【ドラクエ11(DQ11)】過去に戻るときみんなベロニカのことしか頭になかったよな…

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37名無しさん ID:BdVZhryDK.net
過去に戻ったせいでウルノーガより強い悪魔が復活したんだけど・・・
雑魚敵もさらに強くなってるし・・・
世界にとっては100害あって一利無しだな
こっちはベロニカ復活させる為に過去に戻ってるから
世界の人間なんかどうでもいいけどさ
過去に戻る時も人間の事を考えてるキャラ1人もいなかったし
ベロニカの事しか頭に無かった
ベロニカを復活させるリスクを誰も考えてなかった
40名無しさん ID:VE43dx+U0.net
>>37
崩壊後の世界は
イシの村人も半数以上亡くなっていることをたまには思い出して下さい


「犠牲が出てからじゃ遅いんだ!」と言わんばかりに
とっとと邪神倒せる点だけは評価してる
435名無しさん ID:Od02AKln0.net
>>37
いや、大樹落ちた影響でかなりの人が亡くなってるし
巻戻したらそういう人達も救える的な事も仲間達は言ってた
実際は巻戻しなのか別の世界線が出来るだけなのかよくわからん事になってるけど
39名無しさん ID:W0pLwjmvd.net
ぶっちゃけベロニカは復活しないでよかった
セーニャの最大の見せ場が台無し
45名無しさん ID:h5YXx4Gl0.net
ロウが過去に行って大樹崩壊食い止めれば世界中の多くの人の命を救う事にもなるって言ってたろ
ベロニカ一人の為だけじゃない
結果的に邪神は倒して大樹崩壊した世界より犠牲は少ないし
47名無しさん ID:mBi9M3Vya.net
ニズゼルファ編は世界が崩壊していない、人類誰も死んでいない、ベロニカも生存
倒してしまえば100害どころかベロニカ死亡ルートより超絶ハッピーエンドでふ
50名無しさん ID:UyvMxugla.net
>>47
そこまでやったんならホメロスも助けてやれよって思うけどね
52名無しさん ID:uUhM6fSo0.net
>>47
そして残してきた仲間のことが常にチラつきながらも気丈に(普段通りに)振る舞う主人公
53名無しさん ID:BtlOn38bp.net
過去編ホメロスはグレイグとの打ち解けも何も無くただゴミのように始末されたからな
54名無しさん ID:sfFiNSlEa.net
ホモデスは最初から魔王に魂売った救いようがないクズだし
救うならグレイグお前がやれ
56名無しさん ID:0qR8QHve0.net
ホメロスの罪状ってそういやどんだけあったっけ、イシ村破壊と子供ののど潰しアタックと…忘れた

58名無しさん ID:TTgDCVZf0.net
>>56
胸糞悪い幻想を見せたこと
686名無しさん ID:OiSAcYDcr.net
>>56
間接的にベロニカの死の原因を作ったろ
71名無しさん ID:pGicKEDpx.net
過去に戻って~のくだりなければって話よくでるけど
なかったらなかったで確実に文句でてた事柄だからなぁ
ベロニカ死なないでロウが死ぬべきだったとかもなんだかなぁって思うけど
150名無しさん ID:EzirwVSyr.net
>>71
そうか?未来へ向かって前に進んでいく姿を描いた方がよかったと思うが
552名無しさん ID:7uyLDfPy0
方法はともかく素直にベロニカが救われたことは嬉しい

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1505082816

コメント一覧

  1. 名無し 2017/09/13(水) 08:35 返信

    過去戻ったらグレイグ仲間になる理由薄すぎて萎えた
    過去戻る前限定の仲間でよかったよ彼は

  2. 名無し 2017/09/13(水) 09:30 返信

    過去に戻らなくてもやり込めるようにすれば良かった。
    主人公の選択とか言いながら半強制で過去に戻るから文句がでる。
    それが取り返しのつかなくて悩ましい選択だからなおのこと。

  3. 名無し 2017/09/13(水) 09:34 返信

    オーブ壊す時にしつこく「本当にいいですか?」と聞いてくるから、
    戻らない分岐ルートもあるのかと探したけどそんなものはなかった

  4. 名無し 2017/09/13(水) 10:20 返信

    ※2
    そうそう、それに尽きる
    いわゆる過去編の要素が現代でも遊べるとしたら、そっちを選んだ人も
    相当数いるんじゃないかな。ちなみに自分は絶対過去に戻りたくなかった

    • 名無し 2017/09/14(木) 20:24

      こういうこと言ってるやつは過去に大勢死んだことはどうでもええんやろなあって思うわ

  5. 名無し 2017/09/13(水) 11:46 返信

    ホメロス救えって言ってる奴は多分自分が劣等感あってホメロスに同情してるのだろう
    ああいうタイプはバカは死ななきゃ直らないの典型で、自ら望んで魔物になったんだから救いようがない、むしろ死んだ事で救われた

