ドラクエ11開発者「ニンテンドースイッチで動かすの難しい…」

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1名無しさん ID:.net
https://twitter.com/michsuzu/status/878102920079605761

三宅:『ドラクエ10』はまだ引き続きやっていきます。『ドラクエ11』スイッチ版は、スイッチ自体の開発の時からどう動かすかやっているが意外と大変。

まずはPS4と3DSに集中することにした。
ただ、やっていくことは考えている。まずは7月29日のPS4と3DSに集中する #スクエニ総会
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:—-: EXT was configured
2名無しさん ID:.net
知ってた
10名無しさん ID:.net
どう動かすか意外と大変(ソニーの圧力が異常に大変)
40名無しさん ID:.net
>>10
これ
4名無しさん ID:.net
やっぱり予想以上にPS4版からの移植は厳しかったんだな。
そりゃ同時発売出来ればした方が良いに決まってるからな。
51名無しさん ID:.net
>>4
ドラクエ11自体がそんなたいしたグラじゃないのになにが厳しいの?
156名無しさん ID:.net
>>51
大したことないつってもよく見ればゼルダより明らかにグラフィックの世代が一つ上だぞ
54名無しさん ID:.net
>>51
ショボいゲームは最適化されてないことが多い
ショボいゲームほど処理を限界以上に(無駄に)使ってるんだ
65名無しさん ID:.net
>>54
PCゲーだとあるあるだよねそれ、特にインディーとかメチャクチャメモリ使ったりするし
制約がある家庭用に作り慣れてるメーカーほど軽かったりするし
61名無しさん ID:.net
>>54
だからPS3くにおくんで処理落ちしてたのか
66名無しさん ID:.net
>>61
最適化ってのは同じ見た目でデータを効率化することだからね
技術がないとその効率化が進まない

技術があると処理そのものが増えるイメージの人もいるかと思うが
使える処理はハード依存なので変わらない
73名無しさん ID:.net
>>66
ショボいサーバーがひたすら重いのと同じ原理だな
77名無しさん ID:.net
>>66
いや最適化はハードの性能に合わせて調節する事だろう
ダウングレードだって最適化と言うよ
8名無しさん ID:.net
ボタン一つで移植できるんだが・・・
277名無しさん ID:.net
>>8
了解です!
3DSの完全移植します!
堀井
18名無しさん ID:.net
>>8
それUE4使ってる場合の話な
19名無しさん ID:.net
>>18
そのUE4使ってるドラクエ11が苦戦してんだろーがあふぉ
17名無しさん ID:.net
ほーらやっぱりハードスペック足りない
どう動かすかで苦心してるってことはPS4版の移植だよ
21名無しさん ID:.net
>>17
どう動かすか苦心=ハードスペック足りないって思考になるのプログラムのプの字も知らない感出ててすこ
25名無しさん ID:.net
俺もPS4の移植はやめて欲しいんだがな
ただ開発会社使って作れる程余裕あるのかなとは思うし
どうするんだろな
26名無しさん ID:.net
ドラクエ3・・・ラスダン追加、カジノ追加
ドラクエ4・・・ラスダン追加
ドラクエ5・・・嫁一人追加
ドラクエ6・・・ラスダン追加

これまでにあった移植て細かいアイテム追加を除けはこの程度でしょ
なに夢見ちゃってんのよ
67名無しさん ID:.net
>>26
ドラクエ3はモンスターメダルと更なる追加ダンジョンとアイテム追加の
GBC版(とそれベースのスマホ版を忘れちゃ駄目だよ
30名無しさん ID:.net
>>26
ドラクエ8・・・ボイス追加

これもな
33名無しさん ID:.net
>>30
ED追加も忘れちゃ駄目だろ
やっぱりswitchは完全版になりそうだな
28名無しさん ID:.net
ゼルダのエンジンで作ればいいのに
鳥山絵にあってると思うぞ


213名無しさん ID:.net
ドラクエ10の移植が難しいという事は単純に技術力が不足しているんでしょうね
ゼルダもWiiUからの移植ですからね
319名無しさん ID:.net
DQ11とマリオデ・ゼルダ・スイッチ版DQ11のグラ比較したら
どんだけスイッチがPS4に比べて性能劣りまくってるかわかることなんだがな
324名無しさん ID:.net
>>319
正直、ヨッシーとゼノブレ2を見た後にドラクエ11を見るとキツイ
329名無しさん ID:.net
>>324
ヨッシーはジャンル違い過ぎるからともかくとして
DQ11PS4版の方がゼノブレ2より綺麗じゃん
76名無しさん ID:.net
スイッチのスペック表見たらUE4がまともに動くのに苦労するなんて当たり前だと一目でわかるだろw
簡単に動くと思ってるの豚だけだよ

