ドラクエって初代でシステム完成してるよな…

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1名無しさん ID:0.net
基本システムとかやってることが今と全く同じ
単純にビジュアルが変わってるだけじゃん
2名無しさん ID:0.net
ふっかつのじゅもん
3名無しさん ID:0.net
はなすとかかいだんとかとるとか面倒くさいとこもあるけどね
4名無しさん ID:0.net
完成は3あたりじゃね?

6名無しさん ID:0.net
2も若干面倒臭さがあったから俺も3で完成したと思ってる
7名無しさん ID:0.net
3で世界地図マップやっちまって後のシリーズは余生
26名無しさん ID:0.net
俺は3デビューだったから1から始めて3の裏世界で「うぉぉ!」と感動できた上の世代が羨ましい
112名無しさん ID:0.net
はじめに3の酒場で仲間を作って冒険するシステムを思い付いたが
当時のユーザはRPG自体に馴染みがなかったので
1でソロプレイさせ2で3人パーティで冒険させたのち3で本来作りたいものを作った
とかじゃなかったっけ
177名無しさん ID:0.net
3だとまとまりすぎで2くらいのほうが面白かったけどね
一般受けは難しいだろうけど
10名無しさん ID:0.net
夢幻の心臓2のパクり
52名無しさん ID:0.net
むしろ2になるときに階段やはなすやたいまつあたりの要素を削っていくのが
ドラクエが愛されるシリーズになっていく要因だよね
164名無しさん ID:0.net
ドラクエ2で酷いと思ったのは
攻略本無しでロンダルキアの長い洞窟を抜けてホッとしてたら
抜けてすぐに出くわした敵にザラキで全滅させられた時
11名無しさん ID:0.net
2と3は仲間が増えて
乗り物が増えて
職業が増えた

ってくらいからそれ以外のシステムは全く同じ
14名無しさん ID:0.net
基本システムは

街で次の目的地情報集める
→周辺でレベル上げ・金稼ぎ
→一定レベルに達すると次の目的地で生き残れる
→この繰り返しでどんどん進み最後ラスボス倒してクリア

この流れずっと変わってない
15名無しさん ID:0.net
UIがめっちゃ不便で時間浪費
リメイク作品やるとシナリオ短い短い
17名無しさん ID:0.net
当時はゲームの黎明期でこういうゲーム作りの作法を無視した
ノーヒント理不尽クソゲーが多かった
ドラクエは綺麗にシステムが出来上がってる
開発者が相当なプロ集団だったのだなとわかる
76名無しさん ID:0.net
>>17
堀井と中村がゲーマーだったから
そんで逆にゲーマーだからこそ分からない部分をプロデューサーの千田さんが補っている
19名無しさん ID:0.net
ドラクエが生き残ったのは粗い作りのゲームが多い中
すごく完成されたシステムだったことが大きいな
なんというか起承転結が理路整然としているという印象がある
24名無しさん ID:0.net
いちいち城もどんのがくされめんどくせ
29名無しさん ID:0.net
>>24
ルーラやトヘロスが1作目からあった
つまりそういう煩わしさを解消する手段を開発側が考えていたってこと
それもある程度レベルが上がった段階で覚える呪文として
このへんも実際のプレイヤーの視点から見たプレイバランスを考えて
しっかり開発されていたことが伺えてるそれが驚異的
66名無しさん ID:0.net
3の主人公つまりロトがギガデインとかベホマズンとかもちろんベギラマも
使えるのに1の主人公がベギラマとベホイミしか使えないって劣化しすぎだろ
それで竜王に勝てるってすげーレベルの低い戦いじゃん
69名無しさん ID:0.net
>>66
平和ボケってやつだろな
70名無しさん ID:0.net
>>66
ドラクエ1はレベル30までだからな
もっと鍛えればそこまで覚えたのかもしれない
72名無しさん ID:0.net
1の時点でラリホーやマホトーンなど特殊攻撃呪文があったこと
ルーラトヘロスリレミトなどショートカット呪文があったこと