  6. 名無し 2017/09/13(水) 13:53 返信

    人魚が綺麗に泡になって消えたのに、過去に行ったら普通に復活してて藁田
    過去の世界だけならクソつまらんゲームだっただろうと思う

  7. 名無し 2017/09/13(水) 20:06 返信

    過去無くていいって言う奴いるけど
    やったらやったで「ニズゼルファってなんだよ!キッチリ完結させろ!」って言うに違いない

  8. 名無し 2017/09/13(水) 20:14 返信

    そんなのシナリオ構成でどうにでもできる部分だろ。
    orzしてる邪神がなんか意地と執念で復活したとかでもいいし。

    • 名無し 2017/09/14(木) 20:21

      そう作ってたら名作になってないと思うけどね 過去編あるからこそ批判はあれど名作と言われてるわけで
      過去編ないといつものドラクエって言われてそれどまり

  9. 名無し 2017/09/13(水) 20:51 返信

    セーニャは姉の様になりたくて勇者の側にいて
    勇者は側に居たくても居られないベロニカの方に向かった
    しかし最後は3人揃って最後の使命を果たせた
    めでてぇじゃん

  10. 名無し 2017/09/13(水) 21:21 返信

    そう思ってるなら過去に戻りたくない人の気持ちは理解できないだろうな。
    解釈はそれぞれだけど表セーニャと裏セーニャが同一人物と思えるか思えないか、あるいはセーニャに関心がないかでかなり感想が変わってくるとは思う。

  11. 名無し 2017/09/13(水) 22:17 返信

    1周目の主人公気絶期間である数ヶ月が2周目では無くなってるから
    その間にあったセーニャの1人旅もなかったことになってるからな
    (そのタイムロスが無くなったおかげでハリマとヤヤクは救われたけど)
    はっきり巻き戻しだと断言するか、記憶を完全に蘇らせるかの措置は欲しかったわ

  12. 名無し 2017/09/13(水) 22:57 返信

    崩壊後での旅の先々で崩壊前に出会った人々が死んでいたのがショックだったから過去に戻る決心をしたぞ
    そういうのに気づけない人はベロニカだけの為に~とか言っちゃうんだろうけど

    • 名無し 2017/09/13(水) 23:35

      世界まわると絡みのあったモブが結構死んでて地味にショックだよな

  13. 名無し 2017/09/14(木) 07:17 返信

    巻き戻しが明言されてないから過去に戻っても悲劇が起きなかった事にはならない可能性があるって言うのが一番の問題。
    最悪なのはもとの世界は主人公が消えただけでまだ続いてるケース。
    実際セニカが時渡りしたときは世界が続いてるからこの可能性が非常に高い。

    • 名無し 2017/09/16(土) 19:39

      主人公の仲間達が既知感を感じるように主人公が砕いたオーブは正真正銘時間の巻き戻しであり、セニカが砕いたオーブの場合はそれとは別の力が働いているオーブって話もある
      よくあるプレイヤーの想像にお任せなんでしょ

  14. 名無し 2017/09/14(木) 07:53 返信

    二人で協力してどんな困難でも乗り越えていく
    この意味を覚醒セーニャだと勘違いしてそうね
    あえて言うがそこで止まったら姉の足を引っ張ったグズな妹よ

  15. 名無し 2017/09/14(木) 18:47 返信

    勘違いしてる人が多そうだから訂正しておくけどグズ(愚図)の意味って動作、決断が鈍いであって決して無能という意味ではない。
    そう考えると大樹のイベントは全体を通してベロニカが自分はセーニャより長生き出来ないことを悟ってたようにも解釈できるな。

    • 名無し 2017/09/14(木) 19:12

      セーニャは姉の決断力の高さを羨んでいた
      姉と同じ様に苦渋の選択をしなければならない瞬間が来たという事だ

  16. 名無し 2017/09/14(木) 19:04 返信

    主人公は過去戻ったあと元に戻ったセーニャを微笑ましい目で見てたしこれでよかったんだよ

    • 名無し 2017/09/14(木) 19:20

      セーニャ好きが過去で戻ってしまったセーニャを評価してやんないで誰がするんだよってね
      覚えてんのは主人公だけなんだから

  17. 名無し 2017/09/14(木) 20:17 返信

    世界にとってもいい事ばっかだろ エアプ乙

    • 名無し 2017/09/15(金) 02:27

      それに尽きる

  18. 名無し 2017/09/15(金) 19:30 返信

    俺は巻き戻りだと思ってたから
    結構気楽に割ってしまったな
    別の世界が作られ独自の歴史を歩むでしょうとか
    パラレル化ならそういう風に言ってほしかったな
    さすがに躊躇するから

