外人「JRPGのターン制は古い!ドラクエ11、棒立ち戦闘とないわぁ…」

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1名無しさん
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
2名無しさん ID:A9O90vpf0.net
だがそれがいい
6名無しさん ID:EU0bbF7D0.net
>>2
ジャップの知能は幼稚園児で止まってるからね
696名無しさん ID:ung3fg540.net
>>2
こういう池沼信者があまやかすから和ゲーは進歩しないんだよな
704名無しさん ID:unMR+kje0.net
>>696
洋ゲーだってマンネリ化は進んでるけどな
5名無しさん ID:C/QLzzem0.net
ファンはアクションなんて求めてないだろ
13名無しさん ID:ZxTwxB4zM.net
>>5
ドラクエファンが求めてるのは主人公だけが移動できる棒立ち戦闘だもんな
20名無しさん ID:C/QLzzem0.net
>>13
それPS4限定だろ?アホ?
27名無しさん ID:ZxTwxB4zM.net
>>20
ええ。。。
じゃあSFC以下のグラの3DS版がドラクエファンの今ほしいものなんか?
8名無しさん ID:bwOfaMg0p.net
FF12のガンビットは良いシステムだったのに受け入れられなかったからね
880名無しさん ID:G31j3BcK0.net
>>8
これ以上無い画期的なシステムだったけど
老害ガイジの批判がひどすぎたからな
460名無しさん ID:cJjE07WQ0.net
>>8
ターン制戦闘の到達点ってあの仕組みだからな
487名無しさん ID:gFC2yHV40.net
>>460
FF12よりFF13のオプティマの方が戦闘システムとしてクオリティ高いけどね
529名無しさん ID:EU0bbF7D0.net
>>487
戦闘自体は悪くなかったけど
当時でもエンカウント式が古臭くて嫌だった思い出
794名無しさん ID:M0MLwSPL0.net
>>487
FF15 のNPC完全AI制御と全キャラクターガンビットの切り替えができる方式がJRPGとしては一番いいと思うんだけどな
177名無しさん ID:yJQU509ga.net
ターン制の利点は頭つかうことなんだけど
ドラクエって結局レベル上げてたたかう選らんどけば
全クリできるし
183名無しさん ID:XM6Vh71b0.net
>>177
いや違う
ドラクエのターン制はゲーム中に飲み物取りに行ったりトイレ行ったりするためだ
185名無しさん ID:TLDiWrKKp.net
>>177
それは洋ゲーも同じな
レベル低いとダメージ通らないし上げまくれば瞬殺
179名無しさん ID:vFrhsrVv0.net
このスレ、まさかのJRPG擁護の流れなのかw
193名無しさん ID:yJQU509ga.net
>>179
昔からそうだろ
ドラクエはビット絵に戻せって真顔でいうやつらだぞ?
240名無しさん ID:TLDiWrKKp.net
>>179
>>173見ての通りRPGのトップがほとんどJRPGなのに擁護もクソもないからな
ステレオタイプの白人はJRPGをバカにしてるって恥ずかしいジャップを笑ってるわけだ
219名無しさん ID:iCEyIwCH0.net
>>179
JRPGバカにしてる奴らが都合の悪いこと全部無視してるからツッコミ入れてるだけだよ
191名無しさん ID:yhvlebT10.net
さすがに進歩しなすぎて飽きるわ
197名無しさん ID:TLDiWrKKp.net
>>191
マップだけ変えたようなCODが毎年売れる脳筋にも言ってやれ
257名無しさん ID:/5lRlLqv0.net
ターン制はいいけど、横一列に棒立ちはどうかと思った。囲めよ敵を。やる気あんのか
297名無しさん ID:1rQOi/J70.net
>>257
敵を囲めるターン制RPGといったらラスレムだな
262名無しさん ID:Q1zqzWek0.net
ドラクエ11はターン制でもいいと思うが
あのテンポの悪さは致命的すぎるわ、今時あのテンポはないよ
264名無しさん ID:4Vi+Ne/DM.net
ドラクエ9でターン制やめようとしたら老害が猛反発したから戻したんだよな
486名無しさん ID:oaXYZjhs0.net
ターン制大好きなのは結構だけど、俺達ジャップはみんなターン制大好きなんだよと
ジャップの代表面して言われるとちょっとイラつく
566名無しさん ID:959kfxDs0.net
>>486
実際日本人はターン制コマンド戦闘が大好きじゃん
ドラクエやポケモンより売れるRPGが日本にあるか?
525名無しさん ID:AhBPw6qp0.net
ターン制でもいいんだけどペルソナみたいに独自のシステムがあればね
ドラクエなんて脳死レベル上げからのゴリ押しだからな

542名無しさん ID:flNYLgWo0.net
>>525
独自のシステムって何?
JRPGみたいなゴミやった事ないんだけど
ボタンカチャカチャに工夫でも要るの??
779名無しさん ID:o2gSffRar.net
戦闘システムや育成が凝ってればターン性でもいい
ドラクエには期待できんけど
796名無しさん ID:pgqxmVE70.net
3Dで棒立ちはないわな
リアル路線にするなら動きもシームレスにすべきだし
動きを簡略化するならいっそ2Dでいい
854名無しさん ID:27rGGKel0.net
日本人て何していいか分からない奴多いよな
お前はこれをやれと命令されたい
完全に奴隷根性なんだよ
これは教育のせいなんかねぇ
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1496494168

コメント一覧

  1. 名無し 2017/06/05(月) 11:10 返信

    ペルソナ5が結構売れた辺り、ターン制でもやりようはあったけどドラクエは、まぁうん・・・

    • 名無し 2017/06/05(月) 12:31

      ドラクエで新システムは失敗する気しかしない

    • アラフォーゲーマー 2017/06/21(水) 14:48

      ドラクエも好きなんどけどペルソナに比べると戦略や相性ってのが稀薄でレベル上げのゴリ押しって意見に反論できないわ
      かといって剣と魔法のRPGを今風にするとなるとダークソウルとかそんなんに勝てないし時代やね…

  2. 名無し 2017/06/22(木) 01:27 返信

    アクションRPGとの違いは?

