スイッチ版ドラクエ11(DQ11)では、容易なレベルアップを必ず調整して欲しい

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784名無しさん ID:81twJHCS0.net
容易なレベルアップはSwitch版で必ず調整してもらいたい
メタル系を倒した時のうれしさが無くなるのはもう勘弁
785名無しさん ID:hNE2mv/y0.net
ハードモードを用意してくれ
モンスターの能力アップ
ゴールド・経験値の入手率制限
レベルアップ時の回復なし
ラスボス・隠しボスの強さアップ

これくらい
794名無しさん ID:KzivNdBLa.net
>>785
縛り全部やれ
821名無しさん ID:jK3EAvuDd.net
>>785
そのためのしばりプレイじゃないですか
790名無しさん ID:TOzyU1Ok0.net
レベルUP時の回復はいらんかった
1つのダンジョンでレベルが2つ3つ上がるからMP使い放題だった
795名無しさん ID:v/yeNCmla.net
レベルの上がりやすさについてはドラクエ経験者なら自分で調節しろよと思う
上げ過ぎたらヌルゲーになるのがわかるラインてあるだろ
シンボルエンカウントなんだから戦闘は避けれるし
レアドロップ確定のれんけいとかもあるわけで
802名無しさん ID:UOvbjMlK0.net
>>795
今回のは流石にあがるの早い
ルーレットなしでも経験値自体が多いし
808名無しさん ID:0F1gPwhK0.net
>>795
自分で縛るなんていうのは、そのゲームを知り尽くしていないと出来ないんだぞ?
無論、ただ縛るだけなら出来るが、どれくらいきつく(あるいは緩く)縛ればいいかというのは
そのゲームを隅々まで熟知してないと分からないものなんだ
ところがDQ11程の大作となると、クリア回数が1回以下という人の割合がかなり居る
そういう人たちが自分で縛ることなんてまず無理と言える
よしんば経験者だって、これだけデータ量が膨大になってくると
どの縛り具合かいいかなんて容易には掴めないものなんだ
そんなのは同じことを何十回何百回とテストしてる開発者でないと出来ない事
だから何でもかんでもプレイヤーに縛れと言うのは間違ったことと言える
開発者の方でできちんとバランス調整して設定しないといけない
814名無しさん ID:ZFeRKFjDa.net
>>808
難易度なんて武器防具をどれくらいそろえるか
どういう編成にするかスキルをどう振るかで大分変わるんだし
開発側で完全にバランスを取るなんて不可能だよ
817名無しさん ID:t2Cbe08Z0.net
>>814
それを「開き直り」と言います
ここのバランスがゲームとして最も大事なところ
RPGというジャンルにおいては骨に当たる部分と言える
ここの完成度がそのままゲームの完成度に直結すると言っても過言ではない
完璧でなくてもいいけど、少なくとも作り手は完璧を「目指す」べきだとは思う
920名無しさん ID:wdTCUMfea.net
>>808
君が求める難易度で作ったらクリア回数が1回以下の割合が増えるのがわからないか?
敵が弱すぎるなら敵をガンガン無視して突っ込んで本格的に勝てなくなったらレベル上げすればいいだけだろう。
まさかルーレット回してメタル狩りとかしてバランス云々言ってるわけじゃないよな?
991名無しさん ID:ROZqlxL60.net
>>920
お前はほんとに無能だなあ

>君が求める難易度で作ったらクリア回数が1回以下の割合が増えるのがわからないか?