    • 名無し 2017/09/17(日) 01:08

      仲間や人々におぼろげながら過去に戻る以前の記憶があるから巻き戻しだったと思って良い

  19. 2017/09/17(日) 11:58 返信

    グレイグやセーニャら他の仲間>>>>>ベロニカ の人と
    ベロニカ>>>>>グレイグやセーニャら他の仲間 の人で
    感想変わるよな

    世界の人々に関しては時渡り後に誰も死んでないのはユーザーが複雑な気持ちにならないためのご都合主義でしかない
    ドラクエの常識で考えたらダーハルーネは被害甚大だろうしクレイモランの魔竜討伐隊は何度も全滅してる

    過去に戻ったら仲間は弱くなってより強い敵が誕生したんだから詰んでる状態

  20. 名無し 2017/09/21(木) 22:31 返信

    ここ読んでるとどっちの方が人が死んでるとか、こっちの方が多くの人が助かってるとか
    数で考えてる人が多くて驚く

    「人が死んでしまったから過去に戻って全部やり直すことにしよう」
    これ自体が俺は受け入れられなかった

  21. 名無し 2017/09/24(日) 22:59 返信

    苦労して世界救って、人々が悲しみを乗り越えて復興しようというところでお話が終わったところで、得体のしれないやつに「過去に戻れば死んだ人も助かるぞ・・・」って言われると悪魔のささやきにしか聞こえなかったです
    でも、クリア後のストーリーとしては好き
    クリアまででお話を終えても締まるし、過去改変する物語も謎がわかる感じで良い、2つの物語をやった気分でいるのがいい気がする

  22. 名無し 2017/09/28(木) 02:07 返信

    「魔王にボロボロにされた世界で戦った仲間たちを置いて
    一人だけベロニカのいるもっとましな世界を目指します」なんて無理だよ
    人として

  23. 名無し 2017/09/28(木) 19:08 返信

    魔王を倒して、これから復興させていこうとしている世界を消した主人公は、勇者ではなく本当に悪魔の子だと思う

  24. 名無し 2017/09/29(金) 14:14 返信

    過去に戻って2度目の大樹に行った時
    ホメロスが襲ってくるの分かってたはずなのにギリギリまで忘れてたとなると
    主人公も過去に戻って記憶の大部分が巻き戻ったって事か

    • 名無し 2017/11/11(土) 09:17

      戻った時点では覚えてたけど時間経過(かなり早いペース)で元の世界の記憶になじんでいったんじゃないかね?覚えてないけど要所要所で起こった事を思い出してるって感じだった、主人公が何も喋らないにしてもホメロス倒した後に王様そのまま帰らせた所とかなんかデジャブ的なの見えたけどそんなわけないよな的な感じになってたんだと思う

    • 名無し 2017/11/11(土) 18:48

      いや、仲間会話見ると至るところで何度もベロニカに「前から知ってたような顔ね」って突っ込まれるし
      大樹でも「不安そうな顔してる」って言われてたよ

  25. 名無し 2017/09/29(金) 18:31 返信

    過去含めて否定派ではないけど
    崩壊後の仲間たちの記憶が過去で統合されるシーンがあるだけで個人的にはだいぶ違った。旅のすべてが報われたという認識ができるから。

  26. 名無し 2017/10/19(木) 22:23 返信

    巻き戻しなら過去に戻ってもいいって言うのも違うと思う。
    崩壊後にした冒険がなくなってしまうのは変わりないから。

    巻き戻しだろうがパラレルだろうが、あんなことした時点で主人公は勇者じゃなくて悪魔の子。

    • 名無し 2017/11/06(月) 17:24

      じゃあ過去に戻って大樹崩壊阻止を提案したロウも
      喜んで過去に戻ると宣言したグレイグも
      悪魔ってことになるけどね…?

  27. 名無し 2017/11/04(土) 11:39 返信

    崩壊後の冒険を残す=ベロニカ死亡&大樹崩落で大勢の人々が死亡したままになるがそれでいいってことだよな?
    そもそもベロニカ含め大勢の人々を死なせないために過去に戻るんだから崩落前の冒険を無くさなければいけないのは当たり前だろが
    何言ってんだか

  28. 名無し 2017/11/06(月) 23:57 返信

    過去編に納得してる人達って崩壊後の冒険がリセットされることには不満とか感じてないの?
    ベロニカ含めてたくさんの死んだ人達を救うってのはわかるけども、それと同じくらい崩壊後の冒険での感動とか仲間との絆が消失するの脱力感半端ないんだけど。
    公式で世界は収縮するみたいなこと言ってたけど、過去編の仲間は崩壊後の苦楽を共にしてないせいか何か別人みたいにしか感じないし、崩壊後の冒険が無かったことになるのに変わりはないしで、モヤモヤ残ったままなんだよなぁ。
    クリアまでは文句なしに歴代最高傑作だったから、クリア後の賛否両論な展開には自分はすんなり納得できないんだけど。せめて仲間全員で過去に行きたかった。