懐古厨「ドラクエは敵だけ見えていて、背景は真っ暗だった頃が至高!」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

18名無しさん ID:RsIJ+j0Z0.net
昔のDQ3の戦闘画面
敵だけ見えていて背景は真っ暗
アニメーションもなく、
「〇〇のダメージを受けた!!」
と数字のみで説明する

今のドラクエ、あるいは未来のドラクエがどんなに進化しようとも、
これを超えることはある意味では不可能と言ってもいい
これこそがプレイヤーの想像力をかき立て、
プレイヤーの想像力にゆだねる究極の表現方法なのだから
21名無しさん ID:tLPd2VvL.net
>>18
それはどうでしょうか?
ドラクエの歴代最高傑作にSFC版ドラクエ3を挙げる方は多く
その挙げた方の多くはリアルタイムでFC版ドラクエ3をやっている古参ファンの方です
少なくとも背景は真っ暗よりあった方がいいです
23名無しさん ID:RsIJ+j0Z0.net
>>21
お前ももう少し評価していたけど、見込み違いだったか
FC版とSFC版のDQ3ではゲームバランスがまるで違う
音楽もあのFC音源のがいいんだよ
25名無しさん ID:tLPd2VvL.net
>>23
古参ファンでもFC版ドラクエ2・ロンダルキアのゲームバランスを懐古する方はいても
あれがベストバランスだ!最新作もぜひあのゲームバランスで頼むという方は殆どいませんよ
あなたが言ってるのは只の懐古ですね
26名無しさん ID:RsIJ+j0Z0.net
>>25
極端な例を持ち出して反論するそのセコイ手法は何とかならんのか?
俺はDQ3の話をしてるのに、何故DQ2を持ち出してあたかも同じバランスであるかのごとく語るんだ?
確かにDQ2のバランスは一部おかしかったが、それを元に調整されたFC版DQ3のバランスはとてもいい

あれこそがある種の完成形なんだろうな
だから30年経った今でも語り継がれる名作となり得た訳だ
31名無しさん ID:tLPd2VvL.net
>>26
あなたは逸らしばかりで一切論理的な反論が出来ないのをなんとかした方がいいと思いますよ
32名無しさん ID:RsIJ+j0Z0.net
>>31
突然DQ2を持ち出して話を逸らしてるお前がどの口で言ってる?
29名無しさん ID:RsIJ+j0Z0.net
>>25
そもそもお前は誰に対して偉そうな口をきいている?
俺はDQシリーズは合計で500回以上クリアしているんだ
DQ3は100回以上、DQ5に至っては150回以上もクリアしている
(DQ9は2回、DQ10は未プレイ、DQ11は今5回目)
本来お前ごときが対等に渡り合える相手じゃないんだぞ?
釈迦に説法という言葉を知っているか?
もう少し身の程をわきまえた方がいい
55名無しさん ID:qRkfOUINa.net
>>29
キモい
34名無しさん ID:F6OejuBO0.net
>>29
すげぇよあんた
どらくえ神とでも名乗ってくれよ
36名無しさん ID:RsIJ+j0Z0.net
>>34
人は俺を「コピペ君」と呼ぶ
43名無しさん ID:tLPd2VvL.net
>>29
DQ10は未プレイなんですかw
よくそれで言えたものですね、呆れます^^;
44名無しさん ID:RsIJ+j0Z0.net
>>43
DQ9があまりにゴミ過ぎて、その時点で1回ドラクエから離れたわ
DQ10もDQ9と同じ奴が作ってるんだろ?
そんなの誰がやる気になる?
49名無しさん ID:tLPd2VvL.net
>>44
それを言うなら
DQ11はプロデューサー斎藤陽介さんは今現在もDQ10のプロデューサーですよ
それに大好評のDQ11はDQ10から多くのシステムを流用してます
DQ10ユーザーならDQ11はDQ10を元に作られていると分かるほどにね
ドラクエ博士を名乗りたいならDQ10をやらないとかありえないですよ
DQ10はMMOである前にドラクエであり、ドラクエファンなら誰もが納得する傑作ですから
これをやらないとかちょっとないですね
51名無しさん ID:RsIJ+j0Z0.net
>>49
>ドラクエ博士を名乗りたいなら

