ドラクエ11開発「PS4版DQ11のルーラのロードに苦労した。当初は30分かかってた」

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1名無しさん ID:D13+vwYZa.net
そこからめっちゃ頑張って短くしたらしい

2名無しさん ID:qR62okjBM.net
まじかよスイッチじゃ絶対動かないじゃん
4名無しさん ID:EBcISaKip.net
スイッチじゃ1時間てとこか(笑)
6名無しさん ID:e/HMc1gS0.net
スイッチはルーラ削除

178名無しさん ID:k4VC8R3B0.net
>>6
ワロタ
殺すきかよ
7名無しさん ID:3eIawLXf0.net
スクエニの凄腕プログラマーがアンリアルエンジンの基幹部分をいじってロード改善したって言ってたな
195名無しさん ID:4So5Qe7d0.net
>>7
UE4ってほんとにロード糞なんだな・・・
328名無しさん ID:8eOgdwHF0.net
>>7
Unreal Engineのエピックにも協力してもらった言ってたな
13名無しさん ID:e/HMc1gS0.net
>>7
その凄腕プログラマーをストVに派遣して・・・
160名無しさん ID:L9HLZIQdp.net
>>13
鉄拳7もロードクソ長いし、格ゲーにUE4がそもそも合ってないという懸念も


17名無しさん ID:+SnrspaF0.net
ルーラ発動するまで時間かかるのもかなり改善したけどそれでも長いからロード時間って思わせないための苦肉の策だろな
19名無しさん ID:JIJEAp7Oa.net
やっぱアンリアルエンジン4ってPS4じゃロード無くすの無理なんだな
253名無しさん ID:SjGzeq1E0.net
>>19
むしろUE4のロードなくすの可能なハードがあるのか
22名無しさん ID:pPCHr3qS0.net
結局どれぐらいかかってるの?
ゼルダのワープはかなり酷いレベルだったけど
26名無しさん ID:3eIawLXf0.net
>>22
ノーマルPS4で5~10秒ぐらい
28名無しさん ID:TpRVrtyK0.net
>>22
オープンワールドと一緒にするとかw
154名無しさん ID:Cl09JiRNa.net
>>22
10秒かかんないくらい
扉開けて店に入ったくらいじゃマップ切り替わらないし楽だよ
189名無しさん ID:As3lR2On0.net
>>22
オープンワールドと比較しようとするとか
頭虫湧いてんちゃうか?
255名無しさん ID:SjGzeq1E0.net
>>189
ゼルダが出たことによってオープンワールドだからうんぬんは通用しなくなったとか良く聞いた
後FF15のワープもよくロードおっせぇとかいわれてた
ゼルダだけは不都合な点は挙げちゃだめなんだよな
33名無しさん ID:aGlrjTn80.net
ロード時間対策の為にルーラは井戸の中に降りて
井戸から出るまでにロードするって仕様を本気で作ってたらしい

堀井の英断で無くなって別の対策したらしいけどその頃の名残で井戸は各地に残ってる
37名無しさん ID:Ieq0NV3K0.net
>>33
なるほどそれで不自然に井戸があるのか
最初の方でいきなり何もない井戸とかあるからな
40名無しさん ID:yf7RinwV0.net
>>33
そうだったの!?
何もないと寂しいからキラキラくらいは常に配置しとけと
174名無しさん ID:ElzNzxdcd.net
>>33
マジかよもし実装されてたら私は全力で擁護してたねw
こんなまぬけな苦肉の策なかなか浮かばんから素晴らしいw
42名無しさん ID:hajcKWLn0.net
>>33
ドラクエやった事ないけどそれの方がいいんじゃね
ワープポイント分かりやすいじゃん
54名無しさん ID:yf7RinwV0.net
>>42
常に井戸から現れる勇者様御一行とか嫌すぎるんだよなあ
226名無しさん ID:NYmolCt00.net
>>54
マリオがやっている
RPGだと土管がワープポイント
135名無しさん ID:P+b0LAih0.net
ロード問題なんてPS2の頃の課題なのにグラフィック質量だけどんどんあげていったからな
当然ロードもドンドン遅くなっていきますわ
156名無しさん ID:n6m9lftp0.net
ルーラどころかちょっとした画面切り替えにも読み込み入るのは萎える
1回の読み込み時間はメチャクチャ長いってほどでもないけど回数多すぎ
162名無しさん ID:MkDBrLQr0.net
>>156
いやロード入るのそんなね~から
224名無しさん ID:2grJsW460.net
30秒じゃなくて30分って言ってるらしいんだけど
根本的に何か間違ってないか
ロードとかじゃなくてインストールし直してもそこまで掛からないと思うが
228名無しさん ID:dqjiCRnN0.net
30分かかったてのはメモリの最適化とか何もせずに
とりあえず動かしてみようって段階の話ですぞ
230名無しさん ID:nJC7pYtn0.net
ルーラはワープだからな
歩いたら1時間かかる道のりを早送りしてる
30分とかかかかって当然だわ
231名無しさん ID:nJC7pYtn0.net
3Dゲームでルーラというワープが実装されたのって前代未聞じゃね?実はすごい事
330名無しさん ID:nYFtGXcSd.net
>>231
FF11「そうだね、デジョンIIだね」

デジョンII

FF11に登場の呪文。
デジョンの高位魔法。
デジョンは自分自身のみだが、デジョンIIは任意のパーティメンバーをホームポイントへ移動させることができる。一般的にはパーティプレイの終了後、解散する前に用いられることが多い。その他、PTメンバーの寝落ち時に安全のために強制送還する場合にも使用されることがある。

232名無しさん ID:g4Ktt1UHM.net
>>231
他のゲームのファストトラベルを
知っててワザと言ってるだろ…
233名無しさん ID:nJC7pYtn0.net
>>232
他のゲームにそんなのないだろ?
おまえは昔の2Dゲームから脳ミソが追い付いてないらしいな
今までで最速だったのがFF15の車での移動だ、あれが精一杯だった
55名無しさん ID:3eIawLXf0.net
そういえばPS4版ってリレミトの意味全く無いよなww
ゲーム中一回も使わなかったわ

リレミト

ダンジョンから入口に瞬時に脱出する呪文。
ダンジョン内では、いざという時のためにリレミトを唱えられるMPを残しておくのが定石。

69名無しさん ID:MkDBrLQr0.net
>>55
いや、船とかで使ったわ
せいすいだけど
84名無しさん ID:3eIawLXf0.net
>>69
トヘロスと勘違いしてないか?
トヘロスなら俺も舟で使った
250名無しさん ID:cmvtjJ0nM.net
リレミトって廃止されたんじゃなかったか?
252名無しさん ID:Lingd1Vy0.net
>>250
3DS版だと普通に現役
ロード削減の苦肉の策で天井貫通ルーラ実装したわけだからな
258名無しさん ID:/Xo7Zxwm0.net
どこでもルーラできるんだから、リレミトする意味ないからでしょ・・・

天井に頭ぶつけないルーラなんて、ルーラじゃねぇと思うが
317名無しさん ID:FqLSfrI0a.net
リレミトもルーラも入り口前に戻るのは苦肉の策やったんやね。
おかけで町奥でイベントが発生して、入り口近くの店を使いたい時はルーラが捗る
229名無しさん ID:mrVxbKvk0.net
しっかり問題解決してくれてありがたい
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502005687

コメント一覧

  1. 名無し 2017/09/19(火) 18:29 返信

    うわゲハくっさ