ドラクエ11(DQ11)の弱点属性を完璧に理解してる奴おるの?

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304名無しさん ID:0Yx0f5hQM.net
覇王斬以外の○○斬シリーズってあまり使わなかった
みんなは敵によって使い分けたりした?
316名無しさん ID:OPkhs91D0.net
>>304
スキルの種集めしてる時に面倒だから勇者もガンガンにしてたらてんのもんばんに暗黒ばっか撃ってた

敵弱点に対応してるなら有効なんだなと思いました
323名無しさん ID:bW04rRiQ0.net
>>304
それクエストで強化できるぞ
308名無しさん ID:aIqHZ0tlH.net
>>304
つーか敵に弱点属性とかあんの?

スノードラゴンにメラ系撃ってもダメージしょぼかったし考えるのをやめたわ


313名無しさん ID:2Azqa8aG0.net
>>308
スノードラゴンは雷と光がよく効く 炎と氷は抵抗がある
315名無しさん ID:chRi8gDBp.net
>>313
ほらこういうのが普通分からんよ

スノー系は火に弱いのが常識なのにこういう分かりづらい弱点ばっかだから今作は糞ゲーだと思うよ
320名無しさん ID:d8beZc7Da.net
>>315
そこを試して試行錯誤していくのもまた醍醐味だろ
326名無しさん ID:mW1FeEq50.net
>>315
水ならともかく雪の弱点が火じゃない
むしろ逆に耐性あるってのは確かにわかりにくいわな
多分冷気の力で火を防御してるとかなんだと思うけど
RPGの表現としてはわかりづらい
322名無しさん ID:K4cDxTfE0.net
>>315
その程度の事でクソゲー扱いするとは、お前阿呆か
332名無しさん ID:yJ1KWbr10.net
>>322
ガチの阿呆だからほっとけ
ササクッテロ以下8桁で抽出すると良く分かる
317名無しさん ID:LcPceOAD0.net
>>308
あるけど初見じゃ分からんし、分かったとしても使い分けるのは面倒だなAIが活用してくれる程度
ちなみにスノードラゴンの弱点は光だからイオが弱点
324名無しさん ID:chRi8gDBp.net
>>317
イオって雷属性じゃないの?

メラ:火
ヒャド:氷
イオ:雷
バギ:風
ドルマ:闇

でしょ
329名無しさん ID:LcPceOAD0.net
>>324
攻略本によるとイオ系は光になってる
雷はデイン
340名無しさん ID:nEBqHNiV0.net
>>324
イオは光か土だった記憶が
今回はジバリアあるから光かと
347名無しさん ID:A60s8LYA0.net
>>340
いい加減呪文の属性をはっきり統一して欲しいな
初代ベギラマは雷属性だったよな、確か
メラは単体なんだからイオも爆発系のままで良かったのに
366名無しさん ID:Z9viUyKW0.net
>>347
昔はギラが光属性だったりしたな
今は火か?
371名無しさん ID:chRi8gDBp.net
>>366
昔は光属性なんてなかったろ

ギラはメラの複数攻撃で火属性だろ
327名無しさん ID:KqFs0BRud.net
属性攻撃より剣舞の方がダメージありそう
詳しく検証してないからわからんが
344名無しさん ID:sUpz8vqL0.net
ドラクエの弱点属性なんて飾りみたいなもんだと思うけどな
356名無しさん ID:7q901G/+0.net
弱点属性についてはAIがやたら詳しいから助かる
376名無しさん ID:MFa7ao7E0.net
>>356
10で魔法戦士をAIにしてると敵の弱点属性のフォース使ってくれるのが便利だったなあ
今作魔法戦士いないからそれもできないんだよな
もしホメロスが仲間になったら魔法戦士系だったのかしら
433名無しさん ID:R3Bo2WTdp.net
敵の弱点属性って攻略本見ないと分からんの?
図鑑の意味なくね?


438名無しさん ID:Zau22EaG0.net
>>433
今回の図鑑はクソ。どうやったらこういう図鑑を作れるのか頭の中身を見てみたいレベル
HPやMP、モンスターID、弱点、主な攻撃方法など載せるべき情報を載せないとかマジで意味不明
開くのも少々手間だし。あらすじなんて一番上に置くなよ
361名無しさん ID:bb9iMYFj0.net
ドラクエにもFFにおけるライブラ的なの欲しいな
あと、敵も弱点つかないと倒すのきついの増やすとか
他のRPGと違って、弱点つくメリット少ないんだよな

それでも旧作に比べると、耐性としてしか意味なかった属性が、
弱点にもなるようになったのは進歩だと思う


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1504946400

コメント一覧

  1. 名無し 2017/09/12(火) 12:24 返信

    イオが雷って発想がすごい

  2. 名無し 2017/09/12(火) 18:25 返信

    いや、9の時(初めて明確に属性として分類されたとき)はイオ系は雷・爆発属性だった
    9にはデイン系が存在しなかったから問題なかったが、明らかに雷のデイン系があるのに(しかも勇者のみが使えるという重大な設定があるのに)イオが雷はマズイってことで変更されたと思われる
    あと昔は設定上ベギラマは雷の呪文だったから勇者がギラ系を使えるのはその名残
    今では割と誰でも使える閃光系呪文ってことで光属性になってるけど

    とりあえずスタッフはさっさと属性設定を固めてほしい

  3. 名無し 2017/09/12(火) 18:51 返信

    とりあえず〇〇斬覚えた主人公をばっちりにしておくしかないです

    • 名無し 2017/09/12(火) 20:18

      先生!イレブン君が覇王斬しか使ってくれません!

    • 名無し 2017/09/12(火) 20:44

      強化後は割と使ってくれるぞ
      ただし、ガンガンいこうぜだが

  4. 名無し 2017/09/13(水) 13:11 返信

    正直、ベロニカとかの魔法キャラが属性使い分けてるなーって感じる程度でストーリー攻略中ほとんど弱点なんて気にする必要無かったからな

    RPGとしては今時珍しいよ 普通耐性の有無なんて一番気にする要素だし

  5. 名無し 2017/09/25(月) 00:05 返信

    まあ馬鹿みたいにイオグランデ連射してると時々100ダメしか行かずにぐえっとなることがある
    でもそこまで苦情いってしまうとRPGしないほうがいいんじゃね?って気にはなるな
    むしろ改善するところはもっと別にあるだろ
    ウマレースクリアできない問題とか