【ドラクエ11(DQ11)】セーニャの槍は序盤では地雷←これ本当?

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710名無しさん ID:gCWuUfvb0.net
あとセーニャって武器強いよな
二刀か盾もちもできるしそこがロウと違って入れたくなる要因でもある
714名無しさん ID:oB9vcrOY0.net
>>710
ヤリもつよい
マルティナに最終的にツメ装備させたくなるから
ガード不能のヤリはまじで強い特技もマルティナと見劣りしないし
715名無しさん ID:6nzke82R0.net
セーニャのヤリはクリア後はともかく序盤は地雷だからなあ
(セーニャ自身の力が低いため)
721名無しさん ID:qCLbzFjT0.net
>>715
序盤は槍自体が威力あるから意外と強い
終盤は氷結覚えるから相性いい敵に対してはダメージを出せる
スキルも素の威力も微妙になる上
対抗馬の攻撃呪文が充実する覚醒時代が一番いらない子になる
725名無しさん ID:oB9vcrOY0.net
>>721
序盤のとくにセーニャが強制的に戦闘パーティに入る時期
正直ヤリ以外にすると役たたずなんだよね大半の時間
ヤリ持たせといたら戦力になるんだよな

ほんで序盤の対メタルでも活躍する
732名無しさん ID:6nzke82R0.net
>>725
セーニャが強制的に戦闘に入る時期なんてサマディだけじゃん
すぐシルビアが加わる
736名無しさん ID:oB9vcrOY0.net
>>732
オカマが加わったらソルティコのカジノで強いヤリすぐにとれるじゃんw
そしたらオカマより攻撃力あるでよ


737名無しさん ID:6nzke82R0.net
>>736
もうその段階ではマルティナが加わる時期だから
強力なヤリはマルティナに回っちゃうという…
742名無しさん ID:oB9vcrOY0.net
>>737
2本とればいいと思います
745名無しさん ID:6nzke82R0.net
>>742
つまりセーニャを序盤のヤリスキルで輝かせるためには、カジノでヤリを2本と取る必要があると
マンドクセ
753名無しさん ID:oB9vcrOY0.net
>>745
1本とるのも2本とるのも大差ないぐらい簡単だぞ
760名無しさん ID:6nzke82R0.net
>>753
いや、そういうことを言ってるんじゃなくて、
序盤でセーニャの槍がいいという割にはカジノ前提なのが面倒だなと
しかもその槍取ってもマルティナの方が力がずっと上だからなあ
つまり序盤のセーニャの槍はさほど優秀でないんでないのかい?と
764名無しさん ID:oB9vcrOY0.net
>>760
論点ちがうやろ
セーニャの序盤のスキルはなに振るのが役に立つかって話してたんだけど

セーニャ序盤弱いけど
それで役に立たせるならヤリだねってこと
オカマ入るまでは火力補強になるのは事実だろ
その後もメタル狩りで役にたつだろ
769名無しさん ID:BbDKaDun0.net
>>764
>セーニャ序盤弱いけどそれで役に立たせるなら


ん?
お前の方が論点を変えてね?
確かにセーニャが序盤にどのスキルに振るのがいいかの話はしてたけど、
「序盤で役に立たせる」という前提の話にいつ変わったんだ?
772名無しさん ID:oB9vcrOY0.net
>>769
え?
おれは最初からそういう前提でいってたけど

序盤のセーニャのやりはありっていってたでしょ
781名無しさん ID:BbDKaDun0.net
>>772
普通に考えたら、シルビアは加わるわマルティナは加わるで
序盤のセーニャが槍で活躍できる期間なんてごくごく限られてると思うが?
そのためにスキルポイント何10ポイントも振るの?
もちろん何に振ろうが個人の自由だけど、
それがあたかも優秀であるかのごとく語るのは言い過ぎなんでないかい?
727名無しさん ID:6nzke82R0.net
>>721
終盤のヤリについては全く否定してないんだなあ
あくまで序盤のヤリについての話
よく読んでくれ
序盤はその時点の最強のヤリを装備しても他キャラのが強いんだなあ
730名無しさん ID:qCLbzFjT0.net
>>727
ああスマン、別に読んでないわけじゃない
中盤が一番微妙って書くための補足として加えただけなんだ