  3. 名無し 2017/06/27(火) 21:50 返信

    お弁当が全部ハンバーグやと萎えるやん。惣菜かってなるやん。
    箸休めや米に漬物とか、たまにサンドウィッチとか、体に悪いから野菜とか。
    抽象的になるけども、さよなら言われるのは別にいいよ。
    ただ国内のゲームはいい感じに盛り返して欲しい。
    半小型ソシャゲはお腹いっぱいです。

  4. ななし 2017/07/01(土) 13:42 返信

    それならキャラを育てる必要がないアクションゲームーをやりますので、大体RPGはロールをプレーするゲームだからな

  5. ななし 2017/07/01(土) 13:59 返信

    JRPGって単語がよくわからんのだがな、RPGやACTや自体大まかなゲームジャンルの区分け種類としてPC8001とかその辺の頃の雑誌で使われ始めたはずなんだよな

  6. 名無し 2017/07/21(金) 20:11 返信

    ターン制ならターン制でもいいけどあまりに変化しないというか戦略性が薄いというか。
    同じターン制でもメガテン系はプレスターンなど頑張って進化させてたのにドラクエはほぼほぼ変わらず。変わってもテンションとかむしろマイナスイメージが大きい。
    バトルに限らずグラとかその他諸々があまりに保守的すぎて時代に取り残されてる感じがする。
    もう古参にしか相手されないようなゲームになりそうだな。

  7. 名無し 2017/08/03(木) 15:35 返信

    なにを求めてドラクエ買うかって事だろ
    アクションRPGやりたかったらディアブロでもフォールアウトでも好きにやればいい
    選択肢なんかいくらでもあるんだから、わざわざドラクエに文句言ってないでそっちやってろよ

  8. 名無し 2017/08/03(木) 19:32 返信

    グラフィックをユーザーに選ばせるためにわざわざPS4、3DSと分けて発売してる
    ところまでは、スクエニよくわかってるなぁと思ってたのに…。

    戦闘システムを2Dドラクエ時代のものから全く変化させないっていうのが
    いかにドラクエというゲームを「ブランド」として捉えているかという事が分かる。

    戦闘を昔みたいなターン制と、アクション制のあるシステムを新たに作って
    どちらかをユーザーが選べるように進化すればいいのに…

    正直あのグラフィックで棒立ちでCVも無し、律儀に一人ひとりのキャラが
    ターン毎に動いて戦闘する様はとてもシュールだと思った。
    テンポもめちゃくちゃ悪いし、これだったら昔のドラクエのほうが何倍も楽しめそう。

    グラフィックは綺麗だけど飛び抜けてすごいとは思わないし、よく見てみると殺風景な箇所がちらほらあって違和感がすごい。
    それにカメラ酔いするっていうからなぁ。
    プレイしてみようかどうか興味はあったけど敬遠しようかな。

  9. 名無し 2017/08/08(火) 00:20 返信

    お前一人が買わなくても何も影響ないから安心しろ

  10. 名無し 2017/08/12(土) 08:05 返信

    自分でやらず判断してる人達には何をいっても無駄だ
    たかが数千円のもの買ってつまらなければやめればいいだけの話

    コメント的にこの記事自体が発売前のものだから手のひら返ししてる連中もいるだろうけど。

  11. 名無し 2017/08/16(水) 08:47 返信

    世界でも売れているポケモンだってターン制だけども

  12. 名無し 2017/08/16(水) 23:16 返信

    世界では売れない言われているドラクエよりも売れていないペルソナがどうかしたの?

  13. 名無し 2017/08/19(土) 21:14 返信

    手軽さ、楽さってのは日本では重要なのかもなあ
    実際雑魚戦はほぼAIだったわ

  14. 名無し 2017/08/20(日) 15:18 返信

    そのJRPGの始祖がドラクエなんだよなあ

  15. 名無し 2017/08/22(火) 09:50 返信

    洋ゲーが好きなら洋ゲーだけやってりゃ良いだろ…
    わざわざ嫌いなジャンルに首突っ込んであーしろこーしろってめちゃくちゃだろ…

  16. 名無し 2017/08/26(土) 20:24 返信

    大ダメージ出せる技連発すれば大体攻略出来る大味なバランスを
    やめてほしいわ
    ポケモンの相性重視や、世界樹の迷宮のパーティメンバーの行動順を
    考慮したコンビネーションとか如何に敵の行動を無力化するか
    頭使う戦闘システム考えてくれ

  17. 名無し 2017/08/28(月) 21:20 返信

    そうやって擁護するから進化しない

  18. 名無し 2017/09/02(土) 06:50 返信

    棒立ちっていうかターン制は昔のゲームならではだよなぁ。
    今のグラフィックがめちゃくちゃ綺麗なゲームでやられると間抜けにしか見えない。
    まぁ、自分は子供時代を和ゲーで過ごしてきた人間だから和ゲーを擁護したいけど
    ドラクエ11は和ゲーにさようならを言うにはふさわしいゲームになってるよ。

  19. 名無し 2017/09/06(水) 21:29 返信

    酷評してるわりには買ってなくて草
    別にお前に買ってもらわなくても構わんぞ

    声はあった方がいいかなぁとも思ったけど、あれはあれでいいよ
    まあやってみんとわからんよ

  20. 名無し 2017/09/17(日) 21:14 返信

    ドラクエにそういうの求めちゃいかんよ…