ドラクエ11(DQ11)を神ゲーにしそこねた要員挙げてけ

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1名無しさん ID:BiyuE92S0.net
転職システムなし
モンスター仲間にできない
女キャラがブス揃い

他にもあるよな?
11名無しさん ID:9nQGD+dh0.net
>>1みたいなやつに売ってしまった事
3名無しさん ID:SZl3XmBI0.net
>>1みたいな奴がいるから
2名無しさん ID:I7sLdVPl0.net
神ゲーなんで大丈夫です
26名無しさん ID:CuPzP6EJ0.net
ドラクエ11を神ゲーと思えないとか精神疾患を疑うレベルだろ
6名無しさん ID:uTJv9UV90.net
いまだにターン制という古臭いシステムだから
12名無しさん ID:8ZbHYAxm0.net
>>6
ポケモン「俺の前でも同じこと言えるか?お?」
17名無しさん ID:8BY4I4sW0.net
>>6
むしろターン制だから評価されてるんだぞ
そういう革新的なシステムとか気をてらったストーリーとかはFFに任せとけばいい
8名無しさん ID:GoqjCqUkM.net
転職も仲間モンスターも邪魔要素だろ

ネルセンで強くなりすぎるのとエマとの適当な結婚が残念なところ
13名無しさん ID:sknBpkAC0.net
エマとの結婚式見たかった

16名無しさん ID:O3jMRT400.net
>>13
やるならちゃんとやってくれとは思ったな
18名無しさん ID:wKU7/elp0.net
既存曲大杉
アレンジくらい許せよって思う
19名無しさん ID:sknBpkAC0.net
>>18
でもフィールドBGM変わった時ウオッってなったよね
24名無しさん ID:TOLCN/4g0.net
>>18
ストーリーの方も今までのオマージュが詰まってたし今回はそういうテーマなんだろう
22名無しさん ID:BiyuE92S0.net
船とクジラで自由に降りれないのもマイナス大きいよな

27名無しさん ID:O3jMRT400.net
>>22
最近は珍しくもないけどドラクエの移動手段はどこでも降りられるイメージがあったからたしかに違和感あったわ
30名無しさん ID:TOLCN/4g0.net
>>22
3DS版の場合どこでも降りれる様にできたからps4版に合わせて降りれない箇所を増やしたって言ってたな
21名無しさん ID:2HrgkvSj0.net
丁寧過ぎるのと意識して縛らないとヌルゲーになる経験値量かな
縛りプレイとか入れるくらいなら目的地非表示と経験値抑制が欲しかった
十分過ぎる程楽しめたけどね
25名無しさん ID:uTJv9UV90.net
海外では全く売れてない
FFゼルダに大敗北
34名無しさん ID:kuY0FnJNa.net
ps4やってたがロードが長いのだけ不満だった
容量の問題上仕方ないとはいえ、移動ごとにロード挟むのめんどくさい
特にダーハルーネとかあそこに1エリア挟む意味あんのか
40名無しさん ID:huMwFTNE0.net
曲が印象に残らない
いいとこ思った曲は大抵が過去作からの引用
44名無しさん ID:BiyuE92S0.net
>>40
樹が落っこちた直後くらいのフィールド曲好きだったわ
42名無しさん ID:SAZEuMla0.net
やり込み要素がないよな

