ドラクエ11絶賛されてるけど、戦闘ショボ過ぎてモチベ続かんのだが…

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1名無しさん ID:bMvykcxV0.net
ペルソナくらい演出まともにしてくれれば続けられんだけどな…
2名無しさん ID:WX4NQOJF0.net
やめたら?
多くの人が楽しいと思っても自分がダメならあきらメロン
6名無しさん ID:PBC/w9bn0.net
>>2
なおトロフィーの取得率見る限り7割がED見る前に投げた模様
8名無しさん ID:DImoiwnV0.net
>>6
6割はED見てるで
16名無しさん ID:PBC/w9bn0.net
>>8
表の方でしょ?
時渡りの方は7割脱落してますやん
12名無しさん ID:SjyCj4e4d.net
戦闘がつまらないのは3DS版かな
PS4版は面白いに違いない
今までの戦闘システムとは変えてあるし
13名無しさん ID:qW2K79cIa.net
>>12
ゴキちゃんはPS4のソフトまでエアプなのかよwwww
18名無しさん ID:UDNrfAzEM.net
そりゃ3DS版なんてするからwww
14名無しさん ID:bMvykcxV0.net
エフェクト、カメラワークとか全くこだわりなくてやっててつれえわ
23名無しさん ID:ET8FxPlq0.net
ペルソナはペルソナだからいいなと思うけど、あれ他の所でやるとしつこい
メガテン3のプレスターンオラオラならわかる
31名無しさん ID:bMvykcxV0.net
>>23
メガテン4は2Dだったが技エフェクトにこだわり持っててよかったな…
DQはそういうトコなんもねえわ…
15名無しさん ID:sYwnjIsN0.net
スーパーリング+3を2つ作ること前提のクソ嫌がらせゲーはやめなされ
32名無しさん ID:yYTB4b+10.net
>>15
ネトゲな10からの悪癖感染だったね
17名無しさん ID:2/51Xsfo0.net
これを絶賛とか本気で他のまともなゲームやってないと思う
19名無しさん ID:+e292y1a0.net
ペルソナの演出がまともとは思えない
21名無しさん ID:nFHWfbxfM.net
評価されてるのってシナリオだけだろ
24名無しさん ID:PgtrH8Zh0.net
雑魚戦は簡単にHPMP全回復しに戻れて全体攻撃乱発可
ボス戦は半端に10のウザい状態異常受け継いでるけど特技が7並に壊れ性能でやはりヌルい
何の達成感も得られんのだが
25名無しさん ID:fYvgWewn0.net
ドラクエってリソース管理ゲーとして評価されてたのに、
シンボルエンカウントで戦闘が調節できるようになった時点でその部分の評価も無くなったんだよな
27名無しさん ID:Vo234HZy0.net
>>25
6以降は育成ゲー的要素が強いかな
8と11以外は転職あるしな
26名無しさん ID:nnxHWeb80.net
いかにも今風な味付けなんだが
あまりに強ぇーやりすぎてカタルシスが得られないのよね
超ライト層に向けてわざとそういう設計にしたのだろうから
無理に遊ぶこともないわ
28名無しさん ID:eCLpchJg0.net
ガチで船が入った辺りで止めた
あのオカマが我慢できないくらい死ぬほどうざい

ストーリーに冒険してる感、ワクワク感がない
育成にワクワク感が全くない
戦闘はとにかく温いし面倒、途中から全員オートにしたくらいつまらない
そしてオカマ
秘密が多いミステリアスキャラってだけでドラクエ的に合ってないのに初登場からその秘密を先延ばしすぎてストレス
それがオカマだってので苛立ち倍増

冗談抜きでドラクエ11はクソゲー


37名無しさん ID:AquxGQU60.net
>>28
え、最初から全員オートにするのが普通だよ
主人公もオートに出来るようになったし
38名無しさん ID:dIyVaQTQM.net
>>37
最高傑作とは一体
33名無しさん ID:eCLpchJg0.net
船のところで止めたからその先がどうなるか知らないけどさ
そのあたりでLv20くらいだったわけよ、素材集めとか鍛治とかしてたし
今までのドラクエってLv20辺りから育成の幅が広がってとか船が手に入って広大な世界にとかあったと思うんだけど
ドラクエ11はそうなる気配が全く感じなかったね

