ドラクエ11の「シンボルエンカウント」って実際どうなの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラゴンクエストXIの『シンボルエンカウント』について

シンボルエンカウント

3D上にモンスターの姿が見えていて、そのモンスターにAボタンで先制攻撃!
体力がないときは、モンスターを避けて進めることも可能。
3DSの場合は、「3Dモード」を選択時のみ
「2Dモード」を選択時はランダムエンカウントになる。
PS4版と3DS版それぞれのお楽しみ要素はこちら

486名無しさん ID:ax3COhkr0
ところでドラクエでシンボルエンカウントってどうなん?

避けて進めばMP管理の必要性が無くなってしまいそうだけど
ダンジョンの道幅を狭くしたり敵をたくさん配置して避けづらくすんのかな
9がどうだったかもう覚えてない

491名無しさん ID:T3d/EfXX0
>>486
ヒノノギ火山の動画を見る限りでは道幅は避けられないほどではなかった
モンスターによっては追いかけてくるタイプとそうでないタイプがいるらしいけど
497名無しさん ID:9K8sFemb0
>>486
8は自分から突っ込んで行かないと余裕
9はエンカウントシカトできるバグがあった
488名無しさん ID:dYGG49Bda
>>486
目があったら相手の動きが早いから避けきれない
10のダースギズモのストーキングは天下一品


490名無しさん ID:ax3COhkr0
>>488
10はそういう感じなのか
でも任意で避けられないんだったらシンボルエンカの意味なくね?
絵的に敵が生息している雰囲気出す為だけか?
495名無しさん ID:J5cocb43d
>>490
視界よりも索敵範囲は狭いから、
広いところなら近寄らないようにしたり、速い乗り物で追いつかれないようにする
496名無しさん ID:dYGG49Bda
>>490
基本避けれるよ
でもずっと避けては無理だったと思う
目があったら追ってくるから避けられないことが多いってこと
ギズモはかなり走って巻いたかと思っても後ろにいることが多々ある
492名無しさん ID:PgzGzexKd
>>486
9は確か、見つかってもメニュー画面開くと敵の感知初期化できた気がする
だからメニュー画面開いてのメタスラやはぐれメタル選別してレベル上げとかあったよね

個人的にはシンボルエンカウントは普通に好きだわ
496名無しさん ID:dYGG49Bda
>>492
リメイク8もあるね
視点変えて戻すと別のモンスターに変わってる
(メタル狩り)
スポンサードリンク
493名無しさん ID:T3d/EfXX0
てか大型のモンスター以外は乗り物によってはダッシュで吹っ飛ばせるみたいだしw
498名無しさん ID:PgzGzexKd
シンボルエンカウントで便利なのは敵の種類がわかるのもあるけど
特にフィールドの雑魚戦は基本無視できるところかな
フィールドは広くて避けやすいし
505名無しさん ID:+pX1pm6S0
11のシンボルモンスターは真横通ってもこちらをガン無視してたな
あのへんなんとかならんかったんかなあ
519名無しさん ID:A5tTcGAa0
でも実際問題、ヌルゲー化するかどうかはさておきシンボルエンカウントには
・避けてしまえば戦わなくてすむ
・敵を選ぶことができちゃう
・こちらから敵を襲ってる感じになっちゃう
という難点があるのは事実なんだよね

このへんを意識させない上手い方法やバランスになっているといいけど…
529名無しさん ID:T3d/EfXX0
>>519
どれも問題点では無いような気がするけど?

勇者御一行は専守防衛じゃないといけないなんてルールは無いし
そもそもこれまでのナンバリングでも気付いていないモンスターに先制攻撃してたしw
523名無しさん ID:ax3COhkr0
>>519
3番目に関しては昔からドラクエは魔物退治ってノリで
何も防衛戦で向こうから襲って来てやむを得ない場合のみ戦うってスタンスじゃないし何も問題ないと思うが
526名無しさん ID:e20hclfM0
>>523
こちらに気づいていない魔物を一方的にボコるしね
530名無しさん ID:A5tTcGAa0
>>523
俺は逆のイメージでずっとプレイしてた
町なり洞窟なりを目指して進む、その行く手を阻んでくるという
もちろんレベル上げなんかでは敵を求めてうろうろするけど、まあそれはそれって感じでね
524名無しさん ID:dYGG49Bda
>>519
ドラクエ10みたいに討伐数によって褒美にメダルとかするんじゃない?
ヒーローズも討伐数で褒美あったよな

10の毎日日課の討伐隊は勘弁
531名無しさん ID:ax3COhkr0
>>524
討伐報酬とかだと結局レベル上げと同じでダンジョン攻略の時以外に完全に切り離してやればいいだけだから
解決にはなってない

昔みたいな緊張感を求めてない人にとってはそもそも解決する必要の無い話だけど
543名無しさん ID:ax3COhkr0
じゃあシンボルかつランダムにしようぜ
敵が見えててそっちと接触しても戦闘になるけどそれに加えてランダムエンカウントするんだ

ヌルゲーマー用にランダムの方はオプションでオフにも出来れば文句ないだろ?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1498188039