ドラクエ11(DQ11)を作るために、試作品としてPS4版ドラクエ3を作っていたことが判明!

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堀井氏&斉藤氏&内川氏のインタビューより
PS4版「ドラゴンクエスト11」を開発するために、アンリアルエンジン4を用いてドラクエ3を構築していたことが判明!

堀井「じつはPS4DQXIを作るにあたりアンリアルエンジン4でDQ3を構築してみた。
アリアハンのある大陸を検証用に作ってみた。」
S「もちろん全部をつくり込んだわけではない」
H「そのDQ3を見ながらDQXIでできることを突き詰めていった」
U「そのDQ3のおかげでDQらしさをスタッフで共有できた」
H「会話、住民などそのDQ3を検証に使った」
その検証用DQ3はお役ごめんですか?
全員「・・・・・・・・・・。」
!?
斉藤「機会があればお見せしたいと思う(笑)」
H「あくまでお見せするといっても検証用なのでそのままというわけにはいかないが」

アンリアルエンジン4を使用すればこんなのが作れます!

アンリアルエンジン4
『Unreal Engine 4』とは、EPIC GAMESによって作成されたゲームエンジンである。略称はUE4。

UnrealというFPSを作成する為に作られたエンジンであるため、FPS作成用のゲームエンジンという認識が未だに根強いが。
Unreal Engine 4に関しては、ほぼ全てのジャンルのゲームを作成可能である。

2名無しさん ID:hxPbyE5Z0.net
FF7、DQ3


ヤバすぎ
4名無しさん ID:Mhz4Aq1c0.net
スカイリムのエンジンでドラクエ1をリメイクしろよ

7名無しさん ID:UkLgs5FF0.net
おっさんは歓喜し
世界からは笑われた
8名無しさん ID:dwR3SDvr0.net
DQ3って当時としては最大ボリュームってだけで
既にPSの頃には量もゲームバランスも完全に抜かされてたのに
何でこんな神格化されてるんだ
11名無しさん ID:77PWDY5SM.net
>>8
余計な要素やら水増しされても評価マイナスなんで
32名無しさん ID:Y/F+TW9Gd.net
>>8
ロールプレイングゲームしてるから
13名無しさん ID:xjZyd0JZ0.net
DQ3ってキャラ誰もじゃべらなくね
20名無しさん ID:ZNLMaBNf.net
>>13
オルテガが話してたような気がする


37名無しさん ID:2ZamAsWs0.net
>>13
ぱふぱふ後に仲間と合流する時と街づくりで別れた商人
16名無しさん ID:PTf6blkz0.net
345全部リメイクしてくれ
18名無しさん ID:eryhPXnV0.net
11の前が3だから有りっちゃ有りか
25名無しさん ID:/tV9Yqq50.net
ゆとりだけどドラクエは間違いなく3が一番おもろいわ
27名無しさん ID:28bf3XOzH.net
SFC版を小学生の頃にやって楽しかった
29名無しさん ID:kYEQ5dZF0.net
123でロトシリーズなんだから1作にまとめて出したら評価する
30名無しさん ID:u+LLiroz0.net
FC版のバグ技は残しといて!
31名無しさん ID:ZUsU26Kc0.net
ドラクエをリメイクする意味が分からん
今も昔も全く同じだろ
36名無しさん ID:EegSJFaH0.net
何回リメイクしたんだよ
40名無しさん ID:PKfZYPKg0.net
もうおっさんたちの思い出を汚すのはやめてくれ
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1500984459

コメント一覧

  1. 名無し 2017/07/25(火) 22:39 返信

    インタビュー元の雑誌名を書かないのは窃盗と同じこと
    即刻削除しろ

    • 名無し 2017/09/07(木) 07:35

      死ねよ愚図が

  2. 名無し 2017/09/05(火) 23:56 返信

    FCのゲームがPSの頃に抜かされていたとしても
    既にっていう言い方はおかしいだろ
    それにDQ3はRPGの一つの完成形だから面白さは別にして神格化されて当然

  3. タロ月リ 2017/09/26(火) 14:54 返信

    マリオってよりゼル伝みたいなBGMだな

  4. 名無し 2017/10/06(金) 23:40 返信

    3みたいなゴミイラネ