いや別にそんな称号は要らん
「コピペ君」でいいよ

>DQ11はプロデューサー斎藤陽介さんは今現在もDQ10のプロデューサーですよ

途中から加わったんだろ?
俺は藤沢の臭いのするゲームはやらん

>DQ10はMMOである前にドラクエであり、ドラクエファンなら誰もが納得する傑作ですから

宣伝はいいから巣に帰れ
52名無しさん ID:tLPd2VvL.net
>>51
何も知らないんですね

斎藤陽介さんがDQ10を立ち上げたんです

そしてDQ10を大成功させた実績を買われてDQ11プロデューサーの座も回ってきたんです
もちろんDQ10の大成功は当時Dであった藤澤さんの功績も大きいですけどね

あなたはドラクエの事を何も知らないんですね

まあ別に単純にドラクエを楽しむだけならそんな事を知る必要はないですけど
ただ古参ファンぶって偉そうな事を言うのは止めたほうがいいですよ、あなたはドラクエの事を何も知らないんですから
56名無しさん ID:RsIJ+j0Z0.net
>>52
何が大成功したって?
83名無しさん ID:WIeIfjEv0.net
>>52
>あなたはドラクエの事を何も知らないんですね


内部人事を持ち出して「あなたはドラクエの事を何も知らないんですね」とかアホちゃうかと
19名無しさん ID:RsIJ+j0Z0.net
技術力が上がったからこそ単純化しなければいけない部分は多いはず
昔の「マリオ」の横スクロールが何故ウケたか
あれは技術的に3Dが無理だったことがむしろプラスに働いているんだよなあ
プレイヤーの中で単純化しやすい
FC版のドラクエ3だってそう
技術が足りないことが変な要素を詰め込まない良い土壌となり
空前絶後の名作となりえた大きな要因だと言えよう
22名無しさん ID:tLPd2VvL.net
>>19
SFC版ドラクエ3はFC版ドラクエ3を超えたと評価される古参ファンは多いですけどね
プレイヤーの想像力に委ねた方が良い場合もあるというだけで決して究極の表現方法なんかではありませんよ
35名無しさん ID:18M2L+AIF.net
500回以上とか本当ならドン引きだわな
不思議なダンジョンならともかく
38名無しさん ID:RsIJ+j0Z0.net
>>35
本当だ
リメイクとか色んなハード(含スマホ)をひっくるめてだけどな
実質はDQ3とDQ5で半分を占めてる訳だが
27名無しさん ID:F6OejuBO0.net
つまりウィザードリィ最強ということですね

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1509061162

コメント一覧

  1. 名無し 2017/10/30(月) 22:34 返信

    何を思ってこれをまとめようと思ったのか

  2. 名無し 2017/10/30(月) 23:02 返信

    お薬出しますねーで終わる内容

  3. 名無し 2017/10/31(火) 01:50 返信

    というコント

  4. 名無しのPS4速報さん 2017/10/31(火) 03:06 返信

    究極ではないが、とにかく緊迫感はでる。
    かなり悪くない表現方法

  5. 名無し 2017/10/31(火) 04:45 返信

    真っ暗背景にあくまで数字のやりとりで戦闘を表現するのは俺も好きさ
    しかしそれが究極だのと言うのは違うだろ

  6. 名無し 2017/10/31(火) 11:10 返信

    それぞれ良いところがあるのは分かる。押し付けてくるのがキモい

  7. 名無し 2017/10/31(火) 11:15 返信

    攻略した回数を数えてるのが気持ち悪いわ

  8. 名無し 2017/10/31(火) 20:44 返信

    FC版1がカラーで背景あった事はガン無視かな?

  9. 名無し 2017/11/01(水) 11:35 返信

    なんでこんなのまとめたの