これは驚異的なこと当時の発想でここまで精緻に作りこめる開発陣は
たぶん世界でも指折り数えるくらいしかいなかっただろう
74名無しさん ID:0.net
>>72
全部海外RPGのアイディア輸入だろそれ
78名無しさん ID:0.net
>>74
ウィザードリィとかってダンジョン探索ゲームだよね
ルーラリレミトとかいう概念は無かっただろうし
その他の洋ゲーにもあったのかな?無いような気がするんだが
88名無しさん ID:0.net
>>78
LEVEL7の呪文使ったことがない人なのかな…
116名無しさん ID:0.net
ウルティマの作者のロードブリテッシュが城の外壁を壁歩きして
隠れて場所に行けるという謎を勝手に使われたと怒っていたな


117名無しさん ID:0.net
ウルティマって日本ではやらなかったな
俺もなんとなく知ってるだけで一度も触ったことがない
121名無しさん ID:0.net
ネットでプレイ動画あがってるから
見ればわかるがウィザードリィとかウルティマなんてドラクエと
似ても似つかないよBGMすらない

影響受けたとか字面だけで読むとパクったとか厨が寝ぼけたことをいうが
それって言わばラーメンが中国起源というようなもの
現代の日本のラーメンと大昔の中国のラーメンが似ても似つかないくらい違う

JRPGは日本で独自に進化した日本独自のゲームジャンル
だから海外ではこの形式のゲームは全く流行らなかった
135名無しさん ID:0.net
>>121
ラーメンと同じだよ
RPGはコンピュータが普及する前から遊ばれていてアメリカでは子供に悪影響があるから禁止する学校もあったんだよ
それをコンピュータに置き換えてさらにファミコンに置き換えたんだよね
単に置き換えたというだけでなく進化させたと言っても良いくらい変わったよ

でもベースに流れるものは同じさ
古代中国のラーメンを日本人が進化させて今はジャパニーズラーメンとして愛されてるじゃん
日本人もラーメンの起源は日本だ!とかを主張していないしそれぞれリスペクトしてるし
長文失礼しました
176名無しさん ID:0.net
>>121
公式の設定でウルティマとウィザードリィから発想したことになってるよ
「ドラゴンクエストへの道」ではこの2つから影響を受けて作ったと書かれている
でもドラクエが本当に影響を受けたのは「夢幻の心臓」だけどね
(ウルティマの移動とウィザードリィの戦闘を組みわせた和製RPG)
122名無しさん ID:0.net
いやウルティマも当然マシンの性能が上がればBGMもついてくるし
RPGもずっとあったけど基本的にパソゲーだったんで
コンシューマーにはあんまり無かっただけで
131名無しさん ID:0.net
ウルティマ4がむこうでは85年でドラクエが86年か
ウルティマ4はログインで特集しててかなりやったな
23名無しさん ID:0.net
堀井は1の時点で3まで構成を作ってた
だからロト三部作になった
4からはエニックスに頼まれて作った初めてのDQだから4はトラウマと言ってた
5でやっと余裕できたらしいよ
173名無しさん ID:0.net
堀井雄二には国民栄誉賞をあげてもいいくらいだな
スポーツ選手が金メダルを1つ取ったくらいでもらえるのだから
堀井雄二のほうがもっと日本のゲーむ業界に貢献している
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1512815517

コメント一覧

  1. 名無し 2017/12/10(日) 14:50 返信

    1でも3でもなく2だと思う

  2. 名無し 2017/12/11(月) 15:09 返信

    ウルティマIIIのAPPLE][版の動画みたら普通にBGM鳴ってるんだけど、「BGMすらない」ってどの動画見たんだろう?

  3. 名無し 2017/12/11(月) 18:59 返信

    完成ねぇ‥でも1のシステムって後に採用されなかったものもある
    消耗式のカギ、真っ暗な洞窟、名前で変化する成長率とか、あと呪いでセーブ出来なくなるとか
    実際にドラクエとして完成したのは3だろう。

  4. 名無し 2017/12/12(火) 09:41 返信

    ダンジョンから脱出する魔法ならウルティマシリーズならIIからあるのに。
    ドラクエほめる人って何で事実を調べて確認しようともせずに思い込みだけで語っちゃう人が多いんですかね?

    • 名無し 2017/12/12(火) 10:47

      既存のものでもバランスよく取り入れてるのがすごいって話でしょ
      なんでもかんでも取り入れればゲームが面白くなると思い込んで語っちゃう人かな?

    • 名無し 2017/12/12(火) 10:51

      「ルーラリレミトとかいう概念は無かっただろうし」って間違ったこと言ってる人に対して書いてるだけですよ。