ドラクエ11(DQ11)って船やクジラは決められた場所しか上陸出来ないのに、なぜ絶賛されてるの?

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1名無しさん ID:j85KlBb60.net
FF15
「マップの端まで行くと見えない壁があって先に進めないし
道路にしか着陸できないからクソ!」


ドラクエ11
「やっぱりワールドマップを移動できないと駄目だな。ドラクエ最高」
2名無しさん ID:j85KlBb60.net
ドラクエ11のクジラって10ヶ所ぐらいしか着陸できる場所無いよね

ドラクエ11とFF15を比較した結果wwwwwwwww

5名無しさん ID:xX/jIHkS0.net
>>2
もっとある気がするが。スレ立てる前に確認すべきじゃね?
知りたくもないが。とにかく>>2で終わりなんだから。
37名無しさん ID:fLs/iaqM0.net
>>2
ps4と3ds両方やってるんだが着陸地点が決まってるのはpsの方
3dsはどこでも着地できる
だもんでたとえば名も無き島(南西の孤島)へpsだと白の入り江に飛んでから船で行くが3dsはケトスで直接行ける
まあそのあとpsなら放置狩りできるんで何かと都合良いのはpsの方だけどねw
33名無しさん ID:PZEuljLH0.net
別にクジラや船が評価されてるわけじゃないと思うが・・・w
降りれたほうがそりゃいいけど、クジラや船以外の手段でも普通に行けるところにおりるならルーラがあるしなー
34名無しさん ID:mpx83W0p0.net
クジラに乗ってるとき岩に当たったら墜落してゲームオーバー
このレベルまで堕ちないと神ゲードラクエ11と糞ゲーFF15は比較もできんで
50名無しさん ID:JnrrW1eWd.net
3DSのケトスはクッソ便利だぞ
えらい仕様違うんだな
69名無しさん ID:QRd3CrRyr.net
>>50
PS4版の仕様が謎すぎるよな
ルーラといい意味不明だわ
72名無しさん ID:m972q6Ff0.net
>>50
3DSでやってるけど下がクッソ見難いし勝手に進むから着陸しづらいんだが
PS4はそもそも降りれないのかw
一番動かしやすいのは2D
3名無しさん ID:j85KlBb60.net
FF15はとりあえず道路なら
どこでも着陸できるはずなのだが
4名無しさん ID:kh5xyBzV0.net
2Dならどこでも着地上陸出来るよ
6名無しさん ID:k07SdOu3d.net
空だろうが海だろうが移動制限があるだけで陸地マップと変わらない
7名無しさん ID:j85KlBb60.net
マップの端まで行くともう片方の端に出てくる事って
そんなにも重要な事なのかね?

日本人はそういうつまんない事にこだわるから
先に海外でスカイリム出されたのに
47名無しさん ID:EpX9ZOd7a.net
>>7
黄金の太陽もループせずに
世界の端まで行くと滝になってていけなくなってたな
中世ヨーロッパの時に信じられてた平面世界のマップになってた
11名無しさん ID:Or4uV5p+0.net
FF15も飛空艇を別マップでいいなら可能って言ってたよな
12名無しさん ID:zvbooO2w0.net
PS4版はワールドマップとエリアマップの整合性が取れてない気がする
検証はしてないけど
15名無しさん ID:VKzn8BBU0.net
船が絶賛されてるのなんて見たこと無いが
船使えるようになる時期から面白くなる、ってのは聞く


16名無しさん ID:yIJtuE5e0.net
>>15
ドラクエのお決まりパターンやな
18名無しさん ID:E5BpZPVK0.net
船も飛行機もない世界だと町も文化の違いも少なくてつまらんし
とは言えFF15とかもうちっとサービスエリア以外の集落あっても良かろうに
どこから来てるんだNPC…全員レスタルム在住とかありえんだろ
35名無しさん ID:jAF8HGcx0.net
見た目的にはクジラのほうが危なそうだけどなw
ツルっとすべって勇者死す
36名無しさん ID:mpx83W0p0.net
>>35
たしかPS4版のロード画面の説明か何かに書いてあったぜ
ふしぎなちからで落下しないようになってるんだと
41名無しさん ID:S81wONMK0.net
RPGってのは観光ゲーでもあるからな。
世界を俯瞰で見ながら、あそこにはどうやっていくんだろう、とか
降りたいところに降りてみて、なにがあるかなとかワクワクすんのよ。
92名無しさん ID:EHdBAOb60.net
PS4版は降りられる位置が固定な上に
笛使用時に飛び立つ位置も1か所に固定だぞ
94名無しさん ID:CbNhxYK8d.net
>>92
変に舞台っぽいところあったけど、あそこか?