メモリ4GBしか積んでなくてどうすんねんw
86名無しさん ID:.net
>>76
UE4自体はスマホでも動く
課題は最適化
81名無しさん ID:.net
UE4はメモリよりCPU/GPUでは
まぁどっちも良いに越した事ないけど
83名無しさん ID:.net
>>81
弱い弱いと言われてるPS4のCPU以下よスイッチ
101名無しさん ID:.net
PS4の移植じゃなく
3DSみたいに新たに作ればいいのにな
104名無しさん ID:.net
>>101
売れもしないくせに誰が開発費出すんだよ任天堂か?
111名無しさん ID:.net
UE4使わず任天堂が開発に協力して独自エンジンで作ってくれた方がドラクエらしい絵が出ると思う
112名無しさん ID:.net
>>111
ドラクエ11のメイン市場は3DSとPS4なんだから
WiiUとスイッチでしか動かない様なエンジンで作って何の意味があるのか
116名無しさん ID:.net
>>111
流石に任豚すぎるだろそれは
DQ11はPS4で開発を始めたソフトなんだからな
115名無しさん ID:.net


この劣化がまた来るんだろ後発でw
129名無しさん ID:.net
>>115
潰れててわからん(´・ω・`)
もっとまともな解像度のないんか?
139名無しさん ID:.net
>>115
この画像、静止画で見ると違いはあるけど、プレイしてるときになんか気にならないな。
俺は、そもそもプレイ中に背景なんかほとんど気にならない
151名無しさん ID:.net
>>115
ほとんど変わらないじゃん
つか11より良いじゃん
119名無しさん ID:.net
>>115
それほど変わんなくね
121名無しさん ID:.net
>>119
眼科、いこ?
171名無しさん ID:.net
眼科患者続出すぎるなw
ドラクエヒーローズの劣化がたいしたことないとかドラクエヒーローズがドラクエ11よりグラ良いとかw


180名無しさん ID:.net
>>171
スイッチは携帯できるんだぞ
181名無しさん ID:.net
>>180
グラフィックの比較をしてるところで携帯できるとか加味するアホはいないだろ
188名無しさん ID:.net
>>181
このクオリティを携帯出来る事がウケてるんだよスイッチは
195名無しさん ID:.net
>>188
なるほどね
だから当然のように性能は据置に比べて低いわけで、移植に苦労するのは当然だな
292名無しさん ID:.net
スイッチ版出るけどまだ当分先ってことか。スイッチ自体の方もデータ移行がまだ不可能だからある程度猶予が出来て良かったわ。

これならドラクエ11が出る頃にはデータ移行も可能になってるはず
326名無しさん ID:.net
このまま難航して開発中止もあり得るかもな
312名無しさん ID:.net
3DS→スイッチのみんな幸せルートあるなこれ
齋藤P「スイッチ版ドラクエ11は大人の事情があって話せない」←ソニーさんがらみ?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498192463

コメント一覧

  1. 名無し 2017/06/23(金) 18:54 返信

    これスイッチ版出るって言っちゃってるじゃん

  2. 名無し 2017/06/23(金) 22:26 返信

    UE4開発やしPS4のテクスチャをリサイズして
    ポリゴンをリダクションした方が安上がり。
    自分は3DSしかもってないからそっちでも嬉しいけども、
    3DSをベースにビルダーズみたいな感じで出されたら感激すると思う。
    むしろビルダーズ2と同時にやってくれんやろか?

  3. 名無し 2017/07/10(月) 20:15 返信

    出せないなら出せないて言うだろうし、任天堂側もスイッチに後発でも出してくれるなら協力してくれそうだけどな
    ヒーローズ体験版とか見てるとプログラマの問題なんじゃと思ってしまう
    スイッチでやるつもりだから年末年始あたりに頑張ってほしいわ

  4. 名無し 2017/08/04(金) 16:45 返信

    後発組は楽しみたいならグラがどうとかよりネタバレ気を付けた方がいいぞ
    ベロニカの顛末とか主人公がオカリンするとか

  5. ななし 2017/09/24(日) 19:15 返信

    まーもともとps4を基準に作られたゲームだしな
    スイッチの性能で動かすのは大変ってか不可能でしょ…