最近のゲーマーはドラクエ11みたいなヌルゲーにしないとやってくれないのか?

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11名無しさん ID:0PqWXUek0.net
最近のゲーマーてこれほどまでにぬるゲーにしないとやってくれないのかね
16名無しさん ID:EuSoMQB/0.net
>>11
ゲーマーじゃなくて一般向けにしただけでちょ
実際ボス強くて詰まっちゃうとストーリーよりそっちのが印象に残ったりするから仕方ないね
22名無しさん ID:JUOoep6n0.net
>>11
レベルが上がりやすいのはある意味救済措置だな・・・今回のボスは状態異常がキツいから、前情報無しだと苦戦するよ

にしてもボスに状態異常が通りまくるのはどうなんだ・・・ルカニとかはともかく眠りとか混乱は・・・
それと敵のHPに比して特技の倍率が高すぎる、呪文はまあ適切な値だと思うけど
23名無しさん ID:0PqWXUek0.net
>>22
フィールド探索とかきっちりやるゲーマーほどちょっとのエンカでLv上がりすぎぬるゲーになってしまうという噛み合ってなさ
28名無しさん ID:bDvL/ciM0.net
>>22
ルカニはむしろかかってくれないと
こっちか頑張りすぎると
いてつくはどう放ってくる感じで
17名無しさん ID:H2zROwl20.net
昔より情報をたくさん詰め込めんでるから、
戦闘の歯ごたえで補完する必要性は減った気がする。
18名無しさん ID:RFFP5OVw0.net
堀井いっとたやん
最初は難しく作ろうと思ったけどやめて
攻略サイトみないでクリアできる程度の難易度にしたと


24名無しさん ID:p0tp+ZuL0.net
昔のドラクエはあれはあれで難所を越えるカタルシスがあって面白かった
けどゲームがすぐ終わらない様にひきのばしする側面もあったね
MP切れで何度も行ったり来たりさせてね
あのゲーム内容の新作も出して欲しいけどね
21名無しさん ID:0PqWXUek0.net
ライト層に合わせてゲーマーが楽しめないような作りにするよりは
よくある難易度選択できるようにしてくれた方がマシ感
26名無しさん ID:OpejAuHu0.net
>>21
それが縛りプレイなんだろうけどな
25名無しさん ID:EuSoMQB/0.net
まあボス敵のHPはちょろっと増やしてあげてもいいな
弱体化はおもんないし
27名無しさん ID:pUoOazRy0.net
仕事ある日はきつくてやれない、休日にちょろちょろ進めるってプレイスタイルだったから
今回の親切仕様はわりと有り難かった
29名無しさん ID:919wymks0.net
まあでもボスを強くする方法ってのも難しいよな
強い攻撃って言っても当然こっちが耐えられる程度の攻撃しかさせられないわけで、
ヒーラーが複数いると回復が普通に追いつくし
ただ硬くするだけだとサンドバックだなんだといわれるし、
今作みたいにデバフまき散らすのは仕方ないのかね
31名無しさん ID:0PqWXUek0.net
>>29
FF4(PSP除く)やFF10(お手軽AP稼ぎなし)がコマンドRPGにおける最高に面白い難易度の上げ方だと思うわ
36名無しさん ID:EuSoMQB/0.net
>>29
例えばセーニャの竪琴スキルを使用しないと一撃全滅クラスだったり
ベホマズン、ザオリクに反応してヘイトが上がりヒーラーを狙うようになったり
冥界の霧、黒い霧だったり

バステ頼みは対策されちゃうと結局ただの雑魚になるのであんまりな
ジゴスパークみたいにダメージ+バステみたいなのは凶悪だが
41名無しさん ID:NIr4Ih+H0.net
>>36
今回だとガリンガの魔神の絶技が割と近いかもしれんね、ヘナトス入れないと半壊しかねない威力
どちらかというと初見殺し的な要素が強いけど
43名無しさん ID:EuSoMQB/0.net
>>41
まあコマンドRPGで難易度上げると初見殺しになりやすいのはしゃーない
俺も今回ネドラ邪で全滅したけど完全に初見殺しだし…
33名無しさん ID:H2zROwl20.net
それはそれでいいと思うんだけどなぁ。
ネットが詰まってる人の救済システムとして機能してるわけでしょ。
ネット見ながらゲームするのはつまらないだろうなっていう配慮なのかな。
俺は全クリまでYouTubeや2ちゃんはかなり警戒してほぼ絶ってたけどw
39名無しさん ID:p0tp+ZuL0.net
今までプレイしたドラクエで一番簡単だと思ったのがDS4
一番難しかったのはFC2
11はやや簡単な感じだけど全滅は数回あった