だとしたら不便ってレベルじゃねーぞ
95名無しさん ID:1iSUzXp+0.net
>>92
そろそろ3DS版おわるからPS4版始めようと思ってんだけどそれマジか?
一応3DS版は地方でも影の位置で町の近くだったりダンジョンの前だったりエリアの中央だったり調節きいたけど
飛び立つ位置ってのはワールドマップの開始地点がどこから飛んでも同じって意味か?
99名無しさん ID:WBWueyIG0.net
>>95
PS4版はどこから飛び立っても空での開始地点は同じだね
100名無しさん ID:1iSUzXp+0.net
>>99
なるほど まぁ大して広くないしそこは良いとして乗り降り固定場所が不安でならねぇ
気になって動画見てきたけど毎回遺跡で笛吹いてんね…
57名無しさん ID:lYm9s9Gq0.net
8はどこでも降りられるけどなんもねえしな
56名無しさん ID:xsdSpm080.net
フィールドは普通に8の方が良かったね
30名無しさん ID:y3ggOGuN0.net
ドラクエの飛空挺はちょうどいいわ
FF15はそれ以前の問題
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504021880

コメント一覧

  1. 名無し 2017/08/30(水) 23:54 返信

    とりあえずPS4版は負け組だと言う事はわかった

  2. 名無し 2017/08/31(木) 01:45 返信

    逆になぜその一点のみで絶賛が打ち消されうると思ったのか。FF15との比較ポイントとしても微妙すぎる。

  3. 名無し 2017/08/31(木) 03:04 返信

    PS4はクジラなんかより、ヨッチ村がなかったり迷宮がない方があれだわ

  4. 名無し 2017/08/31(木) 07:19 返信

    高台探索もどこまで見たっけ?ってなるから
    わざわざ着地地点に戻って
    「ここでケトスをよびますか」<-はい
    を選んでた。そうすると降りたところから飛べる
    くそめんどくせえと思ってたよ

  5. 名無し 2017/08/31(木) 10:28 返信

    確か覚醒ケトスになれば、ps4でも何処からでも、呼べれたかな?

  6. 名無し 2017/08/31(木) 10:39 返信

    別に覚醒ケトスにならなくても、どこでも笛吹けばケトスに乗れるよ。

  7. 名無し 2017/08/31(木) 10:47 返信

    読み込みが遅いのをごまかすのに必死って感じの作り方だよね
    3DSの方がサクサク進めるから探索はかどった

  8. 名無し 2017/08/31(木) 10:47 返信

    逆に着地地点から飛べるって途中まで気が付かなかった。

  9. 名無し 2017/08/31(木) 13:40 返信

    まあその代わりPS4はキャンプにルーラ出来るから鍛冶なんかはかなり楽
    ケストは目的地がはっきりしてる分探索は楽かな
    ただし毎回笛吹くムービーはいらんw

    • 名無し 2017/08/31(木) 21:37

      3DSはムービー無しで音だけなんだぜ
      どっちがマシだ?

  10. 名無し 2017/08/31(木) 16:29 返信

    裏ボスやクエストが少ない読み込みクソ長い負け組ps4民見てるか〜?

    何かと煽ってくるけどこれが現実ですわwww

  11. 名無し 2017/09/03(日) 11:45 返信

    3DSのあの出来とおまけで満足できるのが羨ましいよw

    • 名無し 2017/09/04(月) 07:46

      登場モンスターも装備も少ないけどなんたってps4はグラフィックがいいもんな(爆笑)

    • 名無し 2017/09/04(月) 07:47

      ようあの出来のおまけすらない負け組さん(^.^)

    • 名無し 2017/09/04(月) 08:50

      エアプ乙
      時渡りは糞だが過去作クエストは面白い