ストーリーはここまで全てプレイヤー置いてきぼりの訳わかめ状態での逃亡記
船は手に入ったけど逃亡記はまだまだ続くのじゃと言わんばかりで冒険感は皆無
育成は新しいスキル覚えれば覚えるほど温くなるだけ、そもそも全てオートで十分だし
そして戦闘で使わないのにストーリーでは主役といわんばかりにでてくるオ カ マ
オカマをミレーユみたいな見た目に変更するパッチはよ、そしたら我慢できる
39名無しさん ID:AquxGQU60.net
ゲームの面白さに対する考え方のレベルが高すぎて、
俺らではわからないんだよ。
でも堀井自身、
ゲーム性なくても面白いゲームが作れるって境地に達してると思う。
そうでなきゃこんなバランスありえない。

刀の道を精進した結果、無刀に行き着いた、みたいな話だろう、多分
41名無しさん ID:8tpoNWOEM.net
俺もレベル20くらいで投げてる。まだ一回も全滅しない。てか、イベントクリアしたら、死んでた奴勝手に生き返るし。オカマ死んだままにしとこうと思ってたんだが。
とりあえず、全面的にぬる過ぎる。
45名無しさん ID:hn/aVTnya.net
今回は面白いと思うけどな
それぞれに役割あるのがいい
特にタンクがいるのがいい
あと、呪文もバイキ的なのかけられて
物理でも魔法でも選んで戦えるのも良かった
惜しいのはレベル上がりやすすぎて縛らないと楽勝なところ
49名無しさん ID:YtEKSdkZ0.net
ドラクエ11の面白さの8割はキャラとそのキャラを生かす演出とストーリーだからな
キャラに魅力を感じなかった人は楽しめないのも分かる
あの仲間達と一緒に旅してる感が良いんだから
54名無しさん ID:Vs9z9jJS0.net
ドラクエの戦闘の微妙さは独自の境地に達してるな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513394629

コメント一覧

  1. 名無し 2017/12/20(水) 12:22 返信

    いい加減にしとけよ管理人
    クソみたいな記事ばかり載せやがって、ネガキャンしたいならサイトの名前変えろ

    • 名無し 2017/12/20(水) 12:40

      本当にそうだよね

    • 名無し 2017/12/20(水) 13:53

      管理人さんへ、老婆心ながら一言
      批判のレスをまとめること自体は構わないと思います
      ただ、明らかにDQ自体に馴染めず頭ごなしに全否定しているようなレスより
      もう少し建設的な批判意見を拾ってきてはどうでしょう?
      その方がここのコメント欄も賑わうと思いますが・・・

  2. 名無し 2017/12/20(水) 15:56 返信

    なんでドラクエのまとめなのにドラクエ叩きに必死なんだろ管理人

  3. 名無し 2017/12/21(木) 01:51 返信

    船の時点でやめたくせにストーリーがあーだこーだ言ってて草
    ほぼエアプじゃねーかw
    あとシルビア叩く奴は全員エアプと言っても過言ではない

    • 名無し 2018/01/14(日) 03:24

      ドラクエあるあるで船GET時点で辞めるひとは一定数いるぞ
      キャラ叩く奴エアプもキャラの好き嫌いあるからエアプと決めつけるのは偏見過ぎるよ
      今回みたいに各キャラが各々たっていると便利性能云々抜きで単純に好き嫌いの世界だろうしね

