ニンテンドー3DS版ドラクエ11の特徴「3Dモード、2Dモード」「すれ違い通信」を徹底解説!【7/6更新】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プレイステーション4とニンテンドー3DS、どちらのハードでも同じ物語を楽しめるという、驚きの試みを行う「ドラゴンクエストXI」。
まもなく発売を迎える本作だが、今回は3Dモードと2Dモードという二つの見た目で遊べるニンテンドー3DS版に注目、前述の二つのモードやすれ違い通信など、ニンテンドー3DS版ならではの要素をしっかり予習しよう!

目次

2つの選べるモード「3Dモード」「2Dモード」

ニンテンドー3DS版「ドラゴンクエストXI」では、1本のソフトで二つの見た目を体験できる。

  • 立体的に描かれた世界でキャラクターがいきいきと動く「3Dモード」
  • 懐かしのドット絵で描かれる「2Dモード」
どちらか好きな見た目で「ドラゴンクエストXI」を堪能しよう!

冒険の序盤は上画面が「3Dモード」下画面が「2Dモード」

連動中、人々の会話などは、スライドパッドを操作したときは上画面に、十字ボタンを操作したときは下画面に表示される。 冒険が進むと、どちらかの見た目で選ぶことになる。 そのあとは教会で切り替え可能。

3Dモード

いきいきと動くモンスターとのバトル

主人公に気づくとモンスターが襲い掛かってくる

2Dモード

バトルを彩る多彩な表現、どっと絵で描かれる懐かしのバトルを楽しめる。

歩いてると突然モンスターと遭遇する。

それぞれのモードで名場面を振り替えられる「旅のおもいで」

「重要な場面は別のモードで見たい!」という人も少なくないはず。そんな人のために、本作にあは“旅のおもいで”機能が搭載されている。
ある程度まで冒険を進めると、この機能で、見たい名場面を好きなモードで見られるのだ!

↑ある場所まで行けば、ここまで細かく名場面を選ぶことが出来る。
あとは、どちらのモードでそのシーンを見るか選ぶだけ!

すれ違い通信を利用した「時渡りの迷宮」

ニンテンドー3DSの「すれ違い通信」にも対応!
ヨッチ族と協力して時渡りの迷宮というダンジョンを探検する、新たな遊びが登場!!

ヨッチ族
時の化身と呼ばれる存在の中でも特別な一族。
そんな彼らが困った事態に遭遇したため、主人公達が協力することになる。

ヨッチ族おを助けるには、ヨッチ村にある時渡りの迷宮にヨッチ族を送り込み、迷宮を踏破しなければならない。
主人公に託されたのは、そこに送り込みヨッチ族あを集めること。
なお、集めたヨッチ族を時渡りの迷宮に送り込み、彼らを指揮するのも主人公の役目となる。

時渡りの迷宮の冒険

1.主人公たちが集めたヨッチ族を、時渡りの迷宮に送り込んだら、彼らの冒険がスタート!
行く手を阻むモンスターを倒しながら、迷宮の最奥部への到達を目指すこととなる。

迷宮内には宝箱があり、いろいろなアイテムを入手することが出来る。

2.立ちはだかるモンスターを倒しながらダンジョンの奥へ到達すると、旅の番人が登場。
周辺のモンスターより強いが、スキルゲージを溜めて、強烈な一撃を与えれば勝機はあるぞ!

3.扉の番人をと討伐すると、閉ざされた扉が開き、さらに奥へと進めるようになる。
おそらく、次の階層へと進むことが出来るようになるのだろう。

世界中のあちこちにいるヨッチ族を探し出そう!

ヨッチ族は、ロトゼタシアの世界各地に点在している。
彼らを見つけてヨッチ村に送れば、時渡りの迷宮を探検させたり、すれ違い通信で他のプレイヤーの世界に送れるようになるのだ。

ヨッチ族を他プレイヤーと交換!

すれ違い通信で自分の送ったり、人からヨッチ族をもらったりすることが出来る。
たくさんヨッチ族を交換出来れば、時渡りの迷宮の探検もはかどりそうだ。

強いヨッチ族もいる!

ヨッチ族にはランクがあり、ランクが高いほど強くなり、迷宮の探検も楽になる。
つまり、ヨッチ族をいかにたくさん集めるかが迷宮攻略のカギとなる。

強い武器を持っているヨッチ族は、迷宮の探検でも頼りになりそうだ。

ヨッチ族の身体の色にはヒミツがある!?

ヨッチ族の体色は、彼らの能力に影響を及ぼしている。
たとえば、迷宮探検時に使える呪文は何か、敵が張ったバリアの色に合わせてバリアを消せるか、体色が影響する要素も。
集める際はこの点にも注目しよう!

ヨッチ族はオシャレすることが出来る!

ヨッチ族は、おしゃれな帽子でオシャレすることが出来る。
オシャレしたら、迷宮の冒険をもっと楽しくなりそう!
すれ違い通信のアピールにも活用したい。

ヨッチ族が装備できるのは、武器と帽子のみ。
武器は任意に変更することが出来ないので、変更出来るのは帽子のみのようだ。

ヨッチ族とともに目指すのは「冒険の書の合言葉」捜し

時渡りの迷宮の目的は冒険の書の合言葉を見つけることにある。
迷宮で冒険の書の合言葉を見つけたら、ヨッチ族にある祭壇の間に持っていこう。
すると、合言葉によって様々な冒険の書の世界に行けるようになる。
冒険の書の世界というのは、ドラクエの過去シリーズの世界に行けるということだ。

ルイーダの酒場

ガライの町

公式サイトはこちら
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Direct 2017.6.21」情報はこちら