【ドラクエ11(DQ11)】両手剣なら「剣の舞」より「全身全霊斬り」のが火力高い?

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26名無しさん ID:ClWlw4ix0.net
両手剣で剣の舞より全身全霊の方がダメージ高いって聞くけど
クジラ乗れるようになった時点で剣の舞の方が強い、
ステータス高くなると逆転するの?
29名無しさん ID:GDA3suIMp.net
>>26
するよ
30名無しさん ID:PaxWomlV0.net
>>26
敵の防御力とかバイキルト有無とかも有るんじゃね
まあ消費コスト考えたら脳死で剣舞使うのがいいかも
35名無しさん ID:nYfv5N6Z0.net
>>26
lvが高いほど剣の舞のほうが威力があがる
全身のほうが威力あるのはあまりレベルが高くない証拠
156名無しさん ID:cPBmeFOXa.net
>>35
まだレベル低いけど、二刀舞いと全身全霊だと二刀舞いのほうが1割くらい強い
172名無しさん ID:nYfv5N6Z0.net
>>156
??
二刀舞??

主人公に二刀なんてゴミと思ったけど自分も崩壊前は二刀舞してたわそういや
89名無しさん ID:WL6h2BvH0.net
上の方にレベルの高い方のが剣舞のが全身より強いってあるけど一緒でしょ

剣舞が会心判定あるってだけで
全身全霊は会心判定ないからね(1回も出たことない。あるならスマン)
まあその代わり全身は属性武器装備してても無属性扱いだから光の大剣装備してても
相手に関係なくぶっ放せる利点もあるが
後弾き以外ではミスもないし
98名無しさん ID:GDA3suIMp.net
>>89
一緒じゃないよ
敵の守備力で変わってくるだけ
あと会心は出る
128名無しさん ID:WL6h2BvH0.net
>>98
スマン、会心あるのか
レベル99だけど与えるダメージにほとんど差がないんだけどなあ
単純に通常攻撃に全身なら3倍、つるぎのまいなら0.75×4だと思ってたんだがな
相手の守備力で差が出るなら攻撃力の2倍で攻撃とか、攻撃力の0.5倍で4回攻撃なのかもね
101名無しさん ID:hC0LLHhIp.net
>>89
回避されることあるぞ霧とか
128名無しさん ID:WL6h2BvH0.net
>>101
マヌーサ状態だとあるね、それ以外だとないけど
通常攻撃よりはかなり高いと思う>命中
236名無しさん ID:hC0LLHhIp.net
>>128
回避率高いやつだと外したけどなー霧以外でも
180名無しさん ID:jBfE3cEU0.net
スキルポイント次第だが
どちらにせよ剣舞よりコスト2倍の全霊を使う意味はないかな
222名無しさん ID:WL6h2BvH0.net
>>180
つるぎのまいはホント終盤にならんと覚えるきついからねえ
片手、両手両方のスキルポイント維持するのはかなり後半にならないときつい
主人公は勇者に有用なスキルやステータスアップ多いし
片手ならギガブレイクかギガデインうっとけばいいし両手なら全身全霊だし
ぶっちゃけあんまり役に立たない印象>つるぎのまい
片手専用にして2刀の位置で覚えればまだ使い道あったのに
230名無しさん ID:EnI4YCkM0.net
>>222
つるぎの舞は演出かっこいいから好き
ボカスカ殴るのが


148名無しさん ID:vuQ/Hywa0.net
そもそもDQのダメージ計算的に一発ごとに守備力影響するわけじゃないはずなので全身と剣の舞はたぶん同じくらいじゃね

バイキルが初段にしか乗らない仕様のままなら全身さいきょおだったんだが


174名無しさん ID:GDA3suIMp.net
>>148
1発ごとに影響してるでしょ
191名無しさん ID:vuQ/Hywa0.net
>>174
してるか?
してるなら剣の舞とか爆裂脚なんて弱すぎて話にならないはずだが
検証してないので知らんけど
209名無しさん ID:GDA3suIMp.net
>>191
硬い敵と柔らかい敵で全身全霊と舞でダメージに差が出る
228名無しさん ID:vuQ/Hywa0.net
>>209
じゃあ計算式変わったのかな
従来仕様で一発ごとに影響ならそもそも固い敵に剣の舞は極端にダメージが落ちるけどその感じはないし
231名無しさん ID:2dEjlQT90.net
>>228
舞は武器の属性がのる、全身全霊は乗らない
光の大剣でやってるのならそのせい
433名無しさん ID:LJTDKW0H0.net
つるぎのまいも全身全霊もだいたい通常攻撃の3倍ぐらいだわ
10とかと同じような計算式だろ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1502670488

コメント一覧

  1. 名無し 2017/08/25(金) 20:12 返信

    剣の舞は片手剣でも両手剣でも適用するから
    利便性を取るなら剣の舞に軍配

  2. 名無し 2017/09/10(日) 17:58 返信

    全霊は会心出ない
    どっちも武器依存属性で無属性固定でもない
    どっちも通常攻撃のダメージ依存で主人公のレベルは関係ない
    敵の守備力によって有利不利もない
    倍率はどっちもほぼ同じの3倍
    覚えてるなら会心出せる剣の舞一択だよ