それはお前が勝手に決めつけてるだけで、何の根拠も無い話
DQ3が何故今に至るまで語り継がれる程の名作になりえたと思う?
もしあの頃のバランスが悪いのなら、30年も経った今とうに歴史の狭間に埋没してるわ
いまだにドラクエと言ったら真っ先に出るのはDQ3とかDQ5だろ?
それはあの頃のやり方が正しかったということの裏付けに他ならないんだよ
こう言うとお前はすぐ「今の時代は…」と逃げ口上を発する
関係ないんだよ、時代が変わろうと普遍の価値があるんだ
昔のあのバランスも、メタル系を倒したり買い物でいいアイテムを買ったりで
うまくいくように神がかったバランス設計の元に成り立ってるんだ
決してレベル上げ=ただの作業では無いのに、お前はその辺のことがまるで分かっていない

>敵が弱すぎるなら敵をガンガン無視して突っ込んで本格的に勝てなくなったらレベル上げすればいいだけだろう。

馬鹿かお前は
DQ11の場合、敵をガンガンすり抜けて行ったとしてもさほど苦戦することの無いバランスなんだよ
「本格的に勝てなくなったら」?
いつそのような状況に直面するのかをご教授頂きたいわ
中ボスからの経験値だけでも極端に言ったら攻略可能なバランスなんだぞ?
859名無しさん ID:W4YP49Iq0.net
レベルの上がりやすすきはまあ最近のゲームはあんなもんかと思うか
序盤のヌルヌルゲーはなんとかして欲しかったな
敵のHPに比べてこちらの攻撃が強すぎる

ハッスルジジイから急に敵強くなったが
869名無しさん ID:BANxV3b40.net
3DS版で2Dモード全縛りやってるけどムズすぎぃ!

>>859
通常攻撃だけなら妥当(両手剣含めても)なんだけど物理系特技の倍率が高すぎ、単発も乱撃も2倍とか3倍とかゴロゴロしすぎ
スマホゲー(=インフレする)のSLでさえ3倍はそうそうないぞ
826名無しさん ID:Fn1DWF2N0.net
クエストとか素材集めとかその時点にできる寄り道を一通りこなしてから
ボスに挑むとちょうどいいレベル、くらいがよいのだけれど
今作は意識してレベルが上がりすぎないように調整する必要があった
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1508387962

コメント一覧

  1. 名無し 2017/10/23(月) 08:29 返信

    ドラクエ3とか5が良かったって本当かな?
    好みは人それぞれだから11じゃなくて他のゲームやったらいいじゃん。

  2. 名無し 2017/10/23(月) 09:17 返信

    なんか気持ち悪い長文使いがいるなこのスレ

  3. 名無し 2017/10/23(月) 09:17 返信

    説明下手な奴ほど長文になる
    しかも的はずれ、残念な人晒してやるなよ

  4. 名無し 2017/10/23(月) 10:21 返信

    長文で延々と俺様理論振りかざすの気持ち悪い

  5. 名無し 2017/10/23(月) 10:43 返信

    >>991
    すっげぇ早口で言ってそう

  6. 名無し 2017/10/23(月) 11:20 返信

    まあレベルアップ時の回復はなくていいのは同意 それでも回復あってもいい人はいるだろうからそういう縛りの項目増やしたらみんな幸せ

  7. 名無し 2017/10/23(月) 12:48 返信

    図鑑埋めに見たことないシンボルに喧嘩売ってれば適正程度のレベルになるからなぁ
    そういう想定だったんじゃないの?レベルに関しては
    ただシンボルで出てこないモンスターとか天気限定のモンスターとかはやめてくれや

  8. 名無し 2017/10/23(月) 14:56 返信

    高画質で連携やキャラ見たいから雑魚戦も避けたくないじゃん?
    せっかくあるんだから会心必中やルーレットで気持ちよくなりたいじゃん?
    全力で楽しんでるとあっという間にヌルゲーになるじゃん?
    それはちょっとね

  9. 名無し 2017/10/23(月) 15:32 返信

    レベル上がりやすすぎてむしろ戦闘したいのに避けざるを得ないとかRPGやってて初めてだったわ
    いくらなんでも今作の調整はガバガバすぎ

  10. 名無し 2017/10/23(月) 16:09 返信

    後世にもドラクエを親しんでもらう為の難易度なんだと思った。メインターゲットは小・中学生くらいかな。
    30過ぎのオッサンよりも若い学生に楽しんでもらった方が今後の為になるだろうし。

  11. 名無し 2017/10/24(火) 01:53 返信

    ドラクエ2と逆ベクトルでバランスが崩壊してる。