ドラクエ11の良さは「映画」の良さであって、決して「ゲーム」の良さではない

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17名無しさん ID:pfXF9CAP0.net
よく「DQ11は面白かったけど、何度もやる気にはならない」という声を聞く。
この感想こそが、DQ11を端的に評価していると言える。

つまり、「面白かった」=ストーリーが良かったということ。
「何度もやる気にはならない」=ゲームバランスが悪かったということ。

DQ11の良さというのは「映画」の良さであって、決して「ゲーム」の良さではないんだよなあ。
本当の「のめり込む」楽しさというのは「映画」でなく「ゲーム」でないと表現できないものだ。
32名無しさん ID:HPcMAZGl0.net
>>17
ドラクエは1からやってるけど、基本的には2周プレイする。
今作はPS4ってこともありトロフィーあったから1周目でトロコンしたから寝かせる時間がちょっと長いと思う。

ただトロコンしてなかったら全然2周目いけるなぁ。

今作はシンボルだから自分で調整出来るし飽きないよね。

ゲームバランスも非常に良い。
このスレにいるような人には簡単かも知れないが、一般層は難しく感じる人もいると思う。
34名無しさん ID:wj7K025C0.net
>>32
(テンプレより)
ゲームバランスに難があるのは
開発者が完成品をちゃんとプレイしてないからだと思うわ。
だからユーザーの意見のうち、どれが「正しい」意見なのかが分からない。
結果、自分に都合のいい意見をユーザーの総意と勘違いしていく。
その積み重ねが、最近のドラクエのヌルバランスにつながってるんだと俺は見ている。
35名無しさん ID:HPcMAZGl0.net
>>34
ドラクエは昔から解くことだけに関しては2以外はヌルかったでしょ?

この辺に変わりはあまりないと思う。
ただやり込み要素に関しては難しいと思うよ。
例えばオシャレ衣装のトロフィーなんかは普通はとれない。
36名無しさん ID:wj7K025C0.net
>>35
ゲームバランスってのは何も難易度だけのことではないからね
例えば主人公が「〇〇斬」をいっぺんにいくつも覚える
これ一つ取っても「詰め込み過ぎ」=「バランスが悪い」ってことだからね
全ては全体の中での立ち位置、周りとのバランスだね
41名無しさん ID:HPcMAZGl0.net
>>36
その辺は終盤に感じるね。
でもまぁ概ねいいだろ。
ウィッチャーみたいに追加DLCでもう30~50時間分ぐらい出したらいいのにね。
こんだけ評価いいのに勿体ない
42名無しさん ID:wj7K025C0.net
>>41
レベルがコロコロ上がり過ぎるのもねえ…
同じステータスの状態を一定時間保持させるのがとても大事なことなんだがねえ
でないと、武器や防具、その他のアイテム、あるいは新しい特技でもいいや
そういう、パワーアップ要素がほとんど意味が無くなってしまうんだよねえ
同じ状態が一定期間続くから壁にもブチ当たるし、パワーアップも実感できるという…
そういう部分があまりにも雑と言うか分かってないと言うか…
でも全体として評価がいいというのは同意
45名無しさん ID:HPcMAZGl0.net
>>42
レベルの上がり方に関しては自分もなんか今作すぐ上がるんだななんて最初思ってたけど、過去作はレベル99まで上げたことなんかなかったんだよね。

だからレベル40ぐらいになった時にはもうエンディング近いのかな?なんて思ったりもしたが、でも途中から今作はレベル70ぐらいが過去作の40ぐらいじゃないのかなっ思った。
レベルが上がりやすいのもテンポ良くて自分はいいなと思ったけどw

ただアイテムやスキルが最後の最後にドカドカっと入ってきた時は、もうちょっと早くだしてくれよとは思ったw

衣装なんかも終盤にカッコいいのもらってもボス倒すぐらいしか時間ないしねw
47名無しさん ID:3/EMcKqV0.net
>>45
確かにテンポはいいよね
ただそれは「映画」としての良さであって、「ゲーム」としての良さでは無いんだよね
レベルが上がりやす過ぎることによって、
本来なら「筋肉」となるべきモノがことごとく「贅肉」になってしまっている
枯れ木も山の賑わいと言うか、お腹いっぱいにはなるんだけど
よくよく考えると味が伴っていないという…

