【悲報】ドラクエ11、レベル99でAI任せにしてもラスボスを倒せない

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1名無しさん ID:LJTXukpiM.net
今回のAIクソ頭悪くね?
3名無しさん ID:LJTXukpiM.net
全員レベルマックス
全員バッチリ
FC版4の糞AI超えてるレベル


8名無しさん ID:8ts8oDxG0.net
FC4って学習フルだと頭良いよ
ヤバイほど頭悪いのはPS2リメイク5
4名無しさん ID:eZvDaRxR0.net
全員バッチリwwww
10名無しさん ID:ANQxhBOp0.net
今作のAI物凄くバカ
過去のドラクエで一番アホ
4もアホで有名だったがラスボスで全滅したら学習したし
14名無しさん ID:EfEc7FYo0.net
覇王斬連発は笑うわ
18名無しさん ID:6tmYQx4R0.net
今回のバッチリは全員クリフトかと思うレベルでバカだぞ
ピオリムあるのに単体にピオラしたり敵1体に全力で全体攻撃したり
かといってバイキルトとかは全然使わないし意味がわからないw
19名無しさん ID:R5Iv45JF0.net
糞AIのせいで俺の中のセーニャの呼称は
プレイ時間10時間立たないうちに「セニカス」「セニクソ」になってた


20名無しさん ID:GYfTmiWg0.net
敵一体でもベギラゴンとか普通に使うな
シリーズ最高のアホAI
本当にバイキルトぐらいして欲しい
21名無しさん ID:bpQQwbLr0.net
まさかとは思うがボス戦で機能するようなAIが馬鹿は欲しいのか?
それなにが楽しいんだ?

AIってレベル上げ専用だろ
34名無しさん ID:E/lOMvEtr.net
>>21
旧DQMのテリワンとかやっていないクチかな?


24名無しさん ID:GYfTmiWg0.net
>>21
雑魚戦でも酷いのに何言ってるんだ?
26名無しさん ID:bpQQwbLr0.net
>>24
雑魚戦ならバッチリ頑張れなら敵をきっちり倒せる時は加減くらいするぞ

そもそも、レベル上げで使うだけなのにひどいもクソもない
全部、AIとかそれ、楽しいの?
31名無しさん ID:GYfTmiWg0.net
>>26
キッチリなんて倒してないしw
複数ターゲットすら適当に殴りかかる
23名無しさん ID:JsMWbGvK0.net
闇衣剥がさずにAI戦闘とか勝てるわけ無いやん
32名無しさん ID:DZ57DCUj0.net
AIをどこまで頭良くするかってのは難しいけど、誰がどう考えてもおかしい行動をさせるのはやめてほしいよね
ボスにザラキとか1匹相手にメラゾーマじゃなくてイオナズンとかパーティー半壊でベホマラーあるのにベホイミとか
35名無しさん ID:xS9/lcyB0.net
3.2のカステラ以上に馬鹿?
44名無しさん ID:QZZWHl/K0.net
>>35
いのちをだいじにのロウやセーニャがベホイミした方が良い時に
杖でボスを殴ってる時があるので同等かな

シルビアがピオリムとバイキルトちゃんと使った時はやっと学習したかと
思うが次の戦闘でまたピオラ使ったりするんだよな
セーニャも属性バリアのスキル取ってるのに滅多にやらないし
ロウはバッチリにすると魔法系にスキル振ってもグランドクロスばかりやる
宝の持ち腐れだ
51名無しさん ID:TL0ZI0aP0.net
>>35
どっちかというとルカナン旅芸人
シルビアのピオラ、グレイグのスカラが該当
41名無しさん ID:Do5rUf7w0.net
雑魚ならまだしもラスボスでAI任せとかないわw
戦略を自分で組み立てていくのがRPGの醍醐味なのに
42名無しさん ID:R5Iv45JF0.net
自分は昔っから勇者までAI付けろなAI完全容認派だけどなぁ

実際今回から勇者AI可能になって便利だし
他にもレベルアップでMP回復とか、至る所に女神像とか
昔のドラクエだったら絶対アウトなことバカスカやってるけど
おまえらも遊びやすいからありって思ってんだろ?

いいんだよ別にその程度楽になっても案外つまらなくはならない
46名無しさん ID:bpQQwbLr0.net
>>42
一周目はそれでいいんだけど2周する気にはならなくなるんだよね
工夫して2周目を高速でやるって楽しみがないし

スペクタクルショーとかで簡単にレベル上がるのも分かっちゃってるし
パネルがイベントで解放されるから工夫の余地がない

堀井がRPGは1回ゲー
裏クリアまでで80時間遊べるからいいけどさ

あと、イベントをいくらでも見れるからあのシーンを見るためにもう一回
みたいのもないのがな
45名無しさん ID:r8SRclQA0.net
バイキルトあるのにバイシオン使ったりするからな
まじでAI馬鹿すぎる
52名無しさん ID:x17so6pS0.net
主人公以外AIで倒せなかった敵なんて闇の衣剥がさないラスボスくらいだったぞ。
それも奇跡の雫使いまくればAIでも倒せた。
60名無しさん ID:rnib3PYx0.net
むしろ戦闘より街の中のツボ割りと
タンスと本棚調べて回るフィールド探索を
AIでオート探索してほしい
64名無しさん ID:REKPO035a.net
回復とかはAIに任せたいんだよな
66名無しさん ID:K680EcoB0.net
AIが弱った敵に止め差す時、大抵弱呪文とか通常攻撃を仕掛けるけど
今回しくじる事多くね?今までこんな事無かったwww
71名無しさん ID:LbQ1N1jl0.net
ラスボスって邪神の事かな?
てかLV99でも無理なんか。

