ドラクエ11はPS4オンリーで集中して開発してれば、実現できたであろう要素挙げてみた

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PS4 ドラクエ11

もし、ドラゴンクエストXIがPS4の独占タイトルだったら?

ドラクエ11はPS4版、3DS版、ニンテンドースイッチ版の3機種での発売が決定していますが、 一部のユーザーの中ではPS4な版のみの開発に集中していたら、もっといいものになったのではないかという声が挙がっています。

個人的には3DS版があって良かったと思いますw
果たしてみなさんはどうなんでしょうかね?

PS4版ドラクエ11の独自要素はこちら

2chの反応

62名無しさん ID:XmcgU8inE.net
3DS版に全然興味のない自分からすると、マルチでリソースを分散させずに、PS4版オンリーで集中して開発して欲しかったわ。

そしたら
・DQHのような仲間表示(一人表示は乗り物のときだけ)
・そこからのシームレスな戦闘突入(乗り物のときのみ暗転)
・キャラがアクティブに動き回る戦闘画面
(10方式のATB+AoEで、仲間はAIだけど、DQH方式で操作キャラチェンジできる
or 操作は旧来のコマンド式だが、隊列を崩してそれらしく動き回る)
・モーションキャプチャーを活用した自然なモーション

この辺は全部実現してただろうに…
64名無しさん ID:Oeg2wvHo0.net
>>62
それ他のRPG探した方が早いんじゃ?
町とか見るとDQXスタッフ関わってるように見えるけど
戦闘とかも関わってるのかな?

DQXのモーションはアンチすら褒める出来だったんで
モーション班が関わってると良いね
68名無しさん ID:/AtgkX52p.net
>>62
おれもPS4版だけのリリースでよかったと思う
手抜き感あるよな贅沢に作り込んで欲しかった
MGS、FFとナンバリング大作、失敗続いてるから11も否めないな
65名無しさん ID:l3UcjlKf0.net
PS4版のとくぎのモーションはほぼ10と一緒だったから多分同じスタッフだろうね
流用というと聞こえが悪いけどそもそものクオリティが高いなら使いまわしでも別にいいかな俺は
69名無しさん ID:95bw+bpBa.net
PS4のみで言ってたらむしろ
販売予想本数から開発予算今より減って
もっとしょぼくなってた可能性の方が高いだり
70名無しさん ID:l3UcjlKf0.net
PS4版に仲間表示がないのは確かに残念だよな、せめて隊列変更で先頭のキャラに変えられたらよかったのに……カミュとかベロニカでフィールド駆け回ってみたかった

実は体験会でのプレイで適当やりすぎて主人公死なせてしまったんだが、戦闘終わったらHP1で生きてたから主人公死んだら表示キャラ変わるってわけでもないんだよな
71名無しさん ID:jMuCGKzUa.net
>>70
まじか
それだとゲームバランスも変わっちゃうな
同じくカミュやベロニカで駆け回ってみたかったよ
81名無しさん ID:qIXCJcMB0.net
>>70
それほんと最悪
73名無しさん ID:L0+ahtR20.net
表示キャラ変更って当たり前の様にあるもんだと思ってたけどねぇ
そう言うのがドラクエらしさとか言うて進歩しない悪いとこだと思う
76名無しさん ID:/AtgkX52p.net
もうマスターUPしちゃってるし何言っても遅い…
次ナンバリングあれば不満点て何?楽しみ過ぎるて言われるくらい手抜きなしに作り込んでくれよ
141名無しさん ID:M1jHZJZpp.net
最初はPS4版のみの開発だったからな
3DSに合わせたせいでPS4のソフトとは思えないショボさに
ほんと糞ハードだわ3DS
162名無しさん ID:ROGaJs2T0.net
ドラクエ11…
3DS版は中断セーブ機能付きだから、それだけでいいと思うんだけどなぁ

PS4版はオートセーブ機能付きらしいけど、カジノで何回もリセットしたいのに、
中断セーブがないと、ちょっと辛いじゃないかなぁとか思う。

俺は3DS版もPS4版も予約したけど…。
168名無しさん ID:k8os7oZT0.net
>>162
中断セーブはロードしたら削除されるんじゃないの?
いちいちバックアップ取るならPS4でも手間は変わらん気がするが
173名無しさん ID:ROGaJs2T0.net
>>168

そうなの?

3DS版のドラクエⅧが、中断セーブして、ゲーム再開しても中断セーブしたデータが
新たに中断セーブしない限り、保存されていたから…
てっきりⅪもそういう仕様なのかと思ったけど…そうじゃない可能性もあるわけだね。

まぁ、それでも3DS版も購入するよ…レトロな感じと、昔の鳥山明先生っぽい
デフォルメされたキャラ感が、俺的にはいい感じだと思うから。
179名無しさん ID:u/poKojM0
定価8000円オーバーじゃどんなに質が高くて初動期待できないからな

3DS版も出して本数稼ごうとするのは企業として当然だわ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1497800132

コメント一覧

  1. ぽぽ 2017/06/21(水) 13:27 返信

    別会社なのにリソース集中すればとか働いたことない馬鹿か?

    • 名無し 2017/06/23(金) 00:05

      バカなんだろうな

  2. 名無し 2017/06/21(水) 22:49 返信

    3DS出すならスマホも頼むよ

  3. 名無し 2017/06/25(日) 06:18 返信

    10作ったとこが11作ってるんだもんね。
    PS4版の流用は仕方ないわ。3DS冤罪すぎる。
    3DS→スマホはグラフィック3Dほぼ作り直しよ。
    スイッチからスマホのがまだ可能性がある。

  4. 名無し 2017/08/05(土) 04:32 返信

    間違いなく3DSで再現できないことはPS4では基本的にやってないからな
    リソースとかではなく下位の機種に使用を引っ張られているのは事実

  5. 名無し 2017/08/07(月) 11:09 返信

    所詮ドラクエはゲハのおもちゃでしかないのです

  6. 名無し 2017/08/14(月) 07:36 返信

    小学生が出来ないドラクエなんてドラクエじゃないだろ?
    オッサンだけどやっぱり学校とかで友達とワイワイやって欲しいわ
    逆にオッサン達の為にPS4で出してくれて感謝やでスクエニ。FF15チームは全員クビで良いよ

  7. 名無し 2017/08/18(金) 14:59 返信

    インタビュー見ると、3DS版作ってからそれをベースにPS4版の製作してるので、3DS版が無かったらそもそもDQ11が完成してないんじゃないの?

    製作コストが安い3DS版なら製作中のリソース破棄してああでもない、こうでもないとやり直しも効くわけだし、テクスチャの変更もやりやすいから衣装も3DS版の方が多いしな。

    PS4版だけなら~という人は、こういう製作中の過程をすべてすっ飛ばして「0から今現在のDQ11の完成系が生み出される」と勘違いしてるのでは。

  8. 名無し 2017/08/18(金) 15:00 返信

    >>3
    おかげでDQ10開発チームは、大人数をDQ11に持っていかれて大変だったみたいだな。