【ドラクエ11(DQ11)】いい加減『AI』に特技魔法制限をつけられるようにならないものか?

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259名無しさん ID:FKHTAkZK0.net
なんか今作ってAIアホすぎない?
残りHPに関係なく、トドメを刺すとき以外はランダムで攻撃してるように見えるし……

【悲報】ドラクエ11、レベル99でAI任せにしてもラスボスを倒せない

281名無しさん ID:5P/YiUVB0.net
>>259
気のきいた状態異常かけてくれないから
全然参考にならなかったよね
321名無しさん ID:LsMMLoWe0.net
>>259
補助系は本当アホだからシルビアはめいれいさせろにしたわ
501名無しさん ID:uIvSwh/N0.net
>>259
カミュが分身後ソードガードしたとき愕然としたわ
267名無しさん ID:i8dQ3Hpi0.net
>>259
そう?
ベロニカたんを見るに、きちんとメラとかメラミとか威力調整してるみたいだけど(´・ω・`)


273名無しさん ID:YAc+VaWKa.net
>>267
火力加減して次のターンでぶっぱなすのは
戦略的にどうなんでしょうかベロニカさま
323名無しさん ID:c+DwZJoOd.net
ホメロスをメラで倒したときはAIGJ!としか思わなかった
338名無しさん ID:f01x/Kd9d.net
ベロニカAIだとギラグレイド使ったりイオグランデ使ったりするけどその差に意味があるように思えなかった

347名無しさん ID:JJMfiWzv0.net
>>338
殺せる時はMP消費が少ない方を使う

ただ、殺せる時の条件が他に敵が残ってる場合でも
単体を殺す方を優先するからアホ
351名無しさん ID:l+3qvYOsd.net
AI気に入らない人はFF12やるといいよ
最近リメイク出たしおすすめ
ドラクエでやりたいって人はジョーカー3プロフェッショナルやるといいよ
対戦も楽しいしおすすめ
392名無しさん ID:kQ8cUgKfa.net
これを言うとクレーマー扱いされるんだが、
いい加減にAIが使用する特技呪文に制限かけられるようにしろよと思う

昔と比べて良い特技もゴミ特技も大幅に増えたのに何でAI戦闘だけほとんど進化しないんだよ
426名無しさん ID:CpbHY864d.net
>>392
言わんとしてることは大いに支持するが
ドラクエにそれを求めるな
408名無しさん ID:OHbKTS8p0.net
>>392
仲間と一緒に戦ってる感じを出すためにAI導入した?みたいな理由らしいし
AIに対して細かい設定ができたらゲーム的になりすぎて仲間と戦ってる感じがなくなるからとかじゃね?
だったらもうちょい根本の思考を賢くしろとは思うが
420名無しさん ID:kQ8cUgKfa.net
>>408
それならそれでキャラクターによって同じ命令でも傾向が異なるとか進化のさせようがあるだろうに
563名無しさん ID:GgrdQ3j60.net
>>392
すまんが個人的にAIよりも
グループ内の敵をAかBどれを攻撃するか選択出来ないのが納得いかない(3DS版)
PS4版では出来て3DS版ではなぜ出来ないのか?
もっというと8、9で出来た事が何で11ではできなくなったのか・・・
572名無しさん ID:8H6Z/rosp.net
>>563

>グループ内の敵をAかBどれを攻撃するか選択出来ないのが納得いかない(3DS版)


これマジ?ありえんわー
579名無しさん ID:GgrdQ3j60.net
>>572
マジだよ
だからアプデで早急に手を打ってほしい
584名無しさん ID:VJhODGFz0.net
>>572
これ昔の5とか6ではできなかったから2D仕様に合わせた結果こうなった気がする
697名無しさん ID:GgrdQ3j60.net
>>584
それ理由にならないと思う
その理屈だと「9に近い3Dモードでやる場合はどうよ?9では出来たのに・・・」となる気が
2Dだろうが3Dだろうが関係なしにグループ内の敵のどれか選べる様にした方が良いと思う
ついでに今後も出る(と思う)旧作のリメイクでも
368名無しさん ID:GgeTRNJHM.net
雑魚戦はほぼAI任せだったけど
呪文反射の能力の有る敵にベロニカが呪文攻撃を仕掛けて
何度も死んだのには参った
429名無しさん ID:CKKIqGnHa.net
ドラクエのAIもそろそろディープラーニングさせろ

ディープ・ラーニングとは、音声の認識、画像の特定、予測など人間が行うようなタスクを実行できるようにコンピューターに学習させる手法です。

436名無しさん ID:OdQuaEgVM.net
>>429
ドラクエ4のAIはちゃんと学習してたんだがな
ボス戦で全滅してもボスの特性学習して次から弱点攻撃するようになってた
443名無しさん ID:QcWlNpFy0.net
>>436
全滅したらリセットする人が多かったからね、仕方ないね
445名無しさん ID:AXgIuG0od.net
>>436
でもそれのせいで
・初登場の敵→とりあえずザラキ
・ザラキをしたターンに別キャラで倒す→ザラキが効いたと認識
のコンボでボスにも初対面ならザラキ、ザラキ効かないやつも過去にザラキしたターンに
仲間が倒したことがあるならザラキって言う行動を取るように…
453名無しさん ID:QcsrAVhxH.net
>>445
FC4にそんな高度な仕組みはないぞ
444名無しさん ID:oebiRey60.net
ドラクエのAIは5のじゅもんせつやくが便利すぎた
そこからあえてアホにしている印象がある


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1503986452

コメント一覧

  1. 名無し 2017/08/30(水) 20:23 返信

    モンスターズではやってんのに・・・

  2. 名無し 2017/08/31(木) 01:54 返信

    じゅもんせつやくは惜しまれてやまない
    いつか復活するだろうと思ってたんだけどな

  3. 名無し 2017/09/20(水) 20:51 返信

    複数の敵がいるのに死にそうな一匹メラで倒したからなんだっていうんだ