ドラクエを2Dの頃に戻してほしい

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1名無しさん ID:P6iH1c9K0.net
2Dモードやってわかったよ
想像力で補完するから面倒な小芝居なんていらない
純粋にゲームとして遊びやすいんだよ
2名無しさん ID:P6iH1c9K0.net
ドットじゃなくてもいいからさ
2Dモードみたいな画面で遊びたいわ
3名無しさん ID:TPRtW5Pj0.net
ドラクエの無料版落としたが15秒でやめたわ

理由は言うまでもねーよなw


29名無しさん ID:53MA4Djt0.net
>>3
よう。江川達也
4名無しさん ID:ACDgOnXA0.net
SFCやってろおっさん
7名無しさん ID:uEtenKQdx.net
4Kで2Dグラを描き込む
これが最強じゃね
9名無しさん ID:P6iH1c9K0.net
人魚の場面なんて2Dこそ至高でしょ
13名無しさん ID:R74Rqzd+M.net
PS4版に2Dモード乗せれば完全体になる
14名無しさん ID:oaAE/gQL0.net
2Dモードやれよって書きに来たら1に書いてあった
11名無しさん ID:P6iH1c9K0.net
ゲームとして劣化してるんだよ
・街の人と話すのがめんどくさい
・地図(2D)を見ながら移動
・戦闘はテンポがタルい、見づらい
・ロードに時間がかかる
・空の乗り物で任意の場所に降りられない
16名無しさん ID:mfnWaGEs0.net
2.5Dくらいが丁度いいのかもしれんな
19名無しさん ID:P6iH1c9K0.net
2Dの頃のゲーム内容そのままに
3Dにしたって面倒になるだけなんだよ
マリオもゼルダも2Dと3Dではゲーム性が変わる
20名無しさん ID:IXbq3DMF0.net
2Dのワクワク感は異常
ギリPSの7迄だな


59名無しさん ID:mfnWaGEs0.net
>>20
7のアレは下手したらドットより情報量減ってたからなw
22名無しさん ID:p7f9fwh7M.net
割りとマジでドラクエ11PS4やってみて
イベントによっては2Dの方が伝わるものがあると感じた
37名無しさん ID:P6iH1c9K0.net
こんな感じでいいんだよ
DQV(PS2)

38名無しさん ID:uE/ksFSv0.net
>>37
PS2版DQ5は完成度としては最高だと思ってる
44名無しさん ID:j6bKKgFn0.net
>>38
同意
戦闘のテンポとかデフォルメ具合とか完璧だった
51名無しさん ID:wOJcz7PfM.net
2D見下ろしは神の視点だからな
だから>>37はダメ
54名無しさん ID:P6iH1c9K0.net
>>51
PS4版みたいな背中から映すのは誰の視点なの?
49名無しさん ID:VnLMsWBv0.net
2Dってのは、理にかなった機能的な表示方法なんだよ
アクションとかだと3Dになって、結局操作性が煩雑になってつまらなくなったろ
64名無しさん ID:gZsuQT7b0.net
>>49
画面もコントローラーも平面だからな
65名無しさん ID:Hl8i/9K3p.net
>>1
演出が違いすぎる
















3DS版は棒立ち。カミュはセーニャに触れない。お互いの表情もずっとこれ

77名無しさん ID:Hl8i/9K3p.net
>>65
3DS版はキャラの表情を豊富に作れないから
基本怒り顔かニコ顔ばっか。




俺の知ってるセーニャはこんな鬼のような形相をしない
常に穏やかで美しく聖女のような存在
79名無しさん ID:ncJaBD240.net
>>77
アニオタの発想だなあ
108名無しさん ID:eo5pwMJY0.net
>>77
この人は比較していかに綺麗で表情豊かを主張すれば
みんなわかってくれると思ってるのだろうけど
それがタルいってるのが対立点なのでなんの解決にもなってない
66名無しさん ID:Hl8i/9K3p.net
見てこれ。全然違うのにこれを3DSでやるなんてもったいない。
同じシーンでもここまで違う↓↓



















67名無しさん ID:Hl8i/9K3p.net
違いすぎるわ…

















68名無しさん ID:Hl8i/9K3p.net
鳥山感があるのはかまぼこ目だけなんだよ。













98名無しさん ID:9JVzR5AO0.net
2Dでもいいんだが、DQ11のほとんどの敵がアニメ無しなのは頂けなかった
ドットにもドットなりのクオリティは必要だわ
101名無しさん ID:P7JS/kQ50.net
>>98
ドット絵にも良し悪しがあるのは全くその通りだわ
結局低品質のドット絵は低品質の3DCGと同レベルの価値しかないわ
104名無しさん ID:nAhc5keg0.net
>>98
モンスターアニメってそんなに必要か?
103名無しさん ID:D3YTj2mU0.net
マップ上で人が平気で道を塞いで1本道にしたり乗り物モンスターが機能してなかったり
素材集め再現のために無意味にマップ上に不自然ポイント設置したり
2Dはゲームとして1番完成度低かったろ