  4. 名無し 2017/12/21(木) 11:51 返信

    ストーリーメインとプレイヤーの自由って水と油なんだよな
    キャラクター主導でやらされてる感強すぎてオレも11は未クリアで止まってるわ

    • 名無し 2017/12/21(木) 15:06

      うんうん
      未クリア自慢かっこいいね

    • 名無し 2018/01/08(月) 20:21

      ドラクエっていままでもキャラクター主導なんだから、クリアできないなら買うなよw

    • 名無し 2018/01/14(日) 03:26

      こういうひとは他のゲームもなんだかんだ言ってクリアしないで、批判だけする典型なんだろうね

  5. 名無し 2017/12/21(木) 16:02 返信

    ていうか戦闘はむしろPS4がつまらなく感じた。DS版は過去のドラクエの名残を感じる荒い絵だからドラクエはそういうもんだと思えばまだいいけど、PS4は映像だけ進化してるのにボイス無しとか古いままの戦闘とか正直合ってない感じ でもドラクエが古臭いシステムなのはファンがそう望んだからだよね。ドットの時はそれでよかったかもしれないけどだんだん無理が出てきてるのかなって気がする
    映像で釣ってるのにゲーム性が微妙じゃそのうち新規は見向きもしなくなりそう
    ドラクエの場合古臭さは安心感とイコールで人気の要因でもあるけど、11は進化したいのか古き良きゲームで通したいのかどっちつかずって感じ

    • 名無し 2017/12/21(木) 19:37

      3DSとPS4だと戦闘別物なんですが、未プレイ自慢かな?

    • 名無し 2017/12/25(月) 16:18

      両方プレイしたけど?PS4の戦闘が別物って言ったって昔のFFの戦闘レベルじゃん
      しかも自由に動き回れる割に攻撃は自分のタイミングでできるわけでもなく。中途半端に自由度つけてるから無駄にストレス溜まるってか正直それいる?ってなった
      戦闘を否定する=11アンチと思ってるみたいだけど、ストーリーとかキャラのような11人気の理由の根幹は普通に好きって前提の上での戦闘面への感想なんだけど

    • 名無し 2018/01/14(日) 03:30

      ムービーゲーでも戦闘は戦闘で特に映像関係ないんだけどな、他のムービーゲーも
      PS4も戦闘で動き回るのはモンスター鑑賞したいやキャラ鑑賞したいってところにスクエニが用意しただけみたいなもんだろう
      カメラ固定で戦闘してたら特に不満もなくドラクエしてるってなるけどなぁ
      こんな単純な設定すら見つけられなかったんだろうね、かわいそうに

    • 名無し 2018/02/15(木) 18:56

      単に映像進化したと思ったら戦闘は従来通りでそのギャップで今まで通りの戦闘がつまんなく感じたってだけじゃん。しかも11自体は周回プレイするくらいハマったんだけど…なんか作品自体はわかりやすくて難易度も易しいから濃いオタが付くような作品じゃないと思ってたけどやっぱドラクエだね。11の濃いファン苦手になりそうー(笑

  6. 名無し 2017/12/21(木) 16:58 返信

    ナゼあんなどうでもいい所に最後のカギ落っこちてたのかな?
    制作時間たりなかったのかね?

    • 名無し 2017/12/21(木) 21:23

      あの辺はちょっと作りが荒いなあとは思うよね。
      長老に能力引き出してもらってハイ終わり、とか。
      かと思えば、ラムダ姉妹が樹になってウラノスの裏切りを見る箇所なんかは
      巧いことできてるし、過去編はところどころ残念な感じ。

    • 名無し 2018/01/08(月) 20:23

      ストーリー自体長くなりすぎてしまったから最期のほうは省略した感はあるよね

  7. 名無し 2017/12/21(木) 18:30 返信

    決してつまらないワケではないけど自分も途中まででいまだにクリアしてないなあ
    過去にクリアしてないDQは今回が初 長すぎるからかな?

    • 名無し 2017/12/21(木) 19:29

      ps版7やってからそんなこと言えよ

    • 名無し 2018/01/14(日) 03:36

      途中まででいまだにクリアしてないとクリアしてない作品はニュアンスが違うぞ
      クリアしてない作品→もうプレイしない
      途中まででいまだにクリアしてない→まだプレイ中
      長すぎるといってもDQ7と変わらないくらいの時間でクリアできる
      過去作なにしてるか知らんけど、全作品してるわけでもないのにクリアしてないDQは今回が初とか嘘つかなくて良いぞ
      辞める宣言ならいちいちこんなところに書かずに自分の日記帳にでもどうぞ

  8. 名無し 2017/12/21(木) 20:10 返信

    何か必死に擁護してる奴はなんなん?w

    • 名無し 2017/12/21(木) 20:39

      必死に叩いてる奴のほうが謎だけどな

  9. 名無し 2017/12/21(木) 21:46 返信

    過去作の使い回し多いのが、そこが良いって人と悪いって人分れると思うし、
    同じように超ライト向けなLVUP全快とかぬるさも、良い悪い分かれる
    つまりフィフティーフィフティーで分かれるのはしょうがないっしょ

    ちな自分の会社まわりでやった奴らもだいたい良い悪い半々で分れた

    • 名無し 2017/12/21(木) 22:54

      レベルアップの回復は難易度にそんな影響しないのにライト向けなのか?

