクソゲーでは無いし。
    そして11作目だぞこれ。

    全ての要素が高いレベルで『RPG』を保つ作品は他には無いよ。
    やはり原点にしてジャンル最高峰。

  5. 名無し 2017/09/18(月) 12:55 返信

    作り手のオタク臭さを感じさせない所が大衆ウケするんじゃないかな