ドラクエ11よりドラクエ10の方が面白いと思う俺は異端か?

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1名無しさん ID:GMKsdeIq0.net
PS4版で10初めたんだけどグラフィック以外全部DQ11の上位互換じゃない?
アクション要素のある戦闘とか仲間モンスターとか・・・

逆に言うと11ってグラフィックだけでシステムは完全に8から時が止まってるよね
11持ち上げて10叩いてる奴らってどんなバランス感覚持ってんの?
2名無しさん ID:x1AqiJnda.net
お前がそう思うならそうなんだろうお前の中ではな

3名無しさん ID:cRmcKDdma.net
>>2
実際10の劣化だろ?
11の方が優れてるって所あげてみろよ
5名無しさん ID:nJMpjCCx0.net
まあ、10やったことあったら11はゲームシステム的には
劣化やな、あとモーションも
でもまあストーリー区切り終えるまでかなあ
6名無しさん ID:GMKsdeIq0.net
いや、俺も今ソロなんだけどこれ、普通にオフラインのドラクエとしても11より面白いんだけど
イオとかマヒャド来たら範囲外に逃げるだけでも新鮮さが違う
あと仲間モンスターの存在が大きいわ
スライムめっちゃ使えるでやんの
キラーマシンとかも早く捕まえたいわー
7名無しさん ID:jGH+6VcV0.net
11持ち上げて10叩いてる奴は業者あるいはスクエニ工作員
10叩いてる奴は11も叩いてるぜ
しかもよりによってPS4版で10持ち上げとかわかり易すぎて草
9名無しさん ID:GMKsdeIq0.net
まだVer3入ったばかりなんだけど達人のオーブって結構好きなんだけどw
あれってレアドロとかハクスラ的な要素で自分が好きな職のメイン特技の宝珠来るとマジで嬉しい
エンドコンテンツになるとそれあり気になるらしいけど、さみだれ打ちの威力が25%上がったり
攻略でも嬉しいけどなぁ
10名無しさん ID:ikMbHJCQ0.net
新規はドラクエ10面白いという
それは堀井の弟子でドラクエ8~10を作った男、藤澤仁のおかげ

藤澤から開発を託された齋藤力が作った部分を触れてみろ
こいつがドラクエ10をぶち壊した戦犯だ
56名無しさん ID:+nkZaN4t0.net
>>10
単純にバージョン2までは
藤澤がストーリーの原案を残してた
バージョン3から藤澤の原案はなく
てを離れたからストーリーがつまらなくなった

藤澤の作ったMMO部分はくそだけど
ストーリーの作りは流石藤澤と言える
63名無しさん ID:IX5TZBv70.net
>>10
まじで藤澤帰ってきて欲しい
戦闘バランス以外はほぼ隙なく仕事できる
FTAもシナリオ悪くないし
68名無しさん ID:+nkZaN4t0.net
>>63
ストーリー考えさせたら
流石堀井の後継者として育てたと
思うが
MMO部分のあいつのバランス感覚は
おかしいぞ
コインボスの確率藤澤はもっと下げる
調整しようとしたのを
これはダメだと骸骨が勝手に
出やすくしたくらいだし
11名無しさん ID:GMKsdeIq0.net
不思議の魔塔はくっそつまんないねたしかにw
学園はまだ行ってないや
ピラミッドはBGMも3だしめっちゃテンション上がったなぁ
真ピラミッドもちゃんとオフラインのドラクエみたいにしっかりダンジョンしてて
オメガみたいな腕試し系の敵歩いてたり人食い箱だらけだったり感心したわ


12名無しさん ID:pozbyFh9r.net
CMで11終わったら10をやろうってCMあって笑ったな
13名無しさん ID:GMKsdeIq0.net
>>12
いや実際悪くないと思うよ
ソロプレイでストーリー攻略やるだけでも十分面白いわ
15名無しさん ID:pozbyFh9r.net
>>13
いや別に面白い面白くないとかじゃなくて、露骨に誘導してるなと思ってw
16名無しさん ID:GMKsdeIq0.net
>>15
悪いことじゃないと思うよ
11より品質が悪いってことは絶対ないわこれ
5年間調整されて肉付けされてきたコンテンツだから当然だけど
脊髄反射で叩いてるやつは間違いなく俺の中でアホ確定だなぁ
18名無しさん ID:pozbyFh9r.net
>>16
ああ、気を悪くしたならすまんな