序盤からウルノーガまでは全員バッチリ頑張れオート戦闘で余裕クリアできたけど、過去行って氷付けドラゴンに挑んで初めて全滅した。
後ほど状態異常耐性装備用意して再度突貫する。
67名無しさん ID:AVNhiWpDK.net
3ターン腰抜かすとか、殴られても眠ってるとかアホみたいのやめて欲しいわ
それならマヒでいいだろ
512名無しさん ID:y41gFq2B0.net
ていうか今作のバッチリのAIそれなりに賢いよね?
持ってるスキルの最大ダメージ出せるものを使用するのはそうだけど
例えば呪文が通りにくい場合はベロニカがバイキルトしたりしてたし

ただ一撃で処理できるの優先するから範囲系ですぐ終わらせれるのもぐだったりするときはあったけど
518名無しさん ID:dfz7k6zOa.net
>>512
ラリホーで眠らせた敵をすぐに殴りにいくのは10より劣っているかなぁ
せっかく寝かせたのに!ってなったわw
564名無しさん ID:XuoatH6s0.net
>>512
眠ってない敵にヒュプノスハントしたり主人公がギガスラッシュか覇王斬ばっかりですぐmp枯渇する
578名無しさん ID:y41gFq2B0.net
>>564
まぁ完璧にとはいかないね
トータルダメージ優先するわけではなく殲滅が最優先だし
1激で処理できるならオーバーキルだろうが全身全霊ぎりとかうっちゃうし
AIには次の人の行動までは見えてないみたい

って思うけどたまに範囲?範囲とかで1ターンキルスときもあるし、今回のAI賢いのか賢くないのかわかんない
533名無しさん ID:ax2NAFFOd.net
AIに任せると初見ボスの属性の弱点とか
的確に突いてくれるからなw
558名無しさん ID:y41gFq2B0.net
>>533
あるあるw

アタッカーは最初ガンガンいこうぜで最大ダメージ出るスキル調べるよね
53名無しさん ID:r8SRclQA0.net
状態異常が10並みに酷いのがイラっとするな
アクセサリー作れってことなんだろうけどちょっとしつこいの多い
まぁコマンド戦闘で難易度上げようとするとそうするしかないのかもしれんが
56名無しさん ID:v352JdFha.net
今回マジで状態異常の酷さがアトラスRPG並み
アトラスRPGはハナから初見殺し異常対策マゾゲーやるつもりで買ってるからいいけどドラクエにこんなの求めてない
あと痛恨の一撃での事故率がボス雑魚共に異常、FC2のロンダルキアかよ
58名無しさん ID:bpQQwbLr0.net
>>56
ちゃんと味方の状態異常もボスに効くけどな
新しいバランスも楽しいよ
エアプ馬鹿がボタン連打で戦うだけでいけるとか言ってるけど
57名無しさん ID:7C9PBEAN0.net
Xの無能チームが作ってるからね
これでもXの状態異常や即死、変身に比べたら可愛いもんよ


ドラクエ10の地雷AI
Edit FC版DQ4同様、サポート仲間は簡易な命令でしか行動を制御できないため、どうしても行動の幅に難点が出る。
全般に言えることとしてまず「いのちをだいじに」にした場合、蘇生や状態異常の治療よりも回復が優先になっている事が挙げられる。 その為、回復→敵の攻撃→回復のイタチごっこが繰り返され、結局手が足りなくなり、回復しきれずに全滅というケースが多々ある。 これは初期の頃から散々提案広場でも挙がる問題であるが、一向に改善される気配が無い。

1.4あたりからはプレイヤーキャラが死亡した場合は優先的に蘇生するようになったが、サポート仲間同士の場合は相変わらず、よほど全員のHPが確保できていなければ蘇生はしない。プレイヤーにしてもHPが赤になっているキャラがいればそちらの回復が優先される。 毒の治療に至ってはHPが緑にならないと実施しないので、ダメージの大きい猛毒の場合は毒ダメージと回復のいたちごっこを演じてくれる。さらには回復量が充分でないのに【ホイミ】を使う事が多い。

他、適正距離まで敵から離れてから技を使う傾向にある為、攻撃してこようとしている相手と延々鬼ごっこして範囲攻撃の巻き込みを阻害するケースもよく見られる。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502721409

コメント一覧

  1. 名無し 2017/08/21(月) 01:39 返信

    10のAIは都度改善が入るからどんどんましになってるよ
    バトルバランスや特技の調整が入るとまたバカになったりもするけど
    11の方がわざとなんだろうけど調整ゆるいわ

  2. 名無し 2017/08/28(月) 18:56 返信

    10の変身大嫌いだわ
    キラポン修正しろ

  3. 名無し 2017/08/29(火) 20:35 返信

    えぇ……ゆとり多すぎひん?こいつらゲームしてて楽しいんか

  4. 名無し 2017/09/05(火) 15:29 返信

    裏ボスまでほとんどバッチリやったけど、そんなん無かったで
    シルビアは主人公にバイキルトかけるしグレイグさんはスクルト、マジックバリアやるし
    フバーハは一度も見てないけど

  5. 名無し 2017/09/10(日) 23:25 返信

    明らかに敵のHP見えてる行動も賢いというより機械的って感じだったな
    ベロニカとか後半でもメラで倒せる時はメラ、殴りで倒せる時は殴りって
    確実に使い分けてくるし

  6. みやべえ 2017/09/18(月) 22:43 返信

    一度ガンガン行こうぜと命大事に使ってみろ
    マジでこれだけは使えん