ワイ、ドラクエ11を駄作と認定する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1名無しさん ID:Uk21aCkEM.net
攻略見ずにクリアしたが、

ロード長い(宿屋はいるだけでロード等)。
音楽・音質共にクソ(異変後のフィールド音楽のみ良)
シンボルエンカウントがドラクエの醍醐味を削ぐ
緊張感のないダラダラとした予定調和な展開
細切れのシークエンスやシナリオほぼ全てのシナリオが過去作の再生産感否めず。
ストーリーに唸りが皆無(砦の攻防辺りは良)
シナリオに本質的な哀しみがない。
ダラダラとムービー多すぎ。
操作していて全く楽しくない(気持ちよくない)
レベルが簡単に上げられる。
鍛冶要素が充実しているので、武器屋と防具屋は廃止すべき。
ボス戦が楽すぎる。
難易度設定できるようにした方が良かった。(このゲームでは一度も死ななかった)
キャラデザインがクソ。臭い。
新しい街やフィールドに着いた時の感動が無い。
旅をしている感じがしない。
一つ一つのシナリオがわかり易すぎて子供向けすぎて軽すぎる。

総評
ターン制バトルのアドベンチャーゲーム。
2名無しさん ID:Y2Uv5myX0.net
誰も賛同してくれない
5名無しさん ID:3jIogAtN0.net
まずは「クソ」では議論も起こらないから具体的に書こうか。
8名無しさん ID:+WDdsqrT0.net
>>5
ファミコンから進化無しのクソ戦闘、予算ケチって声なし、マップ使い回し、モッサリモーション、オープンワールドでもないのに糞ロード、ガバガハストーリー、蛇足裏、糞BGM、過去作で大人気の転職とモンスター仲間にするようそ皆無

んてこんだけ問題だらけで誉められる所皆無、なのに歴代最高傑作(笑)
9名無しさん ID:Uk21aCkEM.net
>>5
何について聞きたい?
11名無しさん ID:VIBoWsc80.net
>>9
>シンボルエンカウントがドラクエの醍醐味を削ぐ

ードラクエの醍醐味とは?
12名無しさん ID:S4LFbAvp0.net
>>11
ランダムエンカウントだろ
14名無しさん ID:ZWCTJ/OGM.net
>>11
wikiーシンボルエンカウント

敵と戦うかどうかがプレイヤーに委ねられている為、
プレイヤーは戦闘を強制されるストレスから解放される事になる。

そのストレスこそ面白さの一つだったんじゃないのか?
ボスに辿り着くまでにどうやってMP節約しようかとか、
次のセーブポイントまでどうやって生き延びるかとか。
18名無しさん ID:VIBoWsc80.net
>>12
>>14
多分違うと思うぜ。
こんな長文書くやつだし。
6名無しさん ID:Uk21aCkEM.net
マジでドラクエ11絶賛してたヤツら、教えてくれ。何がそんなに楽しかったんだよ。
2ちゃんやらレビューやら信じてプレイした俺にも非があるけど
13名無しさん ID:lQm0bMIS0.net
シンボル嫌いだから2Dモードでやってたな
まあそれでもリソース余りまくりでゴリ押しできちゃったけど
16名無しさん ID:ZWCTJ/OGM.net
>>13
リソース余りまくりだったよな。

どーせボス前に回復ポイントあるし「ガンガンいこうぜ」で楽にmp消費しまくって、雑魚戦を流す
こんな感じもつまらなさの要因
64名無しさん ID:bzQgiSBZ0.net
俺もドラクエにシンボルエンカウントは合わない派だわ
リソースをやりくりするのがドラクエの面白さの一つだと思ってるけど
ある程度回避しながら進めるシンボルエンカウントはそれ真っ向から否定してるわけだし

