ドラクエ11(DQ11)の公式縛りだけじゃ物足りない!!!

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434名無しさん ID:QUDcY5wud.net
せっかくMPパサーとかあるのにMP枯渇する事が少ない難易度設定がもったいない。
新しい地に行くのに回復足りねーかもしんないからレベル上げしなきゃみたいなくらいで遊んでみたい。

良く出来たゲームなので2周目は少し難しい難易度で遊べたら嬉しいが、縛りは嫌だな。
438名無しさん ID:bLbpExm20.net
公式縛り程度じゃまだヌルゲーだしなあ
何より防具縛りはゲームとして面白味が損なわれるからおすすめしない


441名無しさん ID:elbQ5Aaoa.net
>>438
わかる
防具縛りは衣装も変えられないからやる気が起きない
440名無しさん ID:K1VNJERZ0.net
防具縛りしなかったら全縛りなんてほぼ意味ないでしょ

むしろ防具縛りだけだよ、マトモな縛りって
443名無しさん ID:bLbpExm20.net
>>440
まあな
買い物禁止は予想通りほぼ意味ない
裏までやったとして勇者の剣改ができなくてショボーンってなるだけ
447名無しさん ID:K1VNJERZ0.net
>>443
カミュのお洒落装備コンプも出来ないぞ

何気にカミュ以外のお洒落装備は全てコンプする方法があるんだけど
451名無しさん ID:bLbpExm20.net
>>447
縛りやりながらコンプはわけわかんないからどうでもいいや
終わったら解除するし
たぶん今回一番面白いのは最少戦闘回数縛りかな
455名無しさん ID:K1VNJERZ0.net
>>451
いや、最少戦闘回数だけならさほど難しくもないぞ
全縛りの方がよほど難しい
459名無しさん ID:bLbpExm20.net
>>455
あれ?そうなのか
レベルぱかぱか上がっちゃうのが抑制できていいと思ったんだが
ならそこに鍛冶と連携縛りかな…
465名無しさん ID:K1VNJERZ0.net
>>459
やってみりゃいいよ
全体的にボスの経験値が多過ぎるのと、後半の加入時のレベルが高過ぎるから
何の苦労もなくラスボス倒せる

ロウ戦が難所になると思われてたけど
ロウのグランドクロスはHP%ダメージだったらしくて
全縛りでは難所だけど低レベルでは難所でもなんでもなかった
471名無しさん ID:bLbpExm20.net
>>465
あーあれ割合なのか、気づかんかったな
低レベル無理だろと思ったけどちゃんと配慮してくれてんのね
482名無しさん ID:1MrzHERrd.net
>>455
まともに戦闘しないでスキップ出来ないイベントを淡々と消化って何も面白くないな

ドMはそういう制限楽しいのか
493名無しさん ID:K1VNJERZ0.net
>>482
やり込みプレイが面白いかどうかの話は
20年前だか30年前だかにタイムスリップして言ってください

もうとっくに文化として定着してるし
ゲーム雑誌とかでも当たり前のように取り上げられてるテーマなんで
445名無しさん ID:bXuvzcHG0.net
変に公式で縛りなんて入れるから
それでクリアできるように作らないといけなくなって、普通にやるとヌルゲーになるのはダメだね

できるかどうか分からない中で試行錯誤するのが縛りプレイの醍醐味だし
公式でクリアが約束された縛りなんて価値があまりないのが寂しい
何より面白いゲームは勝手に縛りプレイが流行るんだよな
464名無しさん ID:Wm6fkNV0M.net
>>445
とはいえ縛りプレイの設定の仕方楽しみ方も
ソシャゲ台頭の今は若年プレイヤーに継承されず途絶えてる可能性もあるので
この試みも長い目で見れば悪くないかもしれない
453名無しさん ID:K1VNJERZ0.net
あと、公式で欲しいのは経験値縛りもしくは再加入時のレベル上昇の撤廃

DQ11の低レベルって意外と難易度高いみたいだから
後半の再加入のレベルが高過ぎる問題だけ解消されたら
スゲー面白いゲームになりそう
457名無しさん ID:bXuvzcHG0.net
低レベル縛りも敵が複数回行動が当たり前のせいで
単に厳しい攻撃が飛んでこないパターンを引くだけのおみくじなんだよな
全員70未満でドゥルダ最終やったけど本当に単なる運ゲー
496名無しさん ID:sm6b4Ge7a.net
縛りというなら
MP管理がヌル過ぎるから
「宿、キャンプ、女神等の施設によるMP回復無し」
とかどうだろう?
目下空気と化しているロウや回復アイテムの皆さん
が活躍できるぞ
498名無しさん ID:sm6b4Ge7a.net
>>496
あ、あとレベルアップによる回復も無しで
508名無しさん ID:xvuPkfDf0.net
こういう縛ってナンボの難易度なのがな
有利な機能をフル活用して更に寄り道しまくって
それでも手ごたえのある難易度だったらよかったのに
521名無しさん ID:NHHkAIHOa.net
>>508
それだと詰む人が出てくるからね
意図的に縛ることはできるけど、倒せない進めないはどうしようもなくなる
じゃあレベル上げろってなるけど定期的に作業が入ってテンポ悪いと萎えるし、ドラクエみたいなプレイヤー層の広いゲームはぬるめなくらいで丁度良いんではないかと思う
519名無しさん ID:rvxLF9TZ0.net
縛りなら、仲間にしない 選択もできて良かったかな
ドラクエ3でも、勇者一人パーティーで旅ができた
536名無しさん ID:elbQ5Aaoa.net
スキルパネル縛りとかいいんじゃね
カミュが産廃化する気がするが
559名無しさん ID:0RkATWp70.net
今までやったことある縛りで1番めんどかったのは
ルーラ使わない縛りだな


564名無しさん ID:bXuvzcHG0.net
>>559
RTAでならありうる縛りかもな
特に11は海などで無駄に戦闘回数を重ねるとレベルが簡単に上がるからボーナスゲームでしかないかも
613名無しさん ID:RtUXAZDla.net
縛りはどうせやるなら各イベント進行ごとにレベルキャップを儲けるシステムだったら面白かったのに。
推奨レベルから-1~10とか選べる形にして
616名無しさん ID:MO4i7nS7p.net
>>613
そんなのいらねw
644名無しさん ID:K1VNJERZ0.net
防具縛りは普通に面白いんだけどね

ベロニカの攻撃魔力の底上げが出来なくて序盤は魔法が微妙だったりとか
ハッスルダンスも最終的に全然回復しないとか
防具による影響を感じられる部分が意外とたくさんある
二刀流で勇者の剣を装備しないとクリア出来ない魅力クエストとかも
653名無しさん ID:bXuvzcHG0.net
>>644
一応それ込みでバランス組まれてるから確かに面白い
ただ状態異常が基本になってくる後半だと、ファンタスティック最優先で取らないといけないのと
防具ないぶん当たり前の3回攻撃で一撃200~300ごっそりもっていかれる+全体状態異常だから運ゲーが若干絡むのが残念
462名無しさん ID:GONdAZnGd.net
縛るなら、回復ポイント、像だけの教会を縛って欲しい
ダンジョンの恐怖感が無いゆとり仕様


ドラクエ11でなんか面白い縛りプレイはないか?

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1503416859