3大ドラクエで必要がない呪文「アバカム」「インパス」「バギ系統」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1名無しさん ID:x3QwjBbW0.net
あとひとつは?
2名無しさん ID:Wmh8jcwya.net
素早さ上げたりするやつ
3名無しさん ID:UBNu1No3p.net
メガンテ
7名無しさん ID:t+0yNcNXd.net
アバカムはマジで使ったことない

30名無しさん ID:5W9ejEYO0.net
>>7
あれは昔の名残だから
17名無しさん ID:XgdC/HZR0.net
レムオル
ラナルータ
アバカム
28名無しさん ID:hIMz4diG0.net
FCの2だとバギはムーンブルクで毎回打つし持ち物数の関係でアバカムも使えるんだよなぁ
54名無しさん ID:oYgsoY9d0.net
アバカムは堀井の優しさだろ
60名無しさん ID:5W9ejEYO0.net
>>54
これな
55名無しさん ID:5DRuUu+A0.net
アバカムは道具欄節約という実用的かと思いきや縛りプレイぐらいでしか活用出来ないメリットがある
11名無しさん ID:yEm2n/zEa.net
インパスと職業盗賊の実装が共に3だから
WIZみたいに宝箱に罠システムでも導入しようとしてたんかね、ミミックって形態になったけど
43名無しさん ID:ndUPlwVE0.net
>>11
FC版3には盗賊はいないんだ
16名無しさん ID:1TpunEzPa.net
不思議のダンジョンでインパス必要無しとか剛の者だな
32名無しさん ID:6+mZ5eayr.net
宝だろうがミミックだろうが開けないと気が済まないからインパスは使わない
41名無しさん ID:5DRuUu+A0.net
3,4は人食い箱やミミック倒すメリットが薄いからインパスはまあまあ有効

49名無しさん ID:5W9ejEYO0.net
>>41
3のピラミッドくらいの存在がちょうどいいな
45名無しさん ID:A5LeCqOV0.net
インパスは4コマ漫画でもdisられてたな
50名無しさん ID:xrOvP/8Pd.net
インパスってミミックをスルーできる呪文じゃなくて
HP少ないときに宝箱を発見した際に開けるまえ回復すべきかわかる呪文だろ
69名無しさん ID:di4+nRhy0.net
トルネコの大冒険やったことないのか?
インパス無しとか
8名無しさん ID:xZLQPWAm0.net
風の塔行くときに覚えるバギの感動ったらないだろ
15名無しさん ID:aMtgbWFq0.net
バギ系は使わん事もないけとダメージに振り幅あり過ぎてちょっとな
耐性持ちもわりといる印象だし
21名無しさん ID:qwEqdanV0.net
バギとギラ合わせて使う
22名無しさん ID:Sas5NjGt0.net
バギは敵の魔法とと武器の効果で必要
39名無しさん ID:ZG9LAM4L0.net
バギは必要だろ僧侶の数少ない攻撃手段なんだから
19名無しさん ID:x2NsEsGZ0.net
ドラクエ11こそラナルータ欲しかったわ
昼夜の入れ替え面倒くせえ


33名無しさん ID:5W9ejEYO0.net
>>19
入れ替えの必要性なくね
57名無しさん ID:+WBqH/0PM.net
>>33
町の人と会話しないタイプか
こういうのがしたり顔でドラクエ語ってるから笑えるわ
60名無しさん ID:5W9ejEYO0.net
>>57
会話した程度で喜んでる馬鹿の方がよっぽど滑稽
59名無しさん ID:IgWxkW520.net
>>33
早朝or夜しか出ない敵とか結構いるぞ
61名無しさん ID:5W9ejEYO0.net
>>59
図鑑埋めとかだるくてできない
62名無しさん ID:k9lUMN+QM.net
>>59
雨とかあったんでラナリオンも欲しいな
66名無しさん ID:x2NsEsGZ0.net
>>33
お前の遊び方だと必要ないだろうけど俺には必要なんだよ
68名無しさん ID:5W9ejEYO0.net
>>66
そっか
俺は今クエスト埋めようか…でもだるいなあって思ってるとこだ
38名無しさん ID:xrOvP/8Pd.net
パルプンテいらねーだろ

