ドラクエ11(DQ11)は転職システムない時点で過去最高作ではないのでは?

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396名無しさん ID:l2h2H/2qp.net
今回って過去最高作みたいな話聞いたけど本当なの?

転職システムもないのに?
427名無しさん ID:+YDkWaJZd.net
>>396
最終盤のアレコレで評価を落とす要素が多いから最高傑作ではないなあ
良作ではあるが不満点もやたら多い
433名無しさん ID:UTzm+MXq0.net
>>396
転職ありの6、7、9はいつも下から数えた方が早いような評価だろ
517名無しさん ID:btx5X+npd.net
>>396
楽しかったけどベロニカ生きてる世界線に主人公だけ戻るのはどうもな
420名無しさん ID:LadMJOso0.net
>>396
9の転職はやりこみ要素としてありかなとは思うけど固定仲間いる作品の6、7の転職システムは正直失敗作だろ
設定では魔法使いキャラが正拳突きとかやっぱりおかしいわ
435名無しさん ID:l2h2H/2qp.net
>>420
なるほど

じゃあ3や9みたいにキャラづけがない場合は転職ありだけど、そうじゃない場合はキャラごとの個性を活かして転職システムない方がいいのね

で、11はドラクエ史上最高作なん?
462名無しさん ID:zudYvyH1d.net
>>420
魔法使いキャラが魔法使いになったらHP低くなりすぎる始末だしな
439名無しさん ID:ucIdMoG2a.net
>>420
6は仲間モンスターも含めて欲張りすぎて全部中途半端っていうかバランスブレイカーになっちゃったよなー。
479名無しさん ID:KXVdENXi0.net
>>439
一応フォローしておくと
全員勇者にするとか楽しかったのも事実
まぁ個性をなくしてるのはその通りw
486名無しさん ID:8Siln3C70.net
>>479
特技や呪文の枠を埋めるのも楽しかった
432名無しさん ID:lgEh4oLw0.net
転職システムって3の仲間みたいにキャラクターが定まってなきゃいいけどさ
キャラクターはっきりしてるのに転職はどうかとおもうわ
ⅥとかⅦとかおかしかったろ
スキルシステムのほうがしっくりくる
488名無しさん ID:FXcP7s7Z0.net
6の話になると転職で個性なくなるって言ってる奴毎回見るけど
魔法使いハッサンと戦士バーバラみたいなプレイしても難易度変わらないと本気で思ってんの?



522名無しさん ID:KXVdENXi0.net
>>488
難易度変わる云々ではなく
このキャラしかこの呪文使えないとかそういう部分
ハッスルダンス使いたいけどシルビア戦闘不能でいない、やっぱりあいつがいないと!って感じのこと
573名無しさん ID:FXcP7s7Z0.net
>>522
だからよっぽどひねくれた育成してない限り大体転職ルートなんて決まってるし
全キャラ全職マスターとかしなけりゃ呪文特技だって使える奴は大体決まってるじゃん
定石の育成ルートがある上で特殊な育成をする自由度もあるのを
ただ単に誰でも何でも覚えられるし何でもできるみたいな言い方すんのって違うだろ
549名無しさん ID:tsVNNL3Pd.net
>>488
全員マダンテ使える時点で目茶苦茶だろ
バーバラがイベントで手に入れた意味www
571名無しさん ID:8Siln3C70.net
>>549
全員覚えるまでにダークドレアム何度ブチころがせばいいんですかね・・・
というか6はプレイヤーが各キャラに個性づけしてくださいって方向性だったんじゃね?いい悪いは別として。
580名無しさん ID:/tAXYlB3d.net
>>571
まあな逆をついて自分で個性付けた育成も出来るがここにいる奴等見てみろw
トロフィー集めるような奴らだぞ?
職業えらべたら当然全部コンプ狙うだろw
こいつらが制御してそんな育成出来るわけない
636名無しさん ID:yAo3OmN20.net
転職ありにしてもキャラごとに制限掛けて欲しいね
基本職は全員なれるとしても上級職は適正あるキャラのみとか
665名無しさん ID:gDVVRrnC0.net
6とか7の転職は魔力の概念がないから尚更あかんな
ハッサンが使ってもバーバラが使っても同じ威力とか
681名無しさん ID:8Siln3C70.net
>>665
魔法は誰が使っても効果が同じ、特技と呪文のバランスは8あたりから見直しされてよかったわ。
686名無しさん ID:sphGaLp+0.net
IDコロコロくんはゲハ出身か。さっさとゲハに帰りなよ
>>665
呪文の威力がかしこさ依存になったのは8からなんだよな
6や7の転職はそういう点じゃ破綻してる
703名無しさん ID:YYbhs8Mhd.net
>>686
お前もササで飛行機とばしまくってるだろロリペド犯罪者
841名無しさん ID:b+21oF0Rp.net
前情報なしでやったからダーマ神殿まだかなとワクワクしてたが
やっぱ転職はいらねーな
できるとしてもキャラ毎に分けてくれ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1502857983

コメント一覧

  1. 名無し 2017/08/18(金) 07:09 返信

    ぶっちゃけ、転職やキャラメイクしたければ10やればよくねってなるから、俺はこれでいいと思う。
    転職システムあったら、もう10でええやんってなるから、俺的にはスキルツリーシステムに大満足してる

  2. 名無し 2017/08/18(金) 10:04 返信

    転職があったら結局個性がなくなる未来しか見えない

  3. 名無し 2017/08/18(金) 10:16 返信

    なんで一々聞いてくるんだこいつ
    さっさとプレイして自分で判断しろや

  4. 名無し 2017/08/18(金) 10:40 返信

    転職は疲れるからもう入れなくていいや

  5. 名無し 2017/08/19(土) 13:15 返信

    そもそもドラクエ11やってないくせに最高傑作議論ふっかけるって何なんこいつ

    すっとぼけた感じで聞いてるけどただの対立煽りか?

  6. 名無し 2017/08/19(土) 14:58 返信

    6はリメイクがっかりしたわ
    バランス調整したと思ったのにな
    魔力の概念ないから、バーバラが愛がないと馬車回復役になってしまう

  7. 名無し 2017/08/28(月) 15:55 返信

    >>573
    だからよっぽどひねくれた育成してない限り大体転職ルートなんて決まってるし
    全キャラ全職マスターとかしなけりゃ呪文特技だって使える奴は大体決まってるじゃん

    だったらなおさら転職いらないと思う。11みたいなスキルパネルで十分

  8. 名無し 2017/09/26(火) 17:06 返信

    転職はDQ3や9だからこそ輝くシステムだよな

  9. 名無し 2017/10/01(日) 17:34 返信

    つーか3の方が無個性じゃん
    賢者の呪文ブッパするだけ