ただ単にスレ開いて思い出した独り言なだけだから
74名無しさん ID:g4Q+0CQwM.net
>>16
分かるわ
逃げ天とか改めてアホ確定
19名無しさん ID:jGH+6VcV0.net
>>15
そろそろ11クリアして手持ち無沙汰になる奴が増えてきそうだから餌撒きに来てるってワケだな
オフゲとネトゲじゃ天と地ほどの差があるのに、ストーリークリアだけならソロでも十分、なんてホラ吹くし
ソロでストーリークリアするための手間とか一切抜きに吹きまくりでさすがに草も生えん
25名無しさん ID:3+3JIm0k0.net
>>19
ゲハとか関係なく誰でも分かる清々しいほどのダイレクト誘導だから嫌いじゃないよ





22名無しさん ID:GMKsdeIq0.net
>>19
いや、難易度普通にしてるけどサクサク進むけど?
それともソロじゃ絶対勝てないのがこれから出てくるのか?
2~3回全滅するボスはチラホラいたけどそんなもん今までのナンバリングも一緒だしなぁ
24名無しさん ID:ikMbHJCQ0.net
>>22
知らんなら教えてやろう
難易度普通=ボス弱体モードなんだぜ
難易度強い=本来の難易度
難易度強いが難しすぎて、これを「強い」扱いにしてる
27名無しさん ID:GMKsdeIq0.net
>>24
初期設定が普通だったと思うんだけど要するにソロプレイでは普通でいいんだろ?
ぶっちゃけ普通だとサクサク過ぎるからそろそろ強いにしたいんだけどw
32名無しさん ID:ikMbHJCQ0.net
>>27
最初は難易度強い強制なんだよ
時間経ってから、勝てない奴や新規のストーリーを進めさせるために普通と弱いが追加される
そんなわけでここからは強い限定でやっとけ、そっちのが楽しめるぞ
14名無しさん ID:nJMpjCCx0.net
実際最初だけなら遊んでほしいな
相撲戦闘けっこうすき
26名無しさん ID:GMKsdeIq0.net
ちなみに俺はまもの使い、旅芸人、賢者の3職を装備強化の錬金石が使えるLV85まで一気にあげて
場面に応じて軽い振り直しでスキル150~180で切り替えできるビルドで今のところプレイしてる
仲間モンスターは試練の門で一気に育てたメタルスライム(スライム)常に連れてね
火力欲しい時はまもの使い、普段は万能型の旅芸人、回復やバフ剥がし欲しい時は賢者or弓スキルで状態異常ガード巻いたりしてるけど
すげー楽しいんだけど
28名無しさん ID:SyXFLjYRM.net
>>26
あー全然行けるわそれだったら
いいセンスしてるわ
29名無しさん ID:3+3JIm0k0.net
ソフト買って月額千円てどうなの
今更ネトゲに費やす情熱もないからそのお金でインディーでもちょくちょく楽しみたい

ネトゲ恒例の始めたら簡単に止めれないとかありそうだし
33名無しさん ID:Uo4dQiK00.net
>>29
ガチではまると他の娯楽に使う金が減るから財布には優しい
1回飲みに行ったら数ヶ月課金できるくらい現金とぶからね
でも良いことなのか悪いことなのかは何とも言えない
34名無しさん ID:3+3JIm0k0.net
>>33
ネトゲにハマりすぎて困ったことあるからなぁ
他にやるもんなくなったときに考えるか
36名無しさん ID:Uo4dQiK00.net
>>34
もうやめちゃったけど10やってた頃は貯金めっちゃ増えたよ
勿体ないのはお金ではなく時間だな
37名無しさん ID:3+3JIm0k0.net
>>36
そうなのよ
ネトゲやってたら実生活の方疎かになっちゃってね
何にせよ、他に使うお金減るからその点の心配は要らんわけね
75名無しさん ID:cHLzLWCPa.net
>>36
自分もほとんど金使わなかったな
月額1000円で済むから
でも今思うとほんと時間浪費し過ぎた
35名無しさん ID:GMKsdeIq0.net
>>29
いや、俺はフレンドは何人か作ったけどチームには入ってないし
オートマッチングのコンテンツが面白すぎてブラッドボーンのマルチ位の感覚だわ
パッケージ代含めても年間計算で月額1300円位なんだけどめっちゃコスパいいってもんじゃないぞ
37名無しさん ID:3+3JIm0k0.net
>>35
なるほどねー
まぁどのみち少しで触ってみないと分からんな
47名無しさん ID:TX0oV9vq0.net
ネトゲって人と一緒に遊ぶところが楽しいわけで
ストーリーだけでいうなら、やってはないけど、1人で遊ぶことに特化した
11の方が凝ってるはずだし、そうじゃなきゃそもそもおかしい。