それと俺の序盤は
主人公が二刀、カミュがブーメラン、マルティナがツメと
対抗馬が微妙なチョイスだから相対的に強く見えたのかもしれんな
826名無しさん ID:qCLbzFjT0.net
>>730にも書いたように火力の比較対象が微妙なせいもあるかもしれないけどね
716名無しさん ID:F443/3wn0.net
槍自体が強いのに地雷とかないわ
718名無しさん ID:6nzke82R0.net
>>716
序中盤のセーニャに限ってはヤリは地雷だよ
その時点の最高のヤリを装備しても他キャラに火力で劣る
717名無しさん ID:oB9vcrOY0.net
序盤でもヤリはいけるよ
他の武器にするより攻撃力あるから雑魚で役にたつし
閃光突き解放してメタル殺してレベルあげ安定すればいい

キラポンつかうよりレベル上げてボスタコ殴りにしたほうが早いしね
723名無しさん ID:6nzke82R0.net
>>717
マルティナのヤリは強いけどセーニャはな…
いくらセーニャをヤリで底上げしても、火力でいったら主人公、カミュ、マルティナにかなわない
あと一人呪文要因でベロニカを入れたら、セーニャはヤリよりも回復魔力上げた方がよほど役に立つ
719名無しさん ID:ydZDrzfB0.net
セーニャは立場上倒れると問題あるからな・・・ヤリ振り回した記憶がない

素早さ低めで範囲攻撃もないから通常戦闘ではあんまり使わないし、
本領発揮のボス戦ではキラポンやスクルト回復してれば攻撃してる暇はない
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1508837093

コメント一覧

  1. 名無し 2017/10/28(土) 20:06 返信

    セーニャは、回復・支援役だと割り切って育ててたなぁ
    案の定、雑魚戦では仕事ほとんどなかったけど
    仲間の総数=戦闘に出せるキャラ数だったら、多分セーニャは物理も行けるように育ててたと思うけど

  2. 名無し 2017/10/28(土) 21:25 返信

    地雷という考え方がよろしくない
    序盤なんてどうプレイしても困ることなんてないから好きにすればいい
    でも常にセーニャを使いたいならヤリがないとすることがない
    効率を気にしたら窮屈だろう、もっと楽にしたら?

  3. 名無し 2017/10/28(土) 22:41 返信

    地雷が生まれるような難易度のゲームじゃないし
    好きな装備して好きにスキル取ればいいと思う

  4. 名無し 2017/10/28(土) 23:29 返信

    槍でやってたけどガンガンいこうぜでなぎはらいあまり使ってくれずにバギ、バギマばっかやってたから相当弱いんだろうねあれ

  5. 名無し 2017/10/29(日) 00:21 返信

    自由だと思うけど入れ替え自由の11で
    回復役のセーニャにわざわざ攻撃能力増やす必要あるのかと思うな
    セーニャで火力足りないなら火力あるキャラに入れ替えれば解決する話だし
    3みたいに3~4人厳選しないとダメなら個人に万能性求められるのは分かるが

  6. 名無し 2017/10/29(日) 07:30 返信

    カジノとる前提なら使い物にならない それならセーニャじゃないやつ入れればいいだけ
    四人パーティなら一考の余地ありだけど入れ替えできるしないな

  7. 名無し 2017/10/29(日) 10:27 返信

    今回はダンジョンでメンバー制限とか無かったからな
    馬車システムが無くなって完全入れ替え自由になって難易度下がった感はあるが、
    DQ5の人間強制とかDQ7みたいな一人残しはストレス要員でしかなかったし正解だわ
    もし制限掛かったらまぁセーニャに槍装備もありだと思う

  8. 名無し 2017/10/29(日) 11:03 返信

    セーニャは雑魚戦ではバギ系連打でいいわ

  9. 名無し 2017/10/29(日) 14:33 返信

    火力がマルティナに及ばないのは当たり前だろ。
    回復とバギしながらそこそこのアタックもできるんだから有能だと思うがね。

  10. 名無し 2017/10/30(月) 04:55 返信

    好みで良いと思うけど。ヤリを上げてもクリアできるし。
    地雷っていうより役割的にあまり優先順位が高くないって事かな。
    武器攻撃は他のキャラに任せればいいわけでセーニャはステッキで魔力を優先して上げたほうがパーティ的にはプラスになりやすいから。

  11. 名無し 2017/11/16(木) 10:36 返信

    ステッキとかオネエっぽくていやだったからヤリにした
    強さとかどうでもいい