あと鍛冶を生かすせいかダンジョンの奥ですげーお宝が眠ってたみたいなのが少ないのもつまらん
直接拾うより作る方が主体になっちまったし
76名無しさん ID:tCRjB+6F0.net
>>64
言ってることは分かるが、今はそんなゲーム流行らないし自分がプレーしてもそんなに面白いと感じない
要するに思い出補正
66名無しさん ID:ZXY4j+t0d.net
>>64
リソース管理のゲーム性は
4のai導入で崩れ6のスキルと袋で完全に崩壊した
じゅもんせつやくを誰も使わないと削除するガイジっぷりだし
堀井自身がドラクエの面白さの肝をわかってなかったんじゃないかな
72名無しさん ID:bzQgiSBZ0.net
>>66
4と5はまだそれでもその楽しさはあったとは思うが
6のとくぎで完全に崩壊してるね
65名無しさん ID:lQm0bMIS0.net
シンボルにするなら敵非表示オプションでも付けて欲しい
避けきれない状態にするためにやたらシンボル密度上げてたりもはやイライラ棒にしかなってない
67名無しさん ID:Q4G2yInd0.net
シンボルにしてそれをちゃんとした形で作れるんなら良いが、
ドラクエの開発ってそんな技術ある訳でも無いし、単純に見ても出来が宜しくないんだよな
はっきり言ってシンボルでしっかり作れるという事ならPS2時代でも上手く作ってた作品はある
その能力が無いのであれば無理してシンボルにせず、やりやすくてバランス調整もしやすいランダムで十分
そもそもドラクエの場合何でシンボルにしてるのかその目的が解らんのよね
単なる見栄えの問題か?
シンボルを導入してる作品って大抵はシンボルにする事の意味が伴ってる事が多いんだが
例えばシンボルに対してプレイヤー側から能動的なアクションが取れるとか、
戦略的に意味を持ってくるとか、大抵はそういう物が多いが
ドラクエの場合、そういう必然性が何も無いからな
83名無しさん ID:RF0VPMwI0.net
シンボルで敵避けられる点にも絡むが
キャンプ&ダンジョン内に徹底してショートカット配置、全体攻撃特技充実でバランスは崩壊してたな…
DQ11やっててMP足りなくて困る様な状況に陥る事あったか?
55名無しさん ID:5zvCKJiv0.net
11やってて思ったけど
もうレベルアップというのが作業になってて要らないな
イベントクリアしたら勝手に想定レベルまで上がるようにしてくれよ
ボスに負けたらメタル系が湧きまくって勝てるレベルまで簡単に上がるようにでもしたらいい
低レベルクリアを目指すようなゲーム性でもないし
73名無しさん ID:fXxCwxoa0.net
>>55
今回特にレベル上げいらんし復活の呪文という勝手にレベル上げてくれるシステムもあるんだが
74名無しさん ID:ZXY4j+t0d.net
>>73
特にレベル上げ要らんから
それだったら雑魚敵そのものが要らないって話だよ
56名無しさん ID:5zvCKJiv0.net
RPGの戦闘とかレベル上げとか
昔はプレイ時間を稼げて都合良かったんだろうけど
移動とか探索してるだけで時間のかかる今となっても必要か?
雑魚敵と一回も戦わなくてもいいようにしてほしい
キャラとストーリーだけでハクスラ要素もないんだから
要所でイベント戦闘をテンポよく入れる程度にして
もっとアドベンチャーに寄せた方がいいんちゃう
60名無しさん ID:TFkf5MHN0.net
>>56
それはすべてバランスの問題だな
バランスが絶妙ならレベリングにも意味が生じる
逆にゼノブレ1みたいにバランスがガバガバだとレベリングだけでなく
その素晴らしい作り込まれたフィールドを探索する意味意欲すらなくなる
59名無しさん ID:IWa7da1t0.net
RPGなんてザコ戦でレベル上げなんてする必要ないからな
それでよかったのはボリュームがなくプレイ時間を水増しさせるしかなかったレゲー時代
それに勝手に上がるととバランス変わるから大味でおもしろくない
スキル枠があって戦術に合わせて付け替えする方が自分で考えて攻略できるし楽しい
9でも転職レベル上げはつらかったしパッシブが永久に有効化してしまうのも嫌だった
11はそういうところに配慮するべきだっただろう
69名無しさん ID:w6uvN+3d0.net
真面目にレスすると、11の問題点はプレイ中の探索のつまらなさとかUIの糞さとか色々あるけど
結局はテキストの質の低さが全てだと思った