10の面白さは他人と遊べる部分。ストーリーは、別にそこまで特筆するものでもない
48名無しさん ID:XW/RNHXX0.net
>>47
リアルで遊べよカス!どらくえのナンバリングだから仕方なく
やってる人からしたら、お前みたいな押し付けてくる奴は迷惑
とっととやめろキチガイ
30名無しさん ID:Uo4dQiK00.net
11の方がいいなと思ったのは呪文のルーラとメニューからボタン一つでほぼ満タンできるところかな
地図開きながら移動できないとかオートランのボタンがクソとかは不満だった
戦闘は10だとみんな同時に動くからテンポいいけどオフで相撲はなくてもいいかなって感じだったな
66名無しさん ID:nlCLUBqn0.net
10の戦闘は実際よくできてるよ
時間の浪費がやばいから引退したけど
480名無しさん ID:IA+nXfnB0.net
まだ発売して1ヶ月なのに公式が本筋よりさっさと派生商売に
ユーザーを移行させようとしてる感があって物悲しさがあるな

501名無しさん ID:np1UHLPL0.net
10は氷の世界での遺跡の魔物の数の暴力がクソ過ぎて止めたけど
なんかドラクエ熱が戻ってきたからまた復帰してみようかなあ
505名無しさん ID:IQ6nn1ZM0.net
>>501
あの波状攻撃は防御力の大事さを教えてくれるぞ
戦士ならよほど集中しないと落ちないからな
504名無しさん ID:F1nM/SJG0.net
>>501
DQ10は難易度調整できるからストーリー見るだけなら余裕だぞ
こだわりがない人なら
508名無しさん ID:np1UHLPL0.net
>>504
当時は最新イベントは難易度調整なかったからなあ
62名無しさん ID:bJOOL7GD0.net
どんだけ持ち上げたところでMMOって時点でライト層には敷居が高すぎる
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504285295

コメント一覧

  1. 名無し 2017/09/02(土) 15:09 返信

    オンって時点でやる気がしないからやってないし今後やる気もない

    終わり

  2. 名無し 2017/09/02(土) 15:50 返信

    なんでそんなに必死なんだろうと思いました(小並感)

  3. 名無し 2017/09/02(土) 16:20 返信

    据え置きゲームとMMOを比較されてもプレイヤー層全く別物だから無意味やろ
    オンラインゲームやる気起きない

  4. 名無し 2017/09/02(土) 19:44 返信

    そら10の流用が11だからそう思うかもな
    で10はオンってだけで毛嫌いする層がいるから会話にならない

  5. 名無し 2017/09/02(土) 22:40 返信

    ロト天空シリーズより789が好きな人だっているわけだし人それぞれだろ

  6. 名無し 2017/09/02(土) 23:38 返信

    タコメット狩りの頃までしかやってないが、あの戦闘のどこがおもしろいんだよ
    ただひたすらレベル上げで眠くてしょうがなかった

  7. 名無し 2017/09/03(日) 07:17 返信

    5年ぐらい準備期間に費やしてるからシステムもストーリーもよく作られてるね
    モンスターやキャラのモーションも豊富だし
    歴代で一番よくできてると思うよ
    オンラインだからといって他人と比べる必要は無いし
    他人を気にする人間にはむかないね

  8. 名無し 2017/09/03(日) 09:04 返信

    ドラクエ10はやってない人が必死に否定してるイメージがある

    • @名無しさん  2017/09/06(水) 11:49

      オンゲって時点で興味ないしプレイしたいと微塵も思わない層もいるよってだけのお話
      そういう人らに押し付けてもそりゃ否定しか返ってこんだろうよ

  9. 名無し 2017/09/04(月) 16:06 返信

    10信者が必死に見えるがな

  10. 名無し 2017/09/05(火) 22:33 返信

    11と10は路線が全く違う
    10の戦闘は全く面白くない
    バランス取ったら死ぬ病気にかかってる
    話はすごく良い