超難易度の仲間モンスターとかいたらやり続けたのだご
46名無しさん ID:0evDJGqi0.net
過去に戻ったあたりでモヤッとした
戻るのはいいが今頑張って助けた世界はどうすんねん
56名無しさん ID:O3jMRT400.net
>>46
同じくそこでかなり萎えたなー
死んだ人を生き返らせたいってのはわかるけど引き換えにこれまでをなかったことにするとか
主人公よりも敵やラスボスの動機ってイメージだわ
48名無しさん ID:1H0izu0A0.net
なんであんなに音楽の使いまわししたんだろ
74名無しさん ID:huMwFTNE0.net
>>48
今作はロトシリーズに絡めたりドット絵モードを追加したりとモロ懐古を狙い撃ちにした作品だから
懐古受けを狙って過去作の曲を使ったんじゃね
単純にすぎやまの後継が育ってないだけかもしれないが
50名無しさん ID:IKrq2mgyd.net
崩壊してみんな悲嘆してるような空気流しときながら、各地はしうでもなかったこと
60名無しさん ID:BiyuE92S0.net
>>50
俺も最後の砦以外は滅んだと思ったら全部無事で拍子抜けした
別にそれでゲームの評価は落ちなかったけどな
63名無しさん ID:O3jMRT400.net
>>50
せめて各町のグラをもうちょい廃墟っぽくするとか
崩壊させてもよかったな
69名無しさん ID:TOLCN/4g0.net
>>50
大樹の真下が攻撃を受けてたからラムダ滅んでるのかと思ったらそんなことはなかったぜ
デルカダール城はボロボロだったけど
62名無しさん ID:Fqfu3Mzs0.net
本筋はボリューム有って良かったんだけどサイドがイマイチ
65名無しさん ID:kuY0FnJNa.net
>>62
これはある
あんな悲壮な感じで一人逃げたのに帰ってみたら余裕綽々だもんな
71名無しさん ID:2HrgkvSj0.net
全体的に盛り上げるのは上手いんだけどその後アレ?になるパターンが多かったな
昔のドラクエは容赦なく滅んだり殺してたりしてそこから奮起ってパターンが多かったから尚更
72名無しさん ID:1kYP94jg0.net
BGMが合ってない
仲間キャラに魅力がない
テキストのフラグ処理が案外雑い
アイテム管理とかのUIがひどい
MAPというか世界が狭い
難易度低すぎて色んな要素を無駄にしてる

ストーリーは個人的に良かった
33名無しさん ID:hUCq4s450.net
ホストがオープンカーに乗らないから
23名無しさん ID:apb7v9MM0.net
女の子は可愛いだろ・・・

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1508852139

コメント一覧

  1. 名無し 2017/10/25(水) 18:19 返信

    ダーハルーネやメダ女など各地の入り口にある長い直線
    メタル狩りがすごい簡単すぎて気にせずともレベルが上がりやすい
    ふしぎな鍛冶が便利で武器屋、防具屋があまりいらない
    いろいろ細かい部分で気になるところはあるけど良ゲーなのは間違いない

  2. 名無し 2017/10/25(水) 18:44 返信

    >>1の目が腐ってたり>>26みたいに無駄に怖い奴も散見されるな

    待ちわびた割には大して神ゲーではなかったけど十分良ゲーだから満足してるよ

  3. 名無し 2017/10/25(水) 18:50 返信

    過去に行く理由が微妙だったのと最後の砦とか言ってる割に大した事なかった事位だな…神ゲーだけどな! どっかの黒服ホストにも見習って貰いたい

    • 名無し 2017/10/25(水) 19:06

      ベロニカ含めた異変前に救えなかった人々がたくさんいるってだけで十分でしょ

  4. 名無し 2017/10/25(水) 19:09 返信

    頑張って救った世界を巻き戻すなとか言ってる情弱がまだいたのか

  5. 名無し 2017/10/25(水) 19:17 返信

    ムービー飛ばせないのと再開後仲間が勝手にレベルアップしてるのは
    RTAや低レベクリアとかと相性悪いよね
    結局長くゲームやってくれるのってそういう人達だからさ

  6. 名無し 2017/10/25(水) 19:17 返信

    戻るのは題名通りだからいいけど戻った後が残念でな

  7. 名無し 2017/10/25(水) 19:28 返信

    レベルアップで回復するのは余計だった。

  8. 名無し 2017/10/25(水) 20:01 返信

    あんまり崩壊してねえなってのは確かにある
    犠牲者もデルカダール以外だとベロニカにラムダの赤ん坊に各地の神父くらいしか言及されてなくて結構元気じゃねえかって思ったわ

