ドラクエ11(DQ11)の旅がなかったことになるなら、セニカは過去に送らないでおくれ←これ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

116名無しさん ID:0hIlmU9o0.net
上書きだから結局セニカが過去に戻ったら
11の勇者達のやったことって歴史上は存在しないことになるんだよな
勇者は勇者として生まれず仲間とも出会わず全く違う人生を送るわけで
プレーヤー的に主人公が死ぬとかいうよりショックだった
時戻りなんかしたくなかった
118名無しさん ID:emhVWdM3p.net
>>116
スタッフ的には御都合主義展開のつもりだろうから別に11の冒険自体は(部分的には消滅したが)完全になかったことにはしてないと思うんだけど、
収束します発言とかエンディングの描写を見ると複雑な気持ちになるよな
126名無しさん ID:p9KwbF180.net
>>116
何百年も前から歴史変えるなんて、現実的に考えるとそんなに甘くないぞ。
プチャワット王国もバンデルフォンも健在だから本来出会うはずの人間が出会わなかったりその逆もあり、王家ならどこと交友を持つかの組み合わせも変化するだろう。
簡単に言うと主人公も仲間も出会わないどころか最初から生まれず存在自体が無くなった可能性が高い。
229名無しさん ID:Yh0EMRDsa.net
>>116
ならないから歴史が改変されてないんだろ
要するにセニカが戻るのも歴史の本筋通りってこと
それで邪神倒してどういう経緯で封印になってウルノーガ誕生したのかは不明だが、とにかくパラレルでないことだけは確定してるんだし
236名無しさん ID:p9KwbF180.net
>>229
一次的にでも世界が分岐してたことにすればすっきりするんだがな
開発者の発言ってのは面倒だな
129名無しさん ID:KtMj5Fvya.net
11の旅がなかったことになるならセニカ過去に送らなくていいわ

三ヶ月くらい立った後だから正直な感想書くけど最後のセニカを戻すシーンいるか?
あれで時の流れや改変がぐちゃぐちゃになってご都合主義の局地に行かないと矛盾がどうしようもならなくなってるし、
最後の最後の見せ場をロウやその他仲間差し置いて先代に取られるのも納得行かないし
そもそもローシュとセニカの恋愛も興味なかったからあらそうしか思わなかったわ
131名無しさん ID:p9PkilAQ0.net
>>129
聖竜の闇落ちとか含めて剣返す以降割といらないっていう意見あるよ
でも2人が再会できて良かったっていう人もいるし完全否定する気にはなれないってとこかな
132名無しさん ID:p9KwbF180.net
>>129
同意すぎて表現する言葉もない。
143名無しさん ID:YUPhUkpqa.net
>>129
イレブン君自身、ベロニカの命を救う為に時渡りをしている。
結果的に世界の失われた命をたくさん救う事になって万々歳ではあるけど、
もともとの原動力は大切な仲間にもう一度会いたいからだった。
そんなイレブン君だからセニカの気持ちは痛いほどわかるし、
志半ばで、しかも時の精霊となってしまったセニカが
永久にあの塔に囚われているのは、
イレブン君からしたらやっぱ気持ちいいもんじゃないと思うよ。
自分だけが目的を果たしてるってのもなんか気まずいじゃん。

プレイヤーからしたら色々思うところはあるのはわかるけどね。
156名無しさん ID:emhVWdM3p.net
>>143
表世界に置き去りにされた上にベロニカにまた会える訳でもなくデジャヴだけの存在になった仲間たちにも気まずいと思ってりゃいいんだけどな
176名無しさん ID:YUPhUkpqa.net
>>156
そのあたりはイレブン君が巻き戻り説を信じてるか並行世界説を信じてるかによるな
まあ気にはしてるだろ
166名無しさん ID:KtMj5Fvya.net
>>143
それをいい始めたらロウや主人公やグレイグにだってやり直したい気持ちまだあると思うんだよなあ