42名無しさん ID:0PqWXUek0.net
初めてやったDQが5だったから2番目にやったFCの2の敵の強さは笑ったな
44名無しさん ID:wIXCAXoI0.net
初めてプレイしたのはSFC版1・2でなぜか2から初めてしまったな
FC版より簡単と言われても年齢一桁で初めてのRPGだったから十分難しかったわ
デビルロードは今でもトラウマです
47名無しさん ID:H2zROwl20.net
初めてはFC2だけど、空飛ぶマントだっけ、あれが見つけられなくて終わった。
難易度高いわー
51名無しさん ID:l1HxiZUX0.net
FCの圧倒的に情報量が少ない中からネットも発達してない時代に
自分の思考をめぐらせてクリアしたあの時と比べたらな
小学生の時3で隠し通路を見つけてほしふる腕輪を取った時が最高にうれしかった
87名無しさん ID:1298daLYM.net
おじさんになると難しいゲームやる気なくなるわ

小学生のころのようなときめきもない
ネクロゴンド洞窟とか地図まで記憶してて友達のもやってあげてたけど
ジャンプに載っていた数少ないドラクエの最新情報も
くしゃくしゃになるほど見た。
今じゃゲーム雑誌も読まないし

ゲームが売れなくなった要因の一つは俺のような社会人が増えたからだな
92名無しさん ID:y3jcs/XC0.net
>>87
おじさんになると飛ばせない学芸会が辛い
ドラクエ11はかなりマシだったけど
二周目しにくい

単純作業のレベル上げ?
全然平気
38名無しさん ID:x4QOoVS9M.net
(現状の難易度で結構死んだなんて言えない…)
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1507457875

コメント一覧

  1. 名無し 2017/10/10(火) 18:08 返信

    初見殺しは難度高い、難度高いといいゲームみたいな勘違いしてるのかな?

  2. 名無し 2017/10/10(火) 18:18 返信

    初見殺しはゲームを良くやる人は気にならないのかもだけど
    一般人からすればストレス要因でしかないと思う
    ゲームは難しければ面白いわけじゃない

  3. 名無し 2017/10/10(火) 18:59 返信

    ※1
    ※2
    同感。
    みんながみんな、難易度高かいRPG望んでる訳じゃないんだよなぁ。

  4. 名無し 2017/10/10(火) 20:24 返信

    ボタンポチーで全部終わってるソシャゲが主流になるわけだ

  5. 名無し 2017/10/10(火) 21:24 返信

    スルーしても裏EDは見られるネドラ邪とか表クリア後のボスは初見殺しでも構わないと思うがね

  6. 名無し 2017/10/10(火) 23:01 返信

    全滅はゼロだったが、結構苦戦したけどな。
    メルトアとかブラックドラゴン邪とかレジェンドウルフとか、表ボスも真ボスも強い。
    LV上げるとヌルくなるのは、DQは全作そうだし。

  7. 名無し 2017/10/11(水) 06:41 返信

    (ドゥルダのロウで死にまくったなんて言えない・・・)

  8. 名無し 2017/10/11(水) 10:56 返信

    今作が初めてのドラクエ体験だった女性や子供もわりと多いようだし
    このくらいの難易度で結果的に成功だったのでは、と思う
    FC2を知ってる世代が物足りなく感じるのはしょうがないかな
    レベルが上がりやすい上に上がると全回復の仕様はぬるいな~と思ったけどw

    • 名無し 2017/10/11(水) 16:10

      レベルアップで回復があるとぬるいの意味がわからないぞ
      回復の手間を省いただけで難易度に関わるものじゃないでしょ

  9. 名無し 2017/10/11(水) 22:57 返信

    レベルアップ回復でMP管理がまったくいらないというのに
    これが難易度と関わるものじゃないぞとかよくいえるな
    頭ダイジョウブ?

    • 名無し 2017/10/12(木) 00:31

      レベルアップはあくまで戦闘終了時
      戦闘外なら山ほど回復手段がある
      MP管理なんて関係ないけど?
      宿屋、キャンプ、アイテム縛りでもしてるのかな?w

      他にいくらでも回復手段があるけどレベルアップで回復するから作業が楽になるだけ
      つまり効率は良くなるけど難易度には関わらない

      理解できます?

  10. 名無し 2017/10/15(日) 20:57 返信

    道中で5回は全滅したなんて言えない・・・・