人が塞いでるのはPS4版で広すぎて1本道じゃないときついのとPS4の見た目では全く不自然じゃないことが理由だし
素材集めが採用されたのは、これもまたPS4版で正規ルートを外れて探索した時に
かならずなにかしら得するものを拾えるようにして探索の楽しさを出すためのものだからな

2Dでは全くいらない要素なんだよ
106名無しさん ID:tRF/tnbr0.net
>>103
日本語がヘタクソすぎて何言ってるかよくわからん
素材集めが採用された理由も妄想だし
人が塞いでて不自然なのはPS4のほうでしょ
乗り物モンスター、ゲームに必要なものは2Dでも入ってる
3Dモードにしても一瞬で2Dに戻すわ
111名無しさん ID:D3YTj2mU0.net
>>106
なに言ってるのか分からんのはお前がPS4版エアプのアホだからだよ
エアプで2Dのほうがいいとか言ってんだろ
素材集めに関してはまともな頭があれば誰でもなぜこういう作りになってるのか分かるから

乗り物モンスターとか天空魔城の仕掛けとか不自然すぎるだろ
あれ、本来、3Dフィールドで上に飛んでいく仕組みだぞ

馬鹿にも分かるように素材集めの理由について説明してやると
まずPS4版は広い
だから、地図が必須。そして雑魚敵を全てかわしていけるので
地図を見れば最短ルートでそのままいけるわけ

すると、目的地に関係ない場所に行く意味が全くなくなる
こうなると自由に探索する楽しみが0だよな?
だから、最短ルート以外に行くとほぼ確実になにかしらのアイテムを拾えるようにして
プレイヤーに無駄足を踏ませないようにしてるわけ

つまり、最短ルートでも行けるけどそれを外れると99%プレイヤーが得する仕組みになっており
がっかりさせないようにしてるわけ

ここで1つの問題が発生する。まず、宝箱にするとあまりにも多すぎて不自然なのと
役に立つアイテムを置きすぎると量が多くなりすぎてしまう。
そんなに武器防具を用意できないからな

一方で薬草とか少ないゴールドとかだと拾っても無駄足感が強くなる

だから、素材になってるわけ
素材だとそのうち使う機会があるかもしれないし、ちゃんとゲーム進行に合わせて素材も配置してるからな

馬鹿が想像する以上に制作側は考えて作ってんだよ
112名無しさん ID:tRF/tnbr0.net
>>111
しかし、ビックリするくらいヘタクソな文章だな……。
素材集めなんて10でもあるし、
11はそれ採用しただけでしょ
広いからそうしたわけじゃない
救済措置として素材を用意してるってのはあるだろうけど
114名無しさん ID:D3YTj2mU0.net
>>112
だから、お前はアホだって言われるんだよ
お前みたいなアホでも分かるように長く書いてやってるのに分からないんだからな

アホのお前の考えは
10でもあるから11でもある、という単細胞の極みだろw

そんな理由でなんでも採用してたらここまで人気シリーズになってねえから

とりあえず、怪しいところ、外れたとろこにはほぼ100%配置してある理由を説明してみろよ
なんとなく配置してあるだけじゃ絶対こうはならないから
ただ、採用しましたってだけなら配置してある場所、ない場所ができるはずだからね
105名無しさん ID:+2o3/9X2d.net
俺もいらんと思う
メラの演出とか長すぎてクッソイライラするし最低限でいい
21名無しさん ID:ACDgOnXA0.net
2Dメインにして売れんだったらどこの会社もやってるだろ
開発費メッチャ安く済むんだから。

今の時代あくまでオマケ程度っての忘れちゃイカンよ。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1505211978

コメント一覧

  1. 名無し 2017/09/14(木) 17:55 返信

    正直、OPからしてイベント長すぎとは思った。
    あと顔アップ多すぎ、もうちょっと淡泊でよかったなあ
    演出面以外なら、フィールドがエリア制なのもかなり気になる
    船やケトスが止まった位置からずれてたりとか、海底が無かったりとか6や8の頃はできてたろって
    まあ、今のゲーム開発じゃ昔みたいに規模が大きいものを作ることが難しいんだろうが・・・

    • 名無し 2017/09/14(木) 18:16

      6や8と同じ質でいいなら作れるよ 
      実際3DSのケトスはどこでもおりられるし
      でもPS4で昔のままでは意味がないからね

    • 名無し 2017/09/14(木) 18:22

      そこに限っては6や8と同じくらいの質を求めてはいかんのかね
      ゲーム開発が高度化した弊害とも言えると思うんだが

  2. 名無し 2017/09/14(木) 18:12 返信

    老害だなあ
    時代についてこれないのを他人のせいにするな

    • 名無し 2017/09/15(金) 15:01

      死ねゆとり

  3. 名無し 2017/09/14(木) 18:20 返信

    PS2のドラクエ5って異様な程テンポ良いよな
    当時もスローテンポなゲームが多かったのになんでだろう
    あとなんかドラクエ5自体にある独特の不気味さともマッチしてるし

