ドラクエ11(DQ11)がウルノーガ倒すまでだったら名作だったという風潮

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1名無しさん ID:STBNdOPd0NIKU.net
なんなん?
2名無しさん ID:3hFF51HO0NIKU.net
セーニャを元に戻したのは許さん
3名無しさん ID:rdavja/H0NIKU.net
その後が酷かったからやろ
4名無しさん ID:HSgipvjC0NIKU.net
世界を救え
6名無しさん ID:iPTIHKxn0NIKU.net
ウルノーガ倒した後過去戻りしてウルノーガ復活させるのはいかんでしょ
何か勝算あるのかと思ったらスヤスヤだし
9名無しさん ID:STBNdOPd0NIKU.net
>>6
寝たふりだったと思いたい
21名無しさん ID:3hFF51HO0NIKU.net
>>6
まず仲間に未来から戻って来たんやって言わんのがおかしいよな
言ってたらホメロス来ることもみんな知ってたんやし
11名無しさん ID:ACt0+7aApNIKU.net
過去戻ってウルノーガしばらく放置した意味ないよな
24名無しさん ID:c72Vwc3r0NIKU.net
ウルノーガって今後のドラクエ魔王スレで絶対有能扱いされるよな
33名無しさん ID:fupL07im0NIKU.net
主人公はベロニカ救ってみんな無事にウルノーガ倒すのが目標だからストーリー的には問題ないだろ

17名無しさん ID:LqvYYY+maNIKU.net
90点の名作やぞ。文句ない
16名無しさん ID:EL7Y2A1KdNIKU.net
思ったより世界の被害少ないしベロニカの思いすら無にして過去に戻るアホ共だからな
22名無しさん ID:hOmpdytz0NIKU.net
>>16
人魚も全滅やで
26名無しさん ID:EL7Y2A1KdNIKU.net
>>22
人魚達ピンピンしてたやん
29名無しさん ID:hOmpdytz0NIKU.net
>>26
そうやっけ?
30名無しさん ID:t/zXKa9K0NIKU.net
>>26
崩壊後と過去比べると結構減ってる
23名無しさん ID:LqvYYY+maNIKU.net
ストーリー上、巻き戻すためにベロニカ殺したんだから萎えるわ
27名無しさん ID:ZPBUM52U0NIKU.net
海の王国が無傷だったのだけは今わからん
別れの言葉も言わせてくれないのですねまで言ったのに普通に生きてて草
25名無しさん ID:D9HJMpMu0NIKU.net
ニズゼルファとかいう裏ボスほんま空気すぎる


ネルセンノの試練行った後だと弱すぎるし
そもそも何でアイツ裏ダンジョンないの?過去の裏ボスでダンジョン持ってないのニズゼルファくらいやろ
28名無しさん ID:OuJyzU1/0NIKU.net
巻き戻り後はエンディングだけは素晴らしかった
ストーリーは消化試合ばかりでそんなだったけど
5名無しさん ID:QEIp8SQJ0NIKU.net
こち亀が100巻までなら面白かったみたいなもんやろ
275名無しさん ID:fyFxBfWid.net
一応流れ的には過去に戻ってウルノーガの野望食い止めた時点で区切り付いてるからね
そこまでが11、その後はロトシリーズの補完って考えればいいんじゃない
324名無しさん ID:JXOmo/+I0.net
過去編までが綺麗というよりは
過去編で入れた要素の多くが適当すぎて気持ち悪い
所詮商品だから時間が無いとしょうがないは2のロンダルキアから同じだってことかもだが

ただ4リメイクのピサロとか鑑みるに
本当に時間が無くて適当だったのかという懸念が残った
552名無しさん ID:9DV3KKDO0.net
過去編はあくまでやり込み要素詰め合わせボックスだな。ストーリーはおまけ。
568名無しさん ID:pUcxjzJB0.net
>>552
過去の方がプレイ時間が長くなってウルノーガの印象が殆ど残って無い
592名無しさん ID:z3uA+kLb0.net
だから過去編は完全におまけなんだよ
表に比べてクオリティが低いのは仕方ない
10名無しさん ID:c54Er1W50NIKU.net
巻き戻らんかったら凡作やろ
7名無しさん ID:7zto8ZzAMNIKU.net
巻き戻っても名作だわ
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1506692525

コメント一覧

  1. 名無し 2017/09/30(土) 14:44 返信

    そんな風潮なくね
    そうだとして勇者の星とか伏線放り投げ過ぎやろ

  2. 名無し 2017/09/30(土) 14:51 返信

    ※1 過去編は、伏線の回収と仲間の扱いが雑だ、って言いたいんだろう。
    自分も同感。

  3. 名無し 2017/09/30(土) 15:54 返信

    崩壊後の影響少ないという人はちゃんと町の人と会話してるの?
    マジで変わってないのはメダ女ぐらいでかなり影響色濃いぞ
    人の生き死にだけで判断してない?

  4. 名無し 2017/09/30(土) 16:44 返信

    悲しみを乗り越えて前に進むってのも人間の強さってことでスッパリやってほしかったな

  5. 名無し 2017/10/01(日) 10:32 返信

    過去に戻ってここで本当の意味でタイトル回収なのか~ってあの流れは凄かったんだけどな
    世界崩壊を経たからこそ生まれたドラマや友情を主人公が一方的にぶった切った形になるのがどうしてもモヤモヤする

  6. 名無し 2017/10/01(日) 15:26 返信

    例え巻き戻ったとしても悲劇を乗り越えて得た絆や強さは残ってるよ
    (時空を超えて駆けつけるナカマを見ながら)

  7. 名無し 2017/10/02(月) 00:52 返信

    サブタイトルは
    もちろん勇者が過去に戻るという意味と、
    先代勇者の足跡を辿ることで世界の謎に近付くという意味との
    ダブルミーニングなんだろうな。

    ついでに物語の狂言回しとも言うべき、過去に捉われ続けた先代勇者の仲間3人の隠喩も含むかもしれない。

  8. 名無し 2017/10/02(月) 13:51 返信

    巻き戻るからこそ、崩壊でたくさんつらいこと盛り込めたんじゃないの
    プレイヤーから見えてないだけでたくさん死んでるわけでしょ。
    個人的にはヤヤク救えてよかったと思う

  9. 名無し 2017/10/02(月) 16:38 返信

    ベロニカ好きの俺としては
    ベロニカがいる。ただそれだけで過去編好きだわ

    既クリアのダンジョンやボスとまた戦わされたのは流石に欠伸がでたが

  10. 名無し 2017/10/03(火) 17:20 返信

    言われてみると過去編のが人間関係薄いかもなと思ったけど
    世界崩壊して仲間1人死んで仲間バラバラになって
    それぞれ出会うまでまた長い旅をして~
    というプロセスあるからそりゃ濃厚になるわな…

    カミュの過去知る時も既に知ってるから「ふーん」状態になるのも仕方ないとか。
    個人的には世界崩壊後のイシの村と城の協調が好きだったな~

  11. 名無し 2017/10/08(日) 10:03 返信

    失敗したからリセットしてるだけだからね
    そういうプレイスタイルは否定しないけど、作品中で勇者がやるのはダメだわ