「ゲーム」というのは「壁を乗り越えるもの」だけど、
その壁をことごとく取っ払ったのがDQ11の正体
だから「作品」としては評価するけど、「ゲーム」としてはあまり評価していない
52名無しさん ID:lD3Z9VR0K.net
>>47
でも、勇者とは何かということを真正面から取り扱った意味は大きいと思う

最近は勇者というと巨大ロボットやら萌えキャラとかが幅をきかせてるだけに

萌えの方は性懲りもなくまたやってるそうだが
56名無しさん ID:SK14Ygks0.net
>>47
俺なぁドラクエ1からやってきてるけど いつからかドラクエはそのゲームという感覚無くなったんだよね。

ゲーム自体を解けることはドラクエ買った時点で確定してるようなものだからw、堀井自身もストレスに感じることは敢えてしてないと思う。

なんというか堀井の書いた物語を 映像や特にテキストで追って楽しむみたいな そういう感覚なんだよな。

だから今回PS4になって表現能力が上がり、ムービーシーンやドラクエの世界の表現が豊かになり更に楽しめたよ。

ウマレースみたいなものはあまりいらない
23名無しさん ID:Fnif+k4s0.net
dq11は名作だよ
グラフィックもいいし街並みも素晴らしい
116名無しさん ID:7ccHChStM
RPG自体何度もプレイする人は少数であることを自覚した方がいい
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1510994767

コメント一覧

  1. 名無し 2017/11/20(月) 17:24 返信

    すまん俺何周もしとる

  2. 名無し 2017/11/20(月) 17:54 返信

    俺も何周もやっているからゲームとして評価していない人は合わなかっただけ
    もともとドラクエはみんなが必ずクリアできるように調整してつくられている
    そもそもRPGは短期間で何度もプレイする人なんて少ないと思う
    合わないからといって否定するのは違う気がする

  3. 名無し 2017/11/20(月) 18:05 返信

    正直レベル上げとか経験値稼ぎとか時間が無駄すぎる

  4. 名無し 2017/11/20(月) 18:29 返信

    何度もやる気にならないってどこでよく聞かれてるんだ?
    寧ろ1度でやめた話は聞かないけど

    • 名無し 2017/11/20(月) 19:42

      1周クリアしてやめた人はわざわざ何度もやる気にならないって発言しないんじゃないの

    • 名無し 2017/11/20(月) 20:50

      いや、よく聞くって言ってる奴いるじゃん

  5. 名無し 2017/11/20(月) 18:35 返信

    難易度というより映像綺麗な割に自由度低いのはちぐはぐな感じがした
    でもドラクエってあまり難しくないから万人受けするんだろうし仕方ないんじゃない
    ドットのころとは世界の広さも違うし外から与えられる情報量も多くなってて、難易度上げると面倒になりそう

  6. 名無し 2017/11/20(月) 18:42 返信

    簡単すぎたのとたびたび挟まれるムービーでストーリーだけ追ってる印象
    2週目もほぼストーリー確認のためだけにやった
    そのストーリーがよかったからプレイ後の満足感はあったけど確かにゲームやってる感はなかったな

  7. 名無し 2017/11/20(月) 18:46 返信

    俺は逆にストーリーを深めるために周回と探索するのにハマったけど

  8. 名無し 2017/11/20(月) 19:06 返信

    難易度はかなり温くしてあった気がする。映画がどうとかいう感想は知らん。

  9. 名無し 2017/11/20(月) 19:48 返信

    ゲームとしてどうこうよりもストーリーが終盤薄くて後味が微妙だからもう一度やる気にはならないって感じかなぁ自分は
    忘れられた塔とかもっとガッツリやるべきでしょ

  10. 名無し 2017/11/20(月) 20:41 返信

    後半の実況見ると知らないサブストーリーがたくさんあってびっくりだ

  11. 名無し 2017/11/20(月) 20:44 返信

    で?という感じ

  12. 名無し 2017/11/21(火) 08:12 返信

    レベル上がり易くて難易度が低いからこそ何周も出来るわ
    周回毎に成長先やスキルの取得する順番や装備(特にアクセサリー)変えて楽しんでる

  13. 名無し 2017/11/24(金) 02:36 返信

    11は何かダルい
    7は長くても何度もやったのにこれは2週目やる気が起きんわ