  4. 名無し 2017/09/14(木) 18:21 返信

    なんでPS4民って3DS版を目の敵にするんだろうね
    そもそもPS4版と3DS版でターゲット違うし、グラがPS4の方が良いことなんて誰でも知ってることなのに

  5. 名無し 2017/09/14(木) 18:28 返信

    鳥山絵はリアル路線よりビルダーズみたいなほうがいいんじゃないか
    モンスターもマンガチックだし

  6. 名無し 2017/09/14(木) 18:34 返信

    結局こういう論争って真面目に語ってるやつを横から汚い言葉で馬鹿にする奴がいるから拗れるんだよなぁ。
    貶された人は貶した側に悪い印象を持つから悪循環でどんどん拗れていく。
    実際はどっちにも良いところがあるなんて皆わかってると思うよ。

    • 名無し 2017/09/15(金) 21:15

      それな 両方普通に楽しめたわ

  7. 名無し 2017/09/14(木) 18:57 返信

    どっちにも良さがあるから、どっちか一辺倒なゲームだけ出してほしくないんだよな

  8. 名無し 2017/09/14(木) 19:34 返信

    3DSの3Dのモードのブリザードマンの呪文のアクション長すぎてうざいから
    それならアクション無い方がマシだわ

  9. 名無し 2017/09/14(木) 20:25 返信

    3DSの2Dモードやったけども、モンスのアニメは言うに及ばず
    モンスのグラが妙に小さいのが気になった。ヘルバトラーがキラーアーマーぐらいの小ささとかね
    3Dモードで容量がキツキツだったんやろか

  10. 名無し 2017/09/14(木) 20:39 返信

    2Dモードって言っているのに3Dで比較する65はアホなのかな?

    • 名無し 2017/10/10(火) 06:18

      そこを誰も突っ込まないことに驚愕した
      任天堂ハードを常に叩かないと死んでしまう病気の人なんだろう

  11. 名無し 2017/09/14(木) 20:43 返信

    11が2Dのままだったら買ってないよ
    今の3Dグラが必要な理由なんてそれだけで十分だろ

  12. 名無し 2017/09/14(木) 21:04 返信

    2機種どっちも遊んだけど、個人的には3DS2D>PS4>3DS3Dだった
    2Dマジさっくさくで遊びやすいしストレスが一切ない
    PS4は画面が綺麗で演出が細やか
    3Dはその中間という感じ

  13. 名無し 2017/09/14(木) 22:18 返信

    2Dが楽すぎて3Dがめんどくさくなって戻れなくなってきた。
    戦闘無駄なモーションないからめっちゃ早いし

  14. 名無し 2017/09/15(金) 01:54 返信

    30手前のおっさんだが今更2Dには戻れないわ
    キャラモーションやエフェクト見るために全呪文・特技試したり敵の連携技見るために敢えてずっと防御したりで気付けば裏クリアする頃には200時間越えてた
    もし2Dを採用実績校するなら壁画世界とか一部の世界限定でなってその頭身にキャラが驚くみたいな演出があったら面白いなと思う

    • 名無し 2017/09/15(金) 02:11

      30手前ならまだ若者だ
      30過ぎてからがおっさんだ

  15. 名無し 2017/09/15(金) 15:03 返信

    プレステ4の画質見てると失望するわ

    • 名無し 2017/09/15(金) 21:13

      ゲハ臭いのはいらない

  16. 名無し 2017/09/15(金) 15:30 返信

    まあ、3Dになって作る手間が数倍~数十倍になった割には
    2Dと比べて数倍も面白さがあるか?といわれるとないわな

    • 名無し 2017/09/15(金) 21:09

      個人的にはをつけろ

    • 名無し 2017/09/15(金) 21:56

      数十倍もおもしろくなったと本当に思ってるの?

  17. 名無し 2017/09/15(金) 15:52 返信

    ダウンロードしたDQ1やったけどあのビックリマークいらないし
    せっかく復活の呪文を11で入れられるんだから
    王様は復活の呪文を教えてくれよと思う

    • 名無し 2017/09/15(金) 20:07

      激しく同意します

    • 名無し 2017/09/15(金) 20:59

      つーかGB版で良かったよな
      欲を言えばFC版

  18. 名無し 2017/09/26(火) 01:02 返信

    任天ハードに出来ない事は叩くブヒリッ!!

  19. 名無し 2017/09/27(水) 23:22 返信

    グラの進化は喜ばしいがその為に遊びやすさを犠牲にしてるようじゃダメだわ
    もっと上手い事やれないのかねぇ

  20. 名無し 2017/10/01(日) 02:53 返信

    PS4版のグラフィックと演出だからシーンがとても感動的になったんだと思うがな
    今までのドラクエで一番胸に来たもの

  21. 名無し 2017/11/05(日) 11:48 返信

    7の2dで綺麗にしたのでよかった。3dでリアルにしたらffのバージョンちがいにしかならん。