浄化されたとはいえ無念のうちに死んだアーウィンや、滅ぼされた祖国
作中で完全なゲスになってたとはいえ親友だったホメロスもウルノーガに唆されただろうし

そこらを置いておいてセニカの望みだけを叶えるのがよくわかんね
176名無しさん ID:YUPhUkpqa.net
>>166
まあロウにはイレブン君いるしグレイグも立ち直ってる感あるからじゃねーかな
154名無しさん ID:yRh8IiK90.net
>>129
そもそも時渡りがいらなかったと思うんだよね
ベロニカの死がなくても仲間の絆とか成長とか描けたと思うんだよね
死とかで悲劇的に盛り上げるとか短絡的過ぎて萎えるし
161名無しさん ID:p9KwbF180.net
>>154
個人的には仲間が死ぬ演出はいいとして、安易に生き返らせたのは最悪だった。
二度と出会えないからこそ、死は重いテーマなんだがなぁ…
167名無しさん ID:2uANmvDb.net
>>161
生き返ったわけじゃなくて死ななかっただけですけどね
173名無しさん ID:p9KwbF180.net
>>167
プレイヤー的には生き返ったと同じ
189名無しさん ID:Q54F02fPd.net
最後ローシュとセニカが再会する感動のシーン!見たいな感じで作られてるけどどうでも良いわw
別にこの2人を再会させる為に今まで旅してきた訳じゃないんだけど…

180名無しさん ID:ZHd7aWFKp.net
プレイヤー的にはセニカがローシュと会えるかどうかなんてどうでもいいからな…
物語的に大きな意味を持ってたらいいけどなんの描写もなく
もしかしたら今作のあれこれがなかったことになったかもしれないという可能性だけ残してラストがこの2人で終わるのがすげー微妙
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1508837093

コメント一覧

  1. 名無し 2017/10/26(木) 20:40 返信

    死ななかったと生き返りの違いがわからないプレイヤーにとっては同じだろうな

  2. 名無し 2017/10/26(木) 21:28 返信

    セニカが過去にいってローシュが死なない世界になっても
    なんやかんやで収束して現在の世界につながるか
    セニカのいった世界は平行世界とすれば問題はないんじゃない

  3. 名無し 2017/10/26(木) 21:32 返信

    >>173
    生き返ったのと同じとかマ?頭悪そう

  4. 名無し 2017/10/26(木) 21:37 返信

    時渡りいらんって言ってる奴はベロニカ以外にもたくさん犠牲者が出てたり街が滅亡してたりとかどうでもいいんですね
    シナリオ的にも勇者の星とかニズゼルファとか時の化身とか未回収の話はどうだっていいと

  5. 名無し 2017/10/26(木) 22:05 返信

    プレイヤー視点だと「一度」死んだ人が「再度」登場するわけだから
    生き返ったような感覚になるのも無理はないと思うけどな

  6. 名無し 2017/10/27(金) 00:41 返信

    そう考えてる奴は純粋に頭足りてないと思うわ

  7. 名無し 2017/10/27(金) 11:09 返信

    セニカを過去に送ったのを見たときは
    「こいつ(主人公)全てを救いやがった!すげええ!」って思ったがな

  8. 名無し 2017/10/27(金) 12:05 返信

    で生き返りと死ななかったとで何がどうかわるの?

    • 名無し 2017/10/27(金) 13:58

      死んだor死んでない
      救えなかったor救えた
      ことによって仲間たちの心境が大幅に変化するのは分かるかな?

  9. 名無し 2017/10/28(土) 19:30 返信

    最高に>>180

    FF8のラグナ編みたいに実際にローシュパーティを体験できたら
    ローシュ達にまだ関心持てたかもしれないが

  10. 名無し 2017/10/29(日) 10:25 返信

    統合されるとか経験は残るとか何度言っても理解できないんだろうな
    なかったことになるとか言ってる連中は

    • 名無し 2017/10/29(日) 14:37

      完全に記憶戻ってない上に既視感程度だからなかったみたいなもんだけどね

  11. 名無し 2017/10/29(日) 11:17 返信

    セニカが戻ったときは何故かその後皆居たし、セニカにはなんか特別な力が作用したとか考えてる。
    セニカが戻った時代から3の世界へ直結形してて
    ドラクエ11の世界は独自に発展していくとか思ってるんだけど..

  12. 名無し 2017/10/29(日) 23:03 返信

    ※4

    デルカダール以外の町はほとんど壊れてなかったぞ

    勇者の星やニズゼルファについてはシナリオ構成を変えればいいだけのこと

  13. 名無し 2017/11/04(土) 00:40 返信

    ※11

    それじゃローシュがロトの勇者になるぞ