雑魚戦じゃ確実性無さすぎ&消費高すぎて使わない
ボス戦じゃリスク高すぎて使わない
40名無しさん ID:GnogX0aod.net
>>38
本編でも1/8で全敵はぐメタ化が出ればよかったのにな
47名無しさん ID:5W9ejEYO0.net
>>40
11はそういうのあるぞ
即レベル99になって萎えるけど
44名無しさん ID:5DRuUu+A0.net
DQ2にはトラップ宝箱あったけどインパス実装された3では無くなってるんだよね
確かに単なるトラップよりミミックの方が楽しいから良いんだけど
63名無しさん ID:IgWxkW520.net
>>44
3のひとくいばこはガチで殺しにかかってるからなあ
序盤ちょっと超えたくらいのピラミッドで、バラモス後に戦うだいまじん並の攻撃力とか
開いたら100パー死ぬわ

3では絶対インパスいる
64名無しさん ID:5DRuUu+A0.net
>>63
問題はピラミッド到達時点では大抵インパス覚えてないってところなんだよな
67名無しさん ID:5W9ejEYO0.net
>>63
バハラタでも1人2人殺されて何とか勝てるって強さだしな
ドラクエは全滅しても金が減るだけなんだから昔みたいにジャンジャン殺して欲しい
71名無しさん ID:g6QeOMuw0.net
バイシオンなんていらねえよ
一度だけしか使ってないわ
マヌーサの下位互換もいらねえ
つーか呪文増えすぎ

バイシオン
単体の攻撃力を上昇させる呪文。消費MPは2。
仲間ひとりの 攻撃力を 少し上げる 攻撃力を一段階上昇させる。

基礎効果時間は120秒。 修得職業は【旅芸人】【魔法戦士】【どうぐ使い】。 初出はDQMJシリーズ。あちらでは効果が【バイキルト】の半分である代わりに効果範囲がパーティ全体と、どちらが上位下位という関係にはなかったのだが、今作では効果範囲が単体で、単純に効果が半分のバイキルトとなった。

72名無しさん ID:5W9ejEYO0.net
>>71
11は補助はバイキルトとルカニ以外いらない気がしてきた
29名無しさん ID:h5KFF7S00.net
ボミオスだと結論出てただろ

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1506120533

コメント一覧

  1. 名無し 2017/09/25(月) 11:54 返信

    アバカムもインパスも最近の子知らんだろ

    • 名無し 2017/09/25(月) 13:49

      ドラクエやってる奴のほとんどが最近の子じゃないと思うぜ

    • 名無し 2017/09/25(月) 15:57

      インパスとか11にもあるのに知らんのは単にドラクエやってない子でしょ

    • 名無し 2017/09/26(火) 04:45

      アバカムはファミコン3なら最後の鍵がみつからなかった人の救済として意味があった。
      なのになぜ、リメイクで最後の書きを別のとこのフラグにしたのか意味不明すぎ。

  2. 名無し 2017/09/25(月) 19:51 返信

    ディバインスペル
    マホトーン
    ペスカトレ

  3. 名無し 2017/09/26(火) 04:46 返信

    実際問題としてはミナデインだと思うぞ。
    どこでつかうの、あれ?
    11は連携だからまだつかえたけど……

    • 名無し 2017/09/26(火) 07:30

      ミナデインが無かったらグノンと異魔神が倒せなくなるじゃないか
      冗談はさておき
      あれは効率じゃなくて気分で使うものだよ

  4. 名無し 2017/09/26(火) 07:31 返信

    >>21
    そんなにマンガ肉が食いたいか!

  5. 名無し 2017/09/26(火) 12:07 返信

    インパスが11にあるというかカミュが覚えていた事にクリアしてから気付いた俺にインパスは必要な呪文だよという資格は無い…

    • 名無し 2017/09/26(火) 20:45

      敵だと解っても戦うしな

  6. 名無し 2017/09/29(金) 08:27 返信

    6でインパスないと入れない塔あっただろ

  7. 名無し 2017/10/16(月) 20:59 返信

    5のグランバニア前の長い洞窟でインパスめっちゃ使った
    一度ザラキで全滅してから