ドラクエ11(DQ11)、3DS版からPS4版に移行した結果wwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

102名無しさん ID:FsWJsowd0.net
あー3dsからPS4に移行したけど超楽しいわ!

ただ、難易度は大分下がってんな
まさか毎行動時にメンバー入れ替えられるとは思わなんだ それに的確に指示できるし大分やりやすいな
138名無しさん ID:nzPK2Mzu0.net
>>102
いや難易度上がるよ
敵の行動自体が3DSよりきつい
189名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>138
敵の行動なんて変わんないよ
あえて言うなら3dsのがハンフリーが強い
タイガクロー使ってくれるしね


192名無しさん ID:nzPK2Mzu0.net
>>189
変わるよバーカ
ガリンガの絶技の恐怖を知らんのだろうな


219名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>192
普通に3ds版でも使ってくるがwww
それにクリアしたけどガリンガなんてスクルト複数回積めば雑魚やんwww
225名無しさん ID:GmXYZ9CIr.net
>>219
効果が違う
250名無しさん ID:Nhzgzd5i0.net
>>219
PS4版だと7回攻撃だからな
253名無しさん ID:nzPK2Mzu0.net
>>219
全体200の3DSと単体120×7のPS4じゃ全然違うぞハゲ野郎
開幕1ターンでセーニャが落とされる恐怖を知らないエアプなら黙っとけよ
スクルトなんて打つ暇ねーから
290名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>253
それセーニャに4回当たる前提じゃんw
まぁガリンガに関しては状態異常と行動不能を使わないからpsのがムズイにしても
状態異常や行動不能使うボスに関しては確実に3dsのが強いぞ
323名無しさん ID:nzPK2Mzu0.net
>>290
あーすまん
セーニャがその段階で絶技3発も耐えるならPS4も3DSも等しくヌルゲーだったな、すまんすまん
うちのセーニャは2-3発で死んでたし、セーニャでなくても誰かに集中して死者は出るから辛かったんだ
354名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>323
単に君が対策してないだけでしょ…
防具にバフ積めばまず3発は耐えるよ
君が言いたいのはガリンガ先行魔人の絶技が強いてことでしょ確かにそりゃバフも積めないし強いわな
396名無しさん ID:nzPK2Mzu0.net
>>354
で、先行絶技でもとりあえず壊滅しない3DSと下手すりゃ2人死ぬPS4とどっちが簡単だと思ってんの?
スクルトなんて悠長に積んでる暇があるといいな!積んでても集中したら容赦なく死ぬけど!

というか3DSは瀕死の仲間をスタンバイに退避させて範囲回復で回復、という戦法が使える段階でだいぶぬるい
421名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>396
君文盲?ガリンガに関してはpsのがムズイって書いてあるはずなんだけど…
あと積んだら死ぬってww3dsじゃないんだからさ
あとスタンバイのこと以上
431名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>421
の続き
スタンバイのこと以上に的確なリカバリーと
極端な使い捨て戦法出来るからどっちもどっちだよ
457名無しさん ID:nzPK2Mzu0.net
>>421
ガリンガがPS4の方が強いことは分かっていただけたようで
ではウルノーガ第二形態の不気味な光がPS4だと2段ダウンのように、わかりやすく強化されているケースすらあることもわかるかな?

あとどうせ回復役はAIにすることが多いので3DSだろうとPS4だろうとリカバリーに関しては大して変わりません


523名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>457
回復aiがどれだけ酷いか知らんのか
今回素早さの基準が緩くなってるから回復aiが無駄行動しやすい。そこで的確なデバフが使えるだけで戦略がだいぶ広がる

ウルノーガこそ不気味光より的確にリカバリーがしやすいPS版のが圧倒的に簡単…
534名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>523
訂正 素早さの乱数ね
570名無しさん ID:nzPK2Mzu0.net
>>523
お前がバフデバフの区別もつかないアホだということはよーく分かったよ
素早さの乱数とAIの無能さがどう結びつくのかわからんね、行動する直前のタイミングで最も適切(と思う)行動をとるのはAIもプレイヤーも同じなわけで
プレイヤーとAIの思う最適解がもっとも一致しやすいのが回復役だろうよ
634名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>570
その言葉はそっくりそのまま返すよ
説明するよ
例えば、相手より先に行動してなおかつ味方に回復が必要ないときそこで相手に合わせた戦慄や、デバフ。回復以外でも行動していない味方へのバイキルト、何よりも道具が即時に使えるから世界樹の葉や雫やもろもろの使い勝手がダンチなんだよ
147名無しさん ID:nC+g9u7J0.net
>>102
3DSだって毎ターン入れ替えできるし作戦もかえれるし変わらないだろ
169名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>147
いや全然違うよ
的確に指示できるだけで回復デバフの効率がダンチ
3dsのほうだと1ターンに1回の変更だけど
psはキャラの行動時に毎回変えられるからね
やりやすい
190名無しさん ID:nC+g9u7J0.net
>>169
状態異常同ターンですぐツッコミとかできるのか たしかに便利だね
187名無しさん ID:DxyU8MLP0.net
特技呪文は使用許可の○×作ればいいのにな
カミュって策戦で盗む?最初の頃色々で盗まなかったから手動だわ

