初めてドラクエをプレイしたワイ「色違いのモンスター多すぎwww」

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1名無しさん ID:RzHcv+Dr0.net
ゲハのおっさんたちってこんな使い回しで喜んでるの?
5名無しさん ID:MI4Szurn0.net
メタキン強だの設定するヒマあったらプラチナキング出せって言う
結果ゴールデンスライムすらいない黄金城なんてのが出来上がったり
つーか10には出てくるからモデルの雛形もあるだろうに


6名無しさん ID:TmpVPqlH0.net
プラチナキングは評判悪いからやめたんでしょ
メタルキング最強のほうがいい
14名無しさん ID:ACDgOnXA0.net
プラチナキングは倒してもあんまり満足感ない
メタルキングのぽってりボディじゃないとね
28名無しさん ID:l8yXxnG7d.net
メタルキングとか、そもそも相当低確率でしか倒せない方が良いと思う
簡単に倒せるから面白味ない
31名無しさん ID:TmpVPqlH0.net
メタルキングは11だとそもそもあんまり出ないし狩り場みたいの特にないと思う
スペクタクルはレベル70以上じゃないとあまり出ないようになってるらしいし
7名無しさん ID:XW7Hez0Sa.net
ドラクエ1からそうだからな
8名無しさん ID:jHLU0rvP0.net
どうせほとんどの雑魚は図鑑載せるために1回戦ったらそれっきりだしな
そんなもんにリソース割いても無駄だろ
9名無しさん ID:lWVZWIKv0.net
それは他のゲームでも同じことじゃない?
ドラクエは寧ろ蓄積があるぶんRPGの中ではバラエティに富んでると思うが
10名無しさん ID:UXH3u+HM0.net
最近は乱発だけど、ある程度は上位種だと分かりやすさはあるよ。
全くないとどれも印象に残らない。
12名無しさん ID:9OCCjQfHd.net
色違い必要ないくらいモンスターの種類が豊富になってて
むしろ各々のモンスターがすぐ出なくなって全く記憶に残らないぐらいだから

もう色違いなくしてもいいんだろうけど昔からいるやつがいなくなったら嫌がる人もいるだろうから難しいね
13名無しさん ID:TmpVPqlH0.net
ドラクエは色違いで種族的なの表してるしデザインがカッコいいからな

スライム、スライムベス、メタルスライムあたりが消えるとか嫌だわ
キングスライム、スライムベホマズン、メタルキングもカッコいいし
誰も色違いモンスターなくすことを望んでない
15名無しさん ID:UKxl5PDL0.net
DQMJ3やってから言え

39名無しさん ID:oLdR3EPj0.net
ジョーカー3の凶モンスターのほうがひどい
16名無しさん ID:6E6TGrLO0.net
色違いモンスはRPGじゃよくあるものだし
あっこのモンスター前に出てきたアレの強化版だな!って人目で分かる文脈効果もあるしそう悪い事ではないかなと思ってる
ものには限度があるけどドラクエがどの程度かは知らない
17名無しさん ID:KNmuZtQGM.net
今まで青い普通のスライムだったのに
オレンジ色のスライムベスが出てきたときのヤバい感は異常


18名無しさん ID:FIMOMxzia.net
>>17
いやスライムベスにやばい感なんてなかったろ?
昔のドラクエしか知らんが
35名無しさん ID:oLdR3EPj0.net
>>18
10のぶちスライムと11のスライムベスは強い
21名無しさん ID:IMu+JmZ0a.net
色違うと名前も全然変わるのが良いね
何でベスって付いたのかはよく分からんが
24名無しさん ID:DUk6RKnaM.net
スライムベスはやばいと言うよりも新しい土地にやってきたって感じ
DQ3や4的に
36名無しさん ID:my2hDJ+n0.net
スライムベスなどの色違いは許せるが
強・邪 テメーわ駄目だ
20名無しさん ID:VnLMsWBv0.net
初代ドラクエからの伝統だぞ
敢えてやっているともいえる
33名無しさん ID:gooetCrg0.net
邪・強をだすのはいいけど
図鑑の説明文は変えろよ
34名無しさん ID:TmpVPqlH0.net
邪・強はウルノーガとニズの魔力で強化されただけで説明変えるほどでもないかと
38名無しさん ID:53MA4Djt0.net
色違いはシリーズの伝統だから無問題。

強とか邪は何だこれと思ったわ。
金輪際やめてほしい。
40名無しさん ID:TmpVPqlH0.net
強と邪はちゃんと魔王の影響力が表現されてて良かったじゃん
ダイの大冒険と一緒でしょ
というか、それが元ネタでしょ
27名無しさん ID:pQB+O1zfp.net
使い回しだからこそ一体一体に愛着が湧いてドラクエモンスターズみたいな外伝もできたわけだし
FFモンスターズとか出されてもサボテンくらいしかわかんないや
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1505181685

コメント一覧

  1. 名無し 2017/09/12(火) 23:03 返信

    この>>1は中学生か何かか
    あらゆるRPGの敵キャラは何十年も前から今日に至るまで色違いモンスターが常識なんだが
    まあ今回の話は強、邪の事を言っているんだろうけど
    確かにあれは手抜きという見方もできなくはないが、元々弱かった魔物が魔王の影響で凶暴化するという演出としては悪くない

    • 名無し 2017/09/12(火) 23:15

      図鑑は微妙だけど、凶暴化はダイの大冒険とかロトの紋章っぽくて面白かった
      今までありそうでなかった演出でもあるし

  2. 名無し 2017/09/12(火) 23:20 返信

    >>33
    あれは確かにひどい
    制作側の力尽きた感がある

  3. 名無し 2017/09/12(火) 23:21 返信

    スライムよりぶちスライムの方が大きいと気付いた時はなんか嬉しかった
    でもスライムより弱いんだよね、コイツ

    ゴルスラやにじくじゃくみたいに外伝からの逆輸入ってどれくらいいるのかな?

  4. 名無し 2017/09/12(火) 23:59 返信

    デザインは一緒でも、色と設定を変えるだけでもだいぶ印象は変わるもんやで
    バブルスライムとはぐれメタルみたいにね

  5. 名無し 2017/09/13(水) 01:08 返信

    最終的に赤目・緑目・暗いエフェクトがかかった強・邪モンスターばっかりになって本来のデザイン死んじゃってるのが本当に残念

    • 名無し 2017/09/13(水) 20:01

      体全体が赤や緑で淡く光る3DS版とどっちがいい?

  6. 名無し 2017/09/13(水) 01:38 返信

    11はダークドレアムのプロトタイプ多すぎるわ
    エビネプとエーギルごっちゃになるし門番やってるあいつとバルデバランが見掛け倒しでガッカリした

  7. 名無し 2017/10/10(火) 23:37 返信

    モンスターの色違いごときで文句を言ってたら
    同じマップを3周するゲームなんか遊べないだろ
    それでもブレイブリーデフォルトよりはマシか