ドラクエが抜きん出てたのは文章の表現力とセンスだなんてこと誰でも理解してると思うが
堀井が文章書かない、代わりになる人材もいない状態で続編作れば
こんな無個性なものが出てくるのはまあ当たり前っちゃ当たり前
70名無しさん ID:5RkhBVgBK.net
会話パートをスキップさせて欲しかった
FFよりましだけど、くっさいご都合主義は萎えるわ
ストーリーをそれなりに作るなら、突っ込み所は極力減らさんと
82名無しさん ID:uXDGQpvSd.net
ドラクエはせっかくの3Dフィールドでも地図見て移動するだけ
高いところ登ったら遠くになんか意味ありげなもの見えて行ってみたいとか
そういうワクワクする感覚があんまりなかった
平面図をそのまま立体にしただけみたいな感じ
竜王の城みたいなチラ見せとか2Dのドラクエは大得意だったのに
3Dならではのマップデザインが全然できてない
85名無しさん ID:RF0VPMwI0.net
>>82
8はゼシカ加入する塔に建設中の塔とその辺そこそこ上手くやってた様に思うが
DQ11は塔自体移動床で進むだけで外が見えないアレ1本しか無いのよね…
84名無しさん ID:xCDVTvOB0.net
9と10が糞過ぎたので11が過大評価されている感はあるが歴代の中では上位に入る出来なのは間違いない
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513262672

コメント一覧

  1. 名無し 2017/12/17(日) 12:09 返信

    この攻略サイトってバカの晒しあげが仕事なの?

  2. 名無し 2017/12/17(日) 12:19 返信

    そりゃ万人受けするゲームなんて存在しないから合わない人は居るわ
    ただ自分に合わないだけで駄作とか言ってるのはアホ

  3. 名無し 2017/12/17(日) 15:53 返信

    ランダムエンカウント自体の賛否は半々位だと思ってる。
    ただネット上で声が大きい、あるいは声を張り上げたい層はいかにストレスなく素早く攻略するかが大切だから相対的にランダムエンカウント下げの声が大きくなる。

    • 名無し 2017/12/20(水) 05:10

      ゲーマーならそうだろうけど大半がライトユーザーだからなぁ
      そこら辺加味するとやっぱランダムのが人気ないね

  4. 名無し 2017/12/17(日) 16:17 返信

    何かを叩かないと立っていられない人種ってのは見ていて悲しくなる
    色々と楽しめたほうが人生面白いと思うんだけど

  5. 名無し 2017/12/17(日) 16:57 返信

    ドラクエ8を途中でやめてから久しぶりのドラクエだったけど、一応面ボスと裏の木のボス倒す所まではやった。が、途中にあるミニゲーム的な試練バトルの敵がいきなり強過ぎて投げてそのままだわ。1番楽しかったのはスロットかな

  6. 名無し 2018/01/08(月) 20:28 返信

    大半がライトユーザーで緩い緩い言ってる層向けに作ったところで売れないのがわかりきってるだろうになにがしたいんだか

  7. 名無し 2018/01/10(水) 17:22 返信

    異変後のフィールド曲が一番ゴミなんだけど

  8. 名無し 2018/01/11(木) 21:23 返信

    子供向けに作ってるゲームなのに子供向けって叩いたりご都合主義って叩くのはガイジ
    お前大人向けのゲームだとでも思ってんのかよ