>>169
まぁでもさくせんは先読みじゃね?
ピオリムとかが半分死ぬんだよなーPS4のやり方だと
205名無しさん ID:KZkR/OgCd.net
>>187
モンスターズはそこまでやってるけどあくまでナンバリングだしなあ
というか作戦が便利すぎるとAI設定して眺めてるゲームになりかねんし多少不便にしてるとは聞いた
でも倒せそうな敵放置して他タゲるのやめてね
273名無しさん ID:3MUjHpJ90.net
>>169
すごい勘違いしてるっぽいからツッコミ入れとくけど、戦闘開始時以外で入れ替えたら
そのターン入れ替わったメンバーは行動できないようになってるからな?

まぁキャラの行動ごとに選択できるってのは3DS版(従来のシステム)にはないものだけども
330名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>273
死亡キャラ入れ替えてからのバフだけで全然違うぞ
289名無しさん ID:nzPK2Mzu0.net
終始簡単な3DSに対してPS4は天空魔城からの難易度上昇がマッハ
ガリンガが強いだけだろうと思ったらウルノーガ第一形態の天下無双で同じことが起こって草
294名無しさん ID:CW70DVBs0.net
PS4でもハンフリータイガー使うぞ
358名無しさん ID:BN8Crz0fd.net
PS4のレディファはチート級
これがあると闇ニゼですら難易度めっちゃ下がる
385名無しさん ID:Y4FXoN4rr.net
ps4のがバトル楽しいな
回復無駄うちないしグループへの単体攻撃どっち狙うかきめられるし
3dsのグループへの単体でどっちか選べないの何なん
399名無しさん ID:FsWJsowd0.net
>>385
ほんそれ
結局回復はAI任せ
AIも無駄行動多いケド…
791名無しさん ID:VxwyGx/sa.net
3DSの2Dモードはテンポがいいからレベル上げは楽だよ
PS4に何故2Dモードを実装しなかったんだと思うよ
2Dモードは凄く快適だから有料DLCで出しても買う人いるぞ
663名無しさん ID:zl3LkKQn0.net
世界崩壊後時に3DSだと教会内で大勢の人が死んでるシーンあるけどPS4はカットされてるんだね
なんでだ?結構ショッキングなシーンだから規制された?
グラレベルでCERO規制の差別化とかあるか知らんけど
672名無しさん ID:mtJCR7xTa.net
>>663
最初のカミュと心中して拾われた教会のやつだよな?
普通にあったけど
685名無しさん ID:4sLF5cWL0.net
>>672
違う
女の子がグレイグに助けられるシーン
あれただ寝てるだけだと思ってたけど死んでるのか
692名無しさん ID:mtJCR7xTa.net
>>685
え?その女の子が入ってきたら椅子とかに大人子供が散らばってるやつでしょ?
その後グレイグに抱えられるやつ
694名無しさん ID:i5dOiPKF0.net
>>685
あれ割りと絶望感あったけど
他の街がピンピンしすぎなんだよな
815名無しさん ID:Tyn7ykGF0.net
>>694
拍子抜けするよな
あれ見て人類滅亡しそうやん!とか思ってたのに
446名無しさん ID:KnBKtPW90.net
BGMも3DSだと過去作の戦闘曲聴けるんだよな
やっぱPS4版はそういう部分が不遇だな

ドラクエ11は3DS版とPS4版どっちが難易度高いの?

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1502087239

コメント一覧

  1. 名無し 2017/08/08(火) 18:22 返信

    難しいなら回復キャラai任せでやれよ
    少なくともレベル上げなきゃ無理ゲーとかいう思考停止の●●より優秀だから

  2. 名無し 2017/08/08(火) 18:27 返信

    途中、PS4版と3DS版の難易度のどうでもいい話で白熱してんの草

  3. 名無し 2017/08/08(火) 18:32 返信

    自分は逆にPS4クリアしてから3DS触ったら、最初のイシの村でどうしても劣化してて手が動かんなったな
    神の岩ではそこまで感じんかったが、村とかだとディテールの差が大きいんだな
    3Dモードを見るのを止めて、2Dモードだけ見てるとマシにはなったが

  4. j 2017/08/08(火) 20:51 返信

    うんグラフィックが4でやってるとそれでうーんってなるよな

  5. 名無し 2017/08/09(水) 00:55 返信

    逆にPS4がゴミすぎて3DS版に移ったら快適だった

  6. 名無し 2017/08/09(水) 15:27 返信

    PS4で始めたけどグラ見ると3DSじゃ物足りなさを感じると思ったらやり込み要素は3DS版の方が多いみたいで(すれ違い、過去作へ行ける、モンスター図鑑の数等)
    難易度はさほど気にならないけどやり込み派は3DSがいいかも

  7. 名無し 2017/08/28(月) 14:20 返信

    どちらもメリットデメリットがあるんだなー(棒)