ドラクエ11(DQ11)はヌルゲーなのか?

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45名無しさん ID:/CSeQeB40.net
グレイグ加入辺りまでザコ敵が弱すぎ
レベルアップ時HPMP全回復もあって凄くぬるいと思ったのに
後半急に敵が強くなったのは驚いた。
53名無しさん ID:cpfU2CTF0.net
>>45
主人公一人の時期に出る雑魚が弱めに調整されてるのはしゃーない
54名無しさん ID:UeCY9HwB0.net
>>45
雑魚強いから戦う必要ないぞ。かわりにボス弱いから
71名無しさん ID:ZUp/gyks0.net
>>45
砂漠のサマディだけど敵の攻撃痛すぎるわ
仲間4人になって調子こいてたらキメラの集団に先制されて全滅するし


330名無しさん ID:8AMbzrhk0.net
レベルが簡単に上がりすぎるのは、今の時代の仕様なのかなぁって思った
上げ過ぎてぬるげーになるのが嫌で、欲しい素材盗んだら逃げたりして自分で調整したわ
656名無しさん ID:H/sCn2Bj0.net
具体的にどこらへんがぬるかったの?
俺これまでのドラクエと遜色無い難易度だと思ったんだけど
665名無しさん ID:/A6MjOIF0.net
>>656
メインのシナリオを味わえればいいやと思って
戦闘も長めだからだるいし殆どの敵をなるべく避けて、宝箱とかもわざわざ探さずにクエも放置でがしかしメインルート進んでったわけ

そんなんだからGもあんまりなくて装備も町ごとに1個買うかかわないか
そんな舐めたプレイでもラスボスまですんなりいけてしまったところかな

多分レベルあがったらMP回復するからそんなプレイして特技ぶっぱしたら逆に楽になってる面もあったのかも
多分HPと攻撃力が高すぎるんじゃないかな味方の
先制でギガブレイク撃てたら雑魚はほぼ勝ち確だし攻撃受けたら結構くらうのに先制できたとき無傷すぎる

ボスは異常がうざかったけど普通に回復間に合うよね
グロッタで全滅しかけたくらい


703名無しさん ID:H/sCn2Bj0.net
>>665
なるほどなるほど 確かに自分も適当に作れるの作った鍛治産の装備でラスボスまで行けたしそれはあるのかも
あとレベルで全回復とか聖水置いてあるのとかも言われたらなるほどなーって思う

あとふと思ったんだけど昔ってみんなの行動選んでから戦い始まってなかった?記憶違いかな
それで敵の攻撃来るの予想してまだ回復要らない味方に回復置いといたり考えてやってた記憶がある
745名無しさん ID:dOPUW38/d.net
>>703
ご丁寧にボス直前の宝箱はMP回復アイテム四個入り
741名無しさん ID:/A6MjOIF0.net
>>703
今回PS4版のみジュンバンが来たキャラがコマンド入れて即一人で動く仕様になってるよね
この仕様は逆にターンの回り具合がよくわからないからボスがいつ攻撃してくるのかわからないうざ仕様になってるよ

ボス行動→主人公の行動で味方がダメージ受けている→
回復か攻撃か
例えばこの場合、ボスの行動が前のターンなのか主人公と同じターンなのかわからない
これだけはなぜPS版だけこんな糞仕様にしやがったバカ野郎と思ってる
この仕様のせいでまともに対応すると攻撃キャラの番がまわってきてるのに常に回復優先のびびりプレイになってしまって、
結果延々攻められない泥試合になることがあるよ
普段1分でおわる雑魚戦で5分以上かかったりとか
746名無しさん ID:uep9mJLx0.net
>>741
わかる。

このシステムなら、FF10のように行動順番をアイコン表示してほしかった。
755名無しさん ID:H/sCn2Bj0.net
>>746
それめっちゃ分かる
俺もその表示無いのに疑問感じるくらい欲しかった
764名無しさん ID:E+SPBYVUd.net
>>741
すばやさとか敵の行動回数で大体の順番は把握できるだろ
ちゃんと進めてれば今回はぬるかったのに雑魚戦で苦戦するとかそれ適正レベルの足りてないだけじゃねえの?
俺は始めた時は順番わからないのかってビックリしてたけどボス戦楽しくなったから割と良かったと思うわ
821名無しさん ID:/A6MjOIF0.net
>>764
うーんそういうことじゃなくてさ
今までのドラクエって
勇者 こうげき
戦士 こうげき
魔法 メラゾーマ
僧侶 今まんたんだけど食らったあと発動狙いのマラーするか弱い敵なら殴るか
こんな感じで進むでしょ
3DS仕様ならこう入力するとする

それがなまじターン細分化されてるせいで
魔 メラゾーマ
敵 攻撃で僧侶瀕死
戦 この次が敵の行動の可能性は0じゃないから僧侶にベホイム(なまじじゅもんが使えるグレイグさん)
勇 この次が敵の行動の可能性は0じゃないしまだ攻撃受けたら僧侶即死だからベホイム
僧 ひまをもてあます
敵 ここが俺の次の行動ポイントでしたー!

まったく同じ場面でもPSならこうなっちゃうんだよ
847名無しさん ID:rr3qBgPOd.net
>>821
id変わっててすまん
1ターンに1回(しか行動できないのは変わってないって感じてるから
一巡のはじめと終わりを予測する
攻撃の食らったところが後半だったら即回復、前半だったら僧侶まで待つ
って感じじゃいけないかな?そこら辺考えるの割と楽しかったんだけどまあ雑魚戦は面倒だわな
737名無しさん ID:FSKphI7p0.net
マルティナはバニーのまま
セーニャは踊り子のまま
これでもクリアできるからヌルいっちゃヌルいよね


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1502035963

コメント一覧

  1. 名無し 2017/08/09(水) 13:32 返信

    ネドラで一回全滅したくらいか
    あとはキラゴルドもギリギリだったな
    過去でのウルノーガ戦もきつかったな
    死にまくったりはしなかったけど特別ヌルイとは思わなかったかな
    ドラクエ自体やりなれてるからそう感じるだけじゃないの

  2. 名無し 2017/08/10(木) 01:52 返信

    序中盤は脳死プレイでも進められたが、終盤はそれなりに歯ごたえあった
    ドラクエで久々に全滅もしたし、ナンバリングの中で特段ヌルいわけではないと思う

  3. 名無し 2017/08/10(木) 07:30 返信

    だいたい原因は序盤からバイシオンとハッスルダンス使えるオカマのせい

  4. 名無し 2017/08/14(月) 20:29 返信

    確実にヌルゲーの部類ではある
    裏ボスも弱いし残念だ

  5. 名無し 2017/08/29(火) 14:42 返信

    子供からじいさんばあさんまでやるんだからあまり厳しくてもな
    そう思ってた時期が馬レースむずかしいやるまでありました

  6. トンヌラ 2017/10/09(月) 19:09 返信

    ヌルゲーだと思う。
    今作のボスは状態異常使わない奴のが少ない、その割に対策しなくても全滅無し……
    オマケに縛りプレイと言う縛り機能の仕様がマイナス効果抜群。
    縛りプレイは各々が勝手に「○○縛りプレイ」ってやるくらいでええんやで^^;
    初見プレイからアイテム強盗やら図鑑コンプ目指しながらのプレイだったからレベルが適正以上になってしまったのが余計にヌルゲーに感じてしまった要因かな……