【ドラクエ11】なぜ不評だったDQ10の職人システムが今作で採用されたのかが判明!

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なぜ不評だったドラゴンクエスト10の職人システムをドラゴンクエスト11に採用したのか?
その理由が株式会社スクウェア・エニックスで行われた株主総会で判明しました。


「ふしぎな鍛冶」が不評な理由はこちら

ドラクエ11にドラクエ10で不評だった「鍛冶システム」を導入した理由は?

21名無しさん ID:+KfIyHed0.net
11に鍛冶実装は10で好評だから入れたと株主総会で言ってたらしい
24名無しさん ID:13GZV2BRd.net
>>21
まあ力士たちはグチグチ言いながらも何万回とハンマー打ち続けてるしな
27名無しさん ID:SJVnwTJA0.net
>>21
経営陣エアプすぎるな
豚骨の報告鵜呑みにしてるんか…

おかげで無事11にも鍛冶実装しおわんぬ\(^o^)/
32名無しさん ID:X9GVTsNia.net
Q ドラクエは次の街に着いたとき、ゴールドで何を買うかが楽しいゲーム。
それなのに、なぜ『ドラクエ11』では『ドラクエ10』の鍛冶システムを導入してしまったのか
#スクエニ総会

三宅:鍛冶システムは『ドラクエ10』で好評だったので。スタンドアローンなので、失敗しない形で基本的には良くなる方向での遊びとして入れた。
武器屋や道具屋で売っているものももちろんあるので、バランスはとっている。
プラスアルファの遊びとして考えてほしい
#スクエニ総会
33名無しさん ID:Y/C8VZmfp.net
鍛治ででなんでも作れたらマズいだろうな
35名無しさん ID:s9aQ/lYq0.net
鍛冶システムあってもいいけど
たたくとかそういうのいらないな
44名無しさん ID:BWl1Tbk90.net
鍛冶ってそんな酷いの?10やった事無いから知らないけど
48名無しさん ID:tgs0v1UJ0.net
>>44
オンゲーは最強装備じゃないと人権ないからやらざるを得ないのよ
45名無しさん ID:oW+j4jtLd.net
アイテムの取得を面倒臭くした錬金釜を更に面倒臭くしたような鍛冶システム
58名無しさん ID:BWl1Tbk90.net
調べたけどかなり問題になってるみたいだね
鍛冶じゃないと最強装備が作れないじゃないと良いけど
60名無しさん ID:qzE4cs94p.net
>>58
最強目指すなら鍛治しないと無理やで
鍛治をすることでプラスになるんだから
62名無しさん ID:JJXeDpmba.net
>>58
絶対そうなる
最強装備手に入れても強化するのに結局鍛冶しないといけない
78名無しさん ID:p2EWsqqcp.net
>>58
しかも素材集めてからは何になるか運任せだよ
冨樫も最低ランクの最強槍しか手に入れられなかったらしい

65名無しさん ID:lPXHCoPZ0.net
>>58
そもそも8も9も最強装備は錬金だったし
66名無しさん ID:FQU81AmX0.net
>>65
8~9の錬金釜と10,11の武器鍛冶錬金は全く別だぜ?
67名無しさん ID:lPXHCoPZ0.net
>>66
それ言ったら10と11の鍛冶も全く別だぜ?
73名無しさん ID:FQU81AmX0.net
>>67
素材がなくならないだけで自分で作らなきゃいけないのは一緒だよ。

11では王者の剣(ロトの剣)も自分で鍛冶やって作るんだろうけど。
74名無しさん ID:lPXHCoPZ0.net
>>73
8の錬金システムに鍛冶のミニゲームがあるかないかの違いでしかないな
61名無しさん ID:JJXeDpmba.net
鍛冶入れるにしても
絶対成功で確率で大成功するようになるならよかったけど
10のそのまんまを持ってこられても困るんだが…
あの数字ゲームのどこ見て好評だと思ったんだ?
204名無しさん ID:CWpkNLgr0.net
ネトゲのバランスをオフゲに持ってきたら流石に堀井の痴呆を疑うわ
鍛冶に対してはそこまで不安はない

まあDQ9の錬金みたく面倒な可能性はあるけれど
430名無しさん ID:SEmrb1Rad.net
セーニャに弓とか欲しかったけど、鍛冶の画像を見る限りなさそうなんだよな
シルビアに扇とかも合いそうなものだったのにね
440名無しさん ID:YBHbCQuX0.net
そもそも鍛冶というか錬金はオフゲに限ったら大成功以外は失敗なのに
失敗しないと言われてもねえ
68名無しさん ID:+1I9+F3dd.net
鍛冶は最初は難しくないけど
強い装備になるにつれて会心祈るゲームになるからね
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1498188039