  9. 名無し 2017/10/25(水) 20:01 返信

    ・ムービー
    スキップさせれ

    ・戦闘のテンポ
    良いとは言えない。高速モードが欲しくなる

    ・過去曲乱発
    昔の曲を使うのは構わんけど、使いどころを考えてほしかった
    特に過去のフィールドとケトス。あと敢然と立ち向かうの乱発

    ・ウマレースの景品にガイアのハンマー
    ミニゲーム、しかも人を選ぶようなアクションゲームの景品に
    替えの利かないアイテムを据えちゃイカン

    ・エマ関連
    もうちょっと謙虚で、もっと愛嬌がある女の子として描いてほしい
    仲間の女性キャラを食うくらい魅力的でもいいと思う
    (ここでこんな事書くと、集中砲火を浴びそうだけど・・・)
    結婚イベントは全てがやっつけすぎで、あんな扱いならいっそ
    いない方がマシとさえ思った

    ・過去編全般
    納期に間に合わせました感がプンプン
    サブタイトルにもなってる部分だし、もーちょい丁寧に作ってほしかった
    あと、たとえ多くの命を救うためだとしても、世界の時の流れを独断で
    操作しますって行為自体がちょっと。上にもある通り、どっちかっていうと
    敵側の発想だなと思った

    • 名無し 2017/10/26(木) 21:39

      どっかのネガキャン記事だけ見て作ったと見え見えの一覧だな

  10. 名無し 2017/10/25(水) 20:19 返信

    >海外では売れていない
    発売してないから当たり前

  11. 名無し 2017/10/25(水) 20:20 返信

    過去に戻るストーリーにする必要性が全くないから
    みんな助かってハッピーエンドにしたいだけなら命の大樹復活→人命も復活ってするだけでいい

  12. 名無し 2017/10/25(水) 20:29 返信

    「世界あんまり崩壊してない」って意見よく見るけど
    逆にそれがリアルだったけどなあ
    ものすごい大災害があっても意外と人間って社会回すし無事なところは無事じゃん
    でも失われたものや困難は確実にあって(それはきちんと描写されている)二度と戻らない

  13. 名無し 2017/10/25(水) 21:28 返信

    DQはFCの3からプレイしてるが11が一番プレイ時間長いかな。
    3DSクリアして多少やりこみし(装備全部+3にしたのはさすがに疲れた)PS4やってて3DSをまたやり始めたとこ。

  14. 名無し 2017/10/25(水) 23:17 返信

    ところどころモヤッしたところはあったものの、楽しかったし神ゲーだと思うぞ

  15. 名無し 2017/10/26(木) 00:33 返信

    今作の味方に魅力がないっていうやつ大体はどんなキャラに魅力があると考えてるのかも言わないよな。

  16. 名無し 2017/10/26(木) 10:15 返信

    ジャコラの結界ドスンドスンしてるところはかなり威圧感、恐怖感があったのに戻ったら平和でビックリした

  17. 名無し 2017/10/26(木) 11:11 返信

    大樹崩壊からエンディングまでのストーリーが高い評価をされてるからこそ
    それがなかったことになるのはキツイって感想が出るわけで
    せめて仲間たちだけでも記憶戻ってほしいと思う
    特にグレイグなんて最後の砦がなかったら本当に
    なぜか突然仲間になった敵方の人ってなってしまう

    • 名無し 2017/10/26(木) 12:12

      仲間の記憶が戻るってベロニカどうするつもりなんだろ

  18. 名無し 2017/10/26(木) 11:23 返信

    どう考えてもボウガン

  19. 名無し 2017/10/26(木) 14:36 返信

    どんなことにも揚げ足を取ろうとする奴がいるから。
    と書こうとしたら1が叩かれまくって安心した。
    まあ、ボウガンとヨッチ迷宮が癌なことには同意。

  20. 名無し 2017/10/29(日) 18:34 返信

    今回のキャラが魅力ないはないわ