    • 名無し 2017/12/21(木) 23:04

      「とか」って書いてあるっしょw
      あんだけLVポンポン上がってたらMP切れも起こらん上に2軍も控えてて、
      MP足りなくてやべーの状況にもならんのでヌルイと思われて仕方ない

    • 名無し 2017/12/22(金) 03:04

      「とか」がかかってるのは良い悪い分かれるであって回復がライト向けって意見には変わらんでしょ

      ランダムならともかくシンボルエンカウントの11だとレベルアップの回復はただの手間省けるようにしてるだけじゃないの
      MP調整で難易度に関わるのはランダムエンカウントのときだけでしょ
      敵避けられるんだからキャンプで回復して戻ってくるのと変わらんもの

    • 名無し 2017/12/22(金) 11:48

      横からだが常に全力回復&攻撃できるから超絶温くなる

    • 名無し 2018/01/08(月) 20:24

      ライト向けというより、ドラクエ自体全年齢層対象のゲームになったからでしょ

  10. 名無し 2017/12/22(金) 01:04 返信

    上の流れ上手く誤魔化せて良かったね、管理人

    • 名無し 2017/12/22(金) 11:47

      横からだが常に全力回復&攻撃できるから超絶温くなる

  11. 名無し 2017/12/22(金) 07:57 返信

    この記事を最後に更新止めようと思っているんだろ

    • 名無し 2017/12/23(土) 06:44

      本当に辞めればいいのに

  12. 名無し 2017/12/23(土) 10:38 返信

    もう閉鎖したら? ネガキャンばっかじゃん

  13. 名無し 2017/12/25(月) 10:47 返信

    ドラクエに戦闘システム求めてるの?

    • 名無し 2017/12/25(月) 12:48

      戦闘求めるなら終わらないドラクエ()でもやればいいのにな

  14. 名無し 2017/12/28(木) 22:04 返信

    ドラクエ11で小遣い稼ぎさせてもらったろうにアクセス欲しさにネガキャンとかほんと性格わりーな

  15. 名無し 2017/12/30(土) 12:34 返信

    正月休業?

  16. 名無し 2017/12/30(土) 21:08 返信

    みんなに怒られて心折れて逃げ出したのかな?
    可哀想に、そのまま帰ってこなくていいけどね

  17. 名無し 2018/01/02(火) 18:59 返信

    記事タイトルも抜き出すレスも煽り感満載だな

  18. 名無し 2018/01/08(月) 20:25 返信

    嫌いなら嫌いでやらなきゃ良いだけなのになにがしたいんだろうか

  19. 名無し 2018/01/11(木) 21:12 返信

    3要素ごり押しし過ぎてダメだった

    • 名無し 2018/01/14(日) 03:39

      3だけじゃなくていままでのナンバリングの総集編みたいだったよね
      集大成と言いつつ、ただの総集編にしたのはもう新規ストーリー考えるのがスクエニには無理なんだろうか…

    • 名無し 2018/01/16(火) 14:58

      集大成と総集編の違いがわからないアホがいますね…

    • 名無し 2018/01/21(日) 14:38

      分かりやすく未プレイの方がいらっしゃいますね

  20. 名無し 2018/01/13(土) 08:30 返信

    管理人ドラクエ嫌いなんだね

    • 名無し 2018/01/14(日) 03:40

      アクセス数でお金稼いでるから好きでも嫌いでもなさそうだね
      話題になればいいやくらいで記事抜き出してそう

  21. 名無し 2018/01/14(日) 09:07 返信

    難しい操作を要求されるハードな戦闘を!
    とかやってたからRPG自体がマイナージャンルに落ち込んだのに、ドラクエにまでそれを要求するとかアホだろ

  22. 名無し 2018/01/21(日) 00:52 返信

    13
    ニシくんイライラで草

  23. 名無し 2018/01/27(土) 17:57 返信

    シルビア耐えられん人はオルゴキツかっただろうな

  24. 名無し 2018/01/28(日) 01:38 返信

    >>28
    お前の中ではな。
    あとドラクエ叩いてる奴って、
    ドラクエ向いてないだけだろ。
    ドラクエ11は内容は3DSの方がいいだろ。
    グラはPS4だがな。

  25. 名無し 2018/02/11(日) 01:56 返信

    戦闘だけ見たら10の劣化、せっかく移動干渉システム作ったんだから、活用すればよかったのにね。
    敵デザイン以外文句無しの神ゲー、ラスボス倒すまでの筋の通りっぷりは良い意味で頭おかしい

    • 名無し 2018/02/11(日) 01:57

      ドラクエ11以上の傑作期待するなら、もう無理だよ。これが最高傑作

  26. 名無し 2018/02/11(日) 02:09 返信

    どんなゲームでも楽しめる奴とそうじゃない奴がいるのは当たり前だが、ドラクエレベルのビッグタイトルになると「俺にはつまらなかった」って宣言するだけで逆張りガイジとしての満足感を得られるんだよね
    おめでとさん

  27. 名無し 2018/02/11(日) 02:56 返信

    ヌルいと言う意見は分かる
    ダンジョン内のキャンプは要らなかった気はする
    ただゲーム雰囲気としてドラクエらしさはあったと思う
    終盤で多様するメタル出す技とかはらしい演出だなあと思った
    個人的には面白く楽しめたが、ただ一個だけ言わせて貰えれば
    オマケとして時を遡るという話ならいいが
    あれをメインストーリーとして入れたのはどうかと思ったな

  28. 名無し 2018/02/18(日) 00:39 返信

    ストーリーもへぼいから安心してやめろ

  29. 名無し 2018/02/18(日) 02:18 返信

    まともなゲームなどPS4にあるのだろうか

  30. 名無し 2018/02/18(日) 02:22 返信

    いっとくけどEDまで6~7割行くゲームって滅多にないぞ?

  31. 名無し 2018/02/21(水) 12:14 返信

    OPムービーからラストまでずっとワクワクしながら冒険したゲームは久々だったけどな。これが異常だって言うならそれでもいいわ。

  32. 名無し 2018/02/22(木) 00:27 返信

    11のダメな所
    ・フィールドが一本道、今までのシリーズに比べても格段に狭くて寄り道する場所もロクにない
    ・その狭いフィールドを3週もさせられる、町の変化も7に比べたらあまりにも些細
    ・仲間キャラとの会話が各1パターンしかない、最終的にどこ行っても同じことしか言わなくなる
    ・ストーリーの出来が酷い、ギリギリで時渡り前までは及第点だがそれ以降はもはや褒めるべき部分が全くない
    ・次に行く場所や話す人物を事細かに教えてくれる、自分で考える部分はほぼ何もない

    全体的に「自分で何も考えずただ指示された通りに進むことしかできず、ストーリーの善し悪しを考える脳みそのない連中」のために作られてるよね、11って。

    • 名無し 2018/02/28(水) 06:46

      他のところはまだいいとして、ストーリーに関してはただのお前の感想だろうが

      脳みそのある(笑)連中はドラクエなんてやってないで謎解き推理ゲーでもやってろ

  33. 名無し 2018/02/25(日) 04:59 返信

    理屈なんかわからんが、今までやったゲームの中で一番熱中したし
    終わって欲しくないって思ったゲームだったわ
    ほんとあのキャラで続編かDLCかほしい

  34. 名無し 2018/03/04(日) 01:28 返信

    エフェクト云々の部分は結局のところ外注って部分が大きいんだろうな。

  35. 名無し 2018/03/14(水) 09:43 返信

    エフェクト待ってるのが苦痛ってケースもあるから相容れないもんはしかたねえわ
    野球嫌いにパワプロ評価させても仕方ないし、神宮寺三郎